1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. マクドナルド、新たコラボはBTS!「韓流ソース」も世界中で旋風巻き起こせるか?

マクドナルド、新たコラボはBTS!「韓流ソース」も世界中で旋風巻き起こせるか?

  • 2021.4.20
  • 16926 views

米マクドナルドが韓国発のボーイズグループ、BTSとのコラボミールを発売することをアナウンス。韓国ではお馴染みのナゲット用ソースがアメリカやカナダに初上陸。(フロントロウ編集部)

マクドナルド×BTSのコラボミールが発売へ!

2020年9月に人気ラッパーのトラヴィス・スコットとコラボした“トラヴィス・スコット・ミール”を期間限定販売して大盛況となった米ファストフードチェーンのマクドナルドが、新たなアーティストとのコラボミールの発売を告知した。

11月に同じく期間限定販売されて好評を博したコロンビア出身の人気レゲトンシンガー、J.バルヴィンとのコラボに次ぐ第3弾となるのは、韓国発の7人組ボーイズグループ、BTSとのコラボミール。

その名も“BTSミール”は、10個入りのマックナゲットにミディアムサイズのフライドポテト、Mサイズのコーラの3点セット。ナゲットには、韓国のマクドナルドで人気のソースに着想を得た「スウィートチリ」「ケイジャン」の2種類の韓流辛味ソースがついてくる。

シンガーのエド・シーランやホールジー、チャーリー・エックス・シー・エックス、ザラ・ラーソン、人気EDMユニットのザ・チェイン・スモーカーズ、DJのスティーヴ・アオキらジャンルを問わず、欧米のさまざまなアーティストとのコラボを成功させてきたBTS。

画像: マクドナルド×BTSのコラボミールが発売へ!

新型コロナのパンデミックに揺れた2020年には、「世界で最も売れたアーティスト」「世界で最も売れたアルバム」のトップ(※)に輝いたほか、最近では、彼らが所属するマネージメント会社HYBE(ハイブ)社がジャスティン・ビーバーやアリアナ・グランデ、デミ・ロヴァートといったアメリカのトップアーティストたちをクライアントに抱える音楽マネージャーのスクーター・ブラウンが率いるイサカ・ホールディングスをの株式を約1,100億円(10億ドル)で完全買収したことでも話題となった。

※音楽団体IFPI(国際レコード連盟)による算出・発表。

今まさに、世界中のポップ音楽ファンを熱狂させているBTSだけれど、韓流ソースがついてくるBTSミールも世界中のマクドナルドファンたちをトリコにすることはできる?

日本では展開される?

米マクドナルドのプレスリリースによると、BTSミールはアメリカとカナダでは5月26日から、BTSの故郷である韓国では5月27日から販売が開始。

5月から6月にかけて世界50カ国以上で順次展開されるといい、マクドナルドの公式ツイッターでは国ごとの発売日リストが公開された。

このリストには日本は含まれおらず、現時点では日本での発売は未定。でも、香港や台湾、フィリピン、マレーシア、シンガポールといったアジア各国のマクドナルドでは展開されることもあり、今後の追加告知に期待。

コラボグッズは発売される?

J.バルヴィンとのコラボでは生産上の都合によりミールと同時に告知されたコラボグッズの販売は中止となってしまったけれど、スコットとのコラボで発売された公式グッズは歴史的な大ヒットに。

ナゲット型抱き枕やハッピーミール・ボックス型クラッチバッグといった商品は発売開始と同時に即完売し、ネットオークションで超高値で取引された

BTSとのコラボグッズに関しては、現時点では発表がないけれど、2020年に実施されたアイスクリームチェーンのサーティーワンとのコラボではグッズが販売されたこともあり、マクドナルドともコラボグッズをリリースする可能性は充分にある。

BTSのマネージメントを手がけるHYBE社は「グループはマクドナルドに素晴らしい思い出があります。このコラボレーションにとてもワクワクしており、BTSミールを世界中のみなさんにシェアできる日が来るのが待ちきれません」と声明を通じて発表している。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる