1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「もう別れよう」と言う彼の本心とあなたが取るべき対応3つ

「もう別れよう」と言う彼の本心とあなたが取るべき対応3つ

  • 2021.4.20
  • 2005 views

喧嘩をするたびに、「別れよう」と言ってくる人っていますよね。

たとえ嘘だとしても、その言葉で少なからず傷つくのではないでしょうか。

すぐに「別れよう」と言ってくる、男性の本心と正しい対応の仕方について、今回は解説していきます。

「あなたが一番好き」と伝える

ちょっと他の男性の話をしたり、話しているのを見たりしたときに、すぐに「別れよう」と言う彼。

嫉妬するほど私のこと好きなのね!と思うのも、はじめだけですよね。

いつまで経っても、同じことのくり返し。

その度に彼女に説教というパターンもあるのでしょう。

最後は「別れよう」と言うのも、セットです。

ここでの返答の正解は「誰よりも彼が好き」と彼に伝えること。

「うっとおしい」「じゃああなたは他の女の子と話してないの?」など彼女の反撃は一旦置いておいて、とにかく「あなたが一番好き」と言い続けましょう。

ようは彼は自分が安心したいだけで、彼女に別れようなんてひどいことを言ってるだけなんですから。

嫉妬とか独占欲とか甘えとか入り混じったネガティブな感情で、きっと彼の心のなかはいっぱいいっぱいなのです。

好きと伝えても、まだ言ってくるようであれば「一旦距離を置こう」と突き放してみてもいいと思います。

相手にしない

モラハラとまではいかなくても、神経質で気難しい彼もいるでしょう。

たとえば、少しでも気にいらないと、子供のようにすねてすぐに「別れよう」と発言してくるような……。

ある程度までは「試し行動」だなと思えても、いつまでもくり返されると本当にウンザリしますよね。

このときの返答の正解は、相手にしないこと。

毎回まじめに返答していると、相手にした分だけ泥沼になるのは確実です。

そっけなくしたり、本音ではなくても「好きにして」と彼女が投げ出すことで終わりを迎えます。

別れようとまた言われたとき、試しに彼に「じゃあいいよ」って言ってみて下さい。

何度もちょっとしたことですぐ別れようと言っていた彼は、きっと焦って機嫌をとろうとしてくるでしょう。

「まじめな女性」をやめる

すぐに別れようと言ってくる彼が選んでいるのは、きっと自分のことを誰よりも気にかけてくれる「まじめな女性」です。

彼にとっては、あなたがどこまで自分のことを受け入れてくれるか、どうか試しているだけの可能性が高いです。

ネガティブな感情をぶつけてきたり、別れようと言い出したらまじめに受け止めず軽く返しましょう。

相手にしないと、また他のことで彼女の気を引き出すかも知れませんが、とにかく軽く返して相手にしないことです。

これは本気で別れようと言ってるな、と思ったら絶対にそれまでの態度とは違いますから、あまりまじめに返答する必要はありません。

いちいち相手にしていると、エスカレートする一方。

あくまで軽く返すのは、別れようと言ったときだけで他の部分でちゃんと愛情を見せていれば、きっと彼もわかってくれます。

まじめに受け取らないことがポイント

すぐに別れようと言ってくる彼氏ばかり! という人は、きっとまじめで母性がある人なんだと思います。

男性はそういうことはすぐに気づくので、甘えられるあなたに寄ってくるのでしょう。

本当に別れたいと思っているなら、わざわざ何度も別れるなんて言わず、黙って距離を置きだすのもこのタイプに多いです。

まじめに考えて、返答してばかりも疲れますよね。

一旦引いてみて、彼が本気なのかどうかを見極めてから、対応するくらいでいいのかもしれませんね。

(只野あさみ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む