1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 作業の効率化アップ!Macの画面分割アプリ「BetterSnapTool」

作業の効率化アップ!Macの画面分割アプリ「BetterSnapTool」

  • 2021.4.20
  • 481 views
設定画面は出るがそのままでOK
出典:イチオシ | folivora.AI GmbH「BetterSnapTool」

ひとつのウインドウに表示された内容を参考にしつつ、もう一方のウインドウで執筆をする――私のようにコラムやブログを執筆する職業以外でも、「画面分割」によるマルチタスクが役立つ場面は多いと思います。

Windowsであれば、Windows 10 から実装されている2分割や4分割が可能な「スナップ機能」や、「Win」+「方向キー」などのショートカットキーで、アプリを入れなくても簡単に1台の画面分割ができます。

でも、Macユーザーの場合、画面分割までに必要なステップが多いのです。もともとMac(OS X El Capitan 以降)やPad(iPad Pro/Air/mini)には、画面上のアプリを2つ並べて表示できるマルチタスキング機能として「Split View(スプリットビュー)」があるのですが、その使い勝手から個人的にはあまり使う機会がありませんでした。

Appleファンとして悔しい思いをしていたところ、Windowsと同じ挙動で画面分割ができるアプリ「BetterSnapTool」を発見したのです。マルチモニターがなくても、1台のモニターを効率的に活用でき、操作性が向上するはずですよ。

一瞬で画面分割やフルスクリーン表示ができる!

「BetterSnapTool」はインストールすると、設定画面が立ち上がりますが、特に何もいじらなくてOK。すぐに使うことができます。

「BetterSnapTool」を使えば、画面分割したい場合は画面左右に、フルスクリーン表示にしたい場合は画面最上部にウインドウをドラッグすると、青い枠が表示されます。Windowsと同じ挙動が可能になるのです。

自分好みにカスタマイズ可能
直感的に画面分割とフルスクリーン表示ができて便利!
出典:イチオシ | 「直感的に操作できるのが便利!」と今井さん

Split View機能と比べても、「BetterSnapTool」のほうがワンステップ分ほど手軽に使えると感じます。また、購入時に似たようなアプリとも比較したのですが、「BetterSnapTool」でしかできない機能に惹かれてこちらを選びました。

それは、ウインドウサイズを変更する際の色変更や、アニメーションの好みを細かく変更できること。その他にも細かくカスタマイズすることができ、色々といじりがいのあるアプリなんです。画面分割の挙動がシンプル&手軽になることによって、私は調べものや執筆が非常に捗るようになりました。

普段インターネット閲覧しかしない人でも、フルスクリーン機能の便利さはきっと感じてくれるはず。有料アプリですが370円と非常にリーズナブルですし、Macのライトユーザーとヘビーユーザー、どちらにもオススメできるアプリです!

DATA

folivora.AI GmbH┃BetterSnapTool

対象:macOS

元記事で読む