1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【男女別】「一人暮らし」「実家暮らし」付き合うならどっちが良い?

【男女別】「一人暮らし」「実家暮らし」付き合うならどっちが良い?

  • 2021.4.20
  • 3842 views

ひとり暮らしと実家暮らし、どちらの人と付き合いたいですか?

今回は25歳〜34歳までの男女に、「ひとり暮らし」「実家暮らし」のどちらの人と付き合いたいか、について聞いてみました。

1.男子に聞いた「ひとり暮らし」「実家暮らし」付き合うならどっち?

「30超えて実家暮らしの人とは付き合いたくない。自立していない感じがする」(32歳・国家公務員)
「実家暮らしだと泊まりのときとか、ちょっと面倒くさそうだけど、まあそれはうちに来てもらえば大丈夫かな。どっちかというとひとり暮らしがいいけど、あまり気にしない」(29歳・IT企業勤務)
「人にはそれぞれ事情があると思うから、どちらでもかまわない」(25歳・教師)
「ひとり暮らしの子の方がいいと思っていたけど、結局今は実家暮らしの子と付き合っている。どっちでも関係ないと今は思う」(33歳・人材派遣)
「彼女がシェアハウスに住んでいるんですけど、人を泊めるのは禁止だから辛い。ひとり暮らしの方がよかったのに、と思う。でも彼女はひとり暮らしをする金銭的余裕はないようなので、同棲を考えています」(27歳・税理士)

2.女子に聞いた「ひとり暮らし」「実家暮らし」付き合うならどっち?

「年齢にもよる。30以上で実家暮らしだと心配になる。好きになる前に実家暮らしだと分かったら、恋愛対象から外すと思う。だって次付き合う人とは結婚する可能性もあるから。そうなったらずっと実家暮らしだと家事もできなさそうだし嫌だ」(30歳・広告代理店勤務)
「どっちでもいい。私も実家だし。実家暮らしだから自立していない、というわけでもないと思う」(33歳・メーカー勤務)
「年上が好きだからひとり暮らしの人がいい。私より年上で実家暮らしだと頼りなく思えてしまうから」(27歳・受付)
「ひとり暮らしか実家暮らしか、だけではどちらがいいとは判断できない。どれだけ実家にお金を入れているか、貯金はどれくらいあるか、どんな事情があるのか、にもよって違うと思う。ひとり暮らしでまったく貯金ができていない人と、実家暮らしでコツコツ将来のための貯金できている人だったら、実家暮らしの人の方がしっかりしているなと思うし。でもひとり暮らしで貯金がなくても、親との折り合いが悪いとか、仕事の都合とかで絶対に実家に住めない場合は仕方ないと思うし……。だから、どんな状況なのかを把握しないとどちらがいいとは言えないかな」(25歳・美容部員)

さいごに

今回は「付き合うならひとり暮らしか実家暮らしかどちらの人がいいか」のアンケート結果を紹介しました。
ご覧いただいた通り、どちらがいいと考えるかは人それぞれのようです。筆者が一番共感した意見は、「それぞれ都合があるから、どちらがいいとは一概には言えない」というもの。「ひとり暮らしだから、しっかりしているはず。実家暮らしだから親に甘えていそう」と十把一絡げに考えるのではなく、個々のケースをしっかりと見て判断する必要がありそうです。安易に否定するのではなく、事情を汲み取ってから判断しましょう。
(今来 今/ライター)



元記事で読む
の記事をもっとみる