1. トップ
  2. レシピ
  3. 肉うどんと相性の良い献立特集。手軽に食べられる栄養バランスが良い人気レシピって?

肉うどんと相性の良い献立特集。手軽に食べられる栄養バランスが良い人気レシピって?

  • 2021.4.20
  • 2125 views

肉うどんの献立に合う人気レシピ特集!

かけうどんも美味しいですが、ちょっと物足りない時に人気なのが牛肉を甘辛く煮たものをトッピングした肉うどん。牛肉だけで食べるとくどくなりがちですが、うどんのだしと馴染んであっさりと食べやすくなります。

しっかり食べたい時の献立なら、主食を肉うどんにした時は他にどんなおかずを用意したらいいでしょうか。それでは、肉うどんの献立に合う人気のレシピをご紹介していきます。

肉うどんの献立に合う人気レシピ☆野菜

肉うどんの献立に合うきのこサラダのレシピ

肉うどんには野菜が入っていないので、献立をトータルで考えて副菜では積極的に野菜を摂りましょう。

野菜を食べられる簡単なレシピと言えばやっぱりサラダ。

こちらはきのこを炒めて水菜に乗せたサラダですが、好みの野菜で手軽に作れます。

きのこは厚切りベーコンと一緒に炒めてバター醤油で味付けをします。

簡単ですが野菜だけのサラダよりボリュームがあってしっかりとしたおかずになりますよ。

肉うどんの献立に!さっぱり簡単お浸し

肉うどんをメインにあっさりと食べられる献立にしたいなら、合わせるのは手軽に作れるお浸しが人気です。

こちらは春菊のお浸しのレシピですが、春菊がなければほうれん草や小松菜などの葉物野菜を使えばOK。

人参を千切りにしたものを加えて栄養と彩りをプラスしましょう。

野菜を茹でたらしっかり水気を切り、調味料を入れても味が薄くならないようにします。

栄養たっぷりで付け合わせに人気の白和え

和食献立の付け合わせに人気の白和えは、肉うどんの献立にも合うおかず。野菜だけでなく豆腐の栄養も一緒に摂ることができますよ。

レシピは水切りした木綿豆腐を崩し、味噌などの調味料を加えてなめらかになるまで混ぜます。

茹でて水気を絞った春菊、人参、こんにゃくを加え、すりごまを入れてサッと混ぜれば完成です。

時間がたつと水が出てくるので、できたら早めに食べましょう。

野菜一つの簡単レシピのピーマンの生姜焼き

いわゆる無限ピーマンは塩とごま油や鶏ガラスープの素で味付けをするのが人気ですが、いつもの無限ピーマンとは違った味付けにしたいならこちらのピーマンの生姜焼きがおすすめ。

