1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたが貯金できない原因がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたが貯金できない原因がわかる

  • 2021.4.20
  • 35476 views

いつも金銭的に困っているならば、もしかしたらそれはあなたの考え方に原因があるのかも……? 思いグセや行動を変えてみるだけで、貯金できるようになるかもしれません。シルエット心理テストで貯金できない理由をチェックしてみましょう!

【質問】コレは何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください。

%e7%8e%89%e5%b7%9d%e3%81%95%e3%82%934 20

A.赤ラインのジャージ

B.赤レンガ

C.二階建ての部屋

D.重箱

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたが貯金できない原因」

シルエットはあなたの心の状態を表します。それぞれの選択肢からあなたが本能的に求めてしまうものがわかります。衝動的に買ってしまうシーンが判明し、あなたが貯金できない原因がわかるのです。

■A(赤ラインのジャージ)を選んだあなたが貯金できない原因は「リラックスできないこと」です

あなたは誠実で頑張り屋さんな人です。ただ、休むことへの抵抗感が強いので、オンとオフの切り替えが苦手な一面があるようです。気づかないうちに疲れが溜まると、お金を使ってしまうことが原因で貯金ができないのかも。お金を使いそうになったときは、一晩ぐっすりと寝てみましょう。心身をリフレッシュした後で、お金の使い道を考えるといいでしょう。

■B(赤レンガ)を選んだあなたが貯金できない原因は「ブレーキが効かなくなること」です

あなたは自分の信念を貫く強さをお持ちの人です。ただ、興味があることにとことんのめり込んでしまうことも。その結果、一気に貯金がなくなる場面が多いのでは? そんなときは、家計簿を書く習慣を作りましょう。お金の流れを目に見える形にすることで、客観的に把握することができます。日々のお金の流れを認識し続けると、衝動買いを抑制し貯金に回せるでしょう。

■C(二階建ての部屋)を選んだあなたが貯金できない原因は「自己投資に使いすぎること」です。

あなたは自分への関心が高く、成長意欲が強い人です。能力や経験を増やすために、常に高みを目指し続けるタイプ。ただ、湯水のように自己投資に使い込み、貯金に回す余裕がなくなることも。あなたに必要なのは枠組みを決めること。どんな自分になりたいかを想定した後で、予算を決めましょう。予算内の範囲のなかで行動し続けると、計画的に貯金ができるはずです。

■D(重箱)を選んだあなたが貯金できない原因は「孤独に耐えられないこと」です

あなたは人とのつながりを大切にする人です。ひとりの時間が耐えられずに意識的に人と会う時間を増やすなかで、浪費する傾向にあるようです。あなたに必要なのは、ひとりで過ごす時間を大切にすること。ちょっとしたプチ贅沢を楽しめるようになると、寂しさが和らげるようになります。孤独感を上手にコントロールできると、お金の管理もまた上手に扱えるようになるはずです。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる