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太もも痩せ効果も◎ 1日1セット【ゆるんだお腹を細くする】簡単習慣

  • 2021.4.20
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程良くメリハリ感のあるウエスト周りから下半身にかけてのラインはオンナらしさを一層引き立ててくれるもの。でも、ウエスト周りはゆるみやすい上に、一度ゆるんでしまうとなかなか元には戻りません。だからこそ習慣に採り入れておきたいのが、お腹の引き締めに効くヨガの簡単ポーズ【ハヌマーン・アーサナ】です。太ももの引き締め効果も期待できます。

ハヌマーン・アーサナ

脚を大きく前後に開脚して両腕を上げるポーズです。主に「腸腰筋」に働きかけ、お腹周りと太ももの引き締め&柔軟性UPに効果を期待できます。

(1)四つん這いの姿勢になって、左脚を前に出して右脚を伸ばせるところまで引き下げる

太もも痩せ効果も◎ 1日1セット【ゆるんだお腹を細くする】簡単習慣

(2)上半身を真っ直ぐ起こす

太もも痩せ効果も◎ 1日1セット【ゆるんだお腹を細くする】簡単習慣

(3)両腕を頭上にまっすぐ伸ばし、前ももの伸びを感じながらゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

太もも痩せ効果も◎ 1日1セット【ゆるんだお腹を細くする】簡単習慣

脚を変えて反対側も同様に行います。なお、期待する効果をきちんと得るためには、「キープ時に後ろに引いた脚の太ももをしっかり伸ばすこと」がポイント。太ももが曲がった状態(下写真)だと、お腹も太ももも十分に伸ばすことができないので注意しましょう。また、前脚のひざが抜けることもあるため、キープ時に「前脚の膝を前に出しすぎないこと」も心がけてください。

太もも痩せ効果も◎ 1日1セット【ゆるんだお腹を細くする】簡単習慣

▲後ろ脚の太ももをしっかり伸ばすことを心がけて実践しましょう

続けるほどに脚全体の柔軟性も増していき、下半身の大きな筋肉が強化されるポーズですので、血行促進によるダイエット効果やむくみ予防効果も期待できます。ぜひ習慣化してみてくださいね。<ヨガ監修:Minami(インストラクター歴3年)>

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