1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【tbh】とはどういう意味?友達からのメッセージにあったらどう返信すれば?

【tbh】とはどういう意味?友達からのメッセージにあったらどう返信すれば?

  • 2021.4.21
  • 15136 views

海外の友達とメッセージのやり取りをしていると、たまに「tbh」という言葉を見かけたことはありませんか?この単語、実は文字の会話でよく使われる一般的な言葉なんです。そこで今回は、「tbh」の意味をはじめ、よく使われるシーンや使うときに気を付けるポイントなど合わせてご紹介します。

①「tbh」とはどういう意味?

英語圏の人たちは英単語を使いやすいように省略するケースが多々あります。「tbh」も省略語の1つで、「to be honest(ぶっちゃけ、正直言うと)」という言葉を縮めたものです。読み方は「トゥービーオネスト」ですが、見たまま「T-B-H」と発音するときもあります。

例えば文章のやり取りの中で「Tbh, I hate carrots.」と書かれていた場合、正直言うと、ニンジンが嫌い」という意味になります。

②「tbh」はどんな場所でよく使われる?

tbhはごく一般的な言葉であり、親しい友人や家族、恋人との会話で頻繁に使われます。特に若い世代を中心にSNSやチャット、メールといった比較的短い文章でやり取りするときに使われることが多いですよ。tbhは文頭、または文末に使われるので見分けやすいのも特徴です。

使いこなせるようになれば、よりリアルな感情を相手に伝えられるようになります。覚えておくととっても便利ですよ。

③「tbh」と言われたらどう反応すればいい?

文章のやり取りや会話の中でtbhと言われた場合は、相手が正直な気持ちを話してくれているということ。ぜひ心をオープンにして、会話を楽しんでみましょう。

また、tbhはポジティブな会話だけではなく、ネガティブな会話にも使われます。友達と会話していて、誰かの悪口に発展したときに「ぶっちゃけあの人嫌い~」と言われたら、状況を見て乗っかったり流したり、否定するかの反応をしてあげましょう。

④「tbh」を使うときの注意点や似ている言葉は?

tbhはどちらかというと若者の間で使われる言葉です。年配の方やビジネス関係の方に使うと、失礼になりますので気を付けましょう。

また、tbhに似ている言葉として「tbqh(To Be Quite Honest)」というものもあります。こちらは「本当にはっきり言うと」というニュアンスの言葉で、tbhをより強調したスラングです。覚えておくと英文会話が楽しくなりそうですね。

元記事で読む