材料一つ、ピーマンだけで手軽に作れる簡単なレシピですよ。

フライパンで調味料と生姜を入れて煮詰めながらごま油を加え、食べやすい大きさに切ったピーマンを入れてクタクタになるまで焼いて完成です。

和風マヨサラダで肉うどん献立に野菜をプラス

レンジで簡単に作れるレシピで、白菜と人参をたくさん食べられる人気のサラダです。

マヨネーズで和えているので、献立にちょっとコクのあるサラダをたっぷり食べたい時におすすめ。

マヨネーズに白だしと酢をプラスした、さっぱりとした和風の味付けです。

作り置きしておけば7日間ほどもつので、献立に手軽に一品追加したい時に重宝するおかずですよ。

肉うどんの献立に合う人気レシピ☆肉・卵

人気おかずのふろふき大根のひき肉あんかけ

肉うどんの献立におすすめの野菜+肉のおかずが、こちらのふろふき大根のひき肉あんかけ。

柔らかくだしが染みた美味しい大根に、トロトロのひき肉のそぼろあんかけを乗せて物足りなさを感じさせない料理です。

厚く切った大根は茹でるのに1時間近くかかりますが、こちらはレンジで作れる時短レシピ。

ひき肉あんかけもとろみ具合を確認しながらレンジで簡単に作れます。

簡単レシピを献立に!豆苗の塩バター炒め

副菜も簡単に作れる献立にしたい時におすすめなのが、豆苗の塩バター炒め。

使う材料は豆苗、しめじ、ベーコンで、下ごしらえも必要なくて火の通りも早く味付けも簡単です。

サッと炒めるだけなので、材料を切っておけばうどんを茹でている間に作れてしまいます。

豆苗は一年を通して売っていて、一度使っても水につけておけば再生するのでコスパもいい野菜ですよ。

作り置きできる野菜+肉の煮物のレシピ

煮物は作り置きしておけるので、肉うどんと一緒にすぐに食べたい時の献立にも人気です。

こちらはれんこん、鶏肉、油揚げの煮物で、砂糖としょうゆだけの簡単な味付けですが鶏肉と油揚げから旨味が出て美味しいおかず。

作り置きにする時は、あら熱をとってから保存容器のフタをして冷蔵庫に入れれば5日ほど保存できます。

煮物は冷やしてく過程で味が染みて美味しくなっていきますよ。

卵の簡単おかずには具材を足した卵焼き

卵焼きは朝食やお弁当に人気ですが、肉うどんの献立にも合う手軽なおかず。

野菜が足りないので、卵焼きに野菜など具材を入れて作りましょう。

こちらのレシピではカニカマとねぎのみじん切りを入れていますが、家にあるものを細かく切って入れればOK。

ほうれん草や枝豆など冷凍野菜を使って簡単に作ることもできます。粉チーズやカレー粉で味をアレンジしても美味しいですよ。

節約食材レシピで人気のとん平焼きを献立に

とん平焼きはこってりしたおかずが欲しい時にぴったり。

節約食材の卵とキャベツに少量の豚肉で簡単に作れて、ソースやマヨネーズをかけた濃い味付けで満足度が高いおかずです。

キャベツの代わりにもやしを使ってもOK。

卵が破れないようにするには、具を乗せたあと卵を巻く時にフライパンを火からおろして、濡れ布巾に乗せて少し冷めた状態で巻いてみてください。

肉うどんの献立に合う人気レシピ☆その他

うどんに合うおかずの定番なら天ぷら

うどんの献立の時に合わせるおかずの定番と言えば天ぷらでしょう。肉うどんは牛肉でもわりとあっさり食べられるので、天ぷらも合うおかずです。

こちらのレシピは豚バラミルフィーユやアボカドなど天ぷらには珍しい具材ですが、なすやかぼちゃ、さつまいもなど、いつもの具材でOKです。

できれば野菜の天ぷらにすると栄養バランスもよくなりますよ。

人気おかずの唐揚げと肉うどんの献立

食べ盛りの人やお腹がペコペコの時なら、肉うどんだけでは物足りないのでガッツリとした揚げ物のおかずも欲しくなるのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのが、うどんにも合う人気の揚げ物の唐揚げ。

下味をつけて揚げた自家製唐揚げは美味しいですが、唐揚げは作り置きや冷凍保存もできるので、夜ご飯などでたくさん作って保存しておくと、温めるだけで簡単に食べられます。

肉うどんにお惣菜を一品追加☆コロッケ

立ち食いそば屋さんやうどん屋さんのトッピングや付け合わせにもあるお惣菜のコロッケ。

おうちで食べる肉うどんの献立にも、ちょっとボリュームがあるものが欲しい時におすすめです。

コロッケは一から作るのは大変なので、作り置きや冷凍などを利用して肉うどんの献立の時に出しましょう。

その場合は一度レンジで温めてからトースターで焼くと、衣がサクッと美味しくなりますよ。

肉うどんと巻き寿司でお腹満足の献立

肉うどんに乗せる牛肉が余ったら、巻き寿司にアレンジしましょう。

焼き肉のタレなどで味付けをして、キムチやレタスと一緒に巻いた韓国風の巻き寿司にしても美味しいです。

たくあんや卵焼き、人参のナムルなどを入れると彩りもよくなり、ご飯に白ごまやごま油を混ぜると韓国風に近づきます。

肉うどんと合わせて食べるとお腹いっぱいになる献立にできますよ。

腹持ちのいい肉うどん献立にはおにぎり

こちらのレシピは天ぷらうどんですが、肉うどんにもおにぎりを合わせるとお腹がいっぱいになる満足献立に。

お米は腹持ちがいいので、しっかり食べたい朝食や昼食にもおすすめです。

おにぎりは前日の夕食でおこわや混ぜご飯が余ったら作っておいてもいいですね。

もちろん梅干しや昆布など定番の具材を入れたり、好きなものを混ぜておにぎりを作りましょう。

肉うどんの献立に合う人気レシピのまとめ

肉うどんは主食のうどんとメインの具材は牛肉だけなので、栄養バランスを考えれば野菜を使ったおかずをプラスするのがおすすめです。

肉うどんだけ、または野菜だけのおかずだと物足りないのであれば、肉や卵を足してボリュームアップさせたおかずや、ご飯ものを追加してもいいでしょう。

今回ご紹介したレシピを参考に、美味しい肉うどんの献立を作ってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる