1. トップ
  2. ヘア
  3. 頭皮の日焼けで白髪に?頭皮を労るヘアローションのレシピ

頭皮の日焼けで白髪に?頭皮を労るヘアローションのレシピ

  • 2021.4.20
  • 921 views

髪と頭皮にも、紫外線対策は欠かせません。しっかりケアをしているのに乾燥やパサつきを感じたら、お手入れの見直しどきです。

アロマコーディネーターの筆者が、紫外線ダメージを労る効果が期待できるエッセンシャルオイルを使った「ヘアローションのレシピ」をご紹介します。

■髪にもサンケアが必要

髪と頭皮は、うっかり紫外線を浴びてしまいやすい部分です。

特に、屋外で長い時間を過ごした日は、アフターケアを忘れずに行いましょう。紫外線を浴びて敏感になっている頭皮には、しっかりとうるおいを与えてください

■外出時には日傘を

髪と頭皮を紫外線から守るために、日傘を持って出かけるようにしてください

帽子は頭皮が蒸れやすいので、帽子を使う場合は通気性のよいものを選んでください。

■紫外線は、白髪の原因に!?

紫外線は黒い髪を育てるメラニン色素にダメージを与えることがあるため、紫外線を多く浴びていると白髪になりやすくなる場合があります。

紫外線対策を行い、保湿とともにマッサージをして頭皮の血行をうながしましょう

■紫外線対策におすすめ!アロマヘアローションのレシピ

エッセンシャルオイルは、「ラベンダー」や「ローズマリー」といった消炎効果が期待できるものを選びましょう。

材料(作りやすい分量)

・精製水 45ml

・ラベンダー 2滴

・ローズマリー 2滴

・グリセリン 小さじ1/2

・無水エタノール 小さじ1/2

・スプレーボトル

作り方

(1)スプレーボトルにラベンダーとローズマリー、グリセリン、無水エタノールを入れて、よく混ぜ合わせます。

(2)(1)に精製水を加えて、さらにしっかりと振り混ぜれば完成です。

注意点

・毎回よく振ってからお使いください。

・2週間を目安に使い切りましょう。

頭皮マッサージのやり方

(1)ヘアローションを頭皮にスプレーしたら、頭皮全体にローションがしみ込むように指の腹でやさしくさすります。

(2)両手の指を頭皮にそえ、気持ちいいと感じるくらいの力で円を描くようにそっと押して5回ほどマッサージします。マッサージする位置を変えて、頭皮全体に適度な刺激を与えてください。

エッセンシャルオイルを使ったヘアローションの香りは、リフレッシュやストレスの緩和にも役立ちます。健やかな気分は、美しい髪を育むことにつながります。どうぞお試しください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

元記事で読む