1. トップ
  2. レシピ
  3. マヨネーズと生クリームのソースがこってり旨い"サバグラタン"

マヨネーズと生クリームのソースがこってり旨い"サバグラタン"

  • 2021.4.20
  • 761 views

缶詰クッキングは手軽さが信条。だからソースもマヨネーズと生クリームでカジュアルに仕上げます。ブロッコリーたっぷりで野菜も摂れる、栄養バランスのいい納得の味です。味つけサバ缶が主役の、がっつり骨太料理をご紹介します。材料に表記した醤油味、味噌味の使い分けは目安にして、臨機応変、自由に使って充実の食事をお楽しみください!

マヨネーズと生クリームのソースがこってり旨い"サバグラタン"

■“サバグラタン”のつくり方

サバの醤油味には、生クリームやマヨネーズがよく合う。ブロッコリーはかために下ゆでして歯ごたえを残すのがポイント。納得の味が手軽につくれて、得した気分!


◇材料 (2人分)

サバ缶:1缶(190g)(醤油味)
ブロッコリー:150g
塩:少々(ブロッコリーをゆでる用)
★ ソース:(混ぜ合わせる)
・ 生クリーム:大さじ3
・ マヨネーズ:大さじ2
・ 胡椒:少々
ピザ用チーズ:50g


(1)下ごしらえ
サバ缶は缶汁をきり、食べやすく大きくほぐす。

(2)ブロッコリーをゆでる
ブロッコリーは小房に切り分けて大きなものはさらに縦半分に切り、塩を加えたたっぷりの熱湯に入れ、再び煮立ってきたら30秒ほどゆでてザルにあげてゆで汁をきる。

(3)オーブントースターで焼く
耐熱の器にサバ、ブロッコリーを入れてソースをかけ、チーズをふる。オーブントースターで10分ほど、チーズが溶けて焼き目がつくまで焼く。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は「技あり!dancyu缶詰」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる