1. トップ
  2. ファッション
  3. 「パワーショルダー(パワショル)」がオシャレな理由って?【ファッションの疑問を解決!】

「パワーショルダー(パワショル)」がオシャレな理由って?【ファッションの疑問を解決!】

  • 2021.4.19
  • 3704 views

人気の「パワーショルダー(パワショル)」。肩が大きく膨らんだデザインはひと昔前に流行ったイメージがありますよね。「なんで今また人気なの?」と不思議に思っている人もいるかもしれません。

今回はパワーショルダーの歴史や魅力を紐解きます。

パワーショルダー、意外と歴史は古い?!

「パワーショルダー」のはじまりはなんと1930年代にまでさかのぼります。その後、大きなムーブメントとなったのは1980年代。自立した力強い女性たちからの発信により一世を風靡しました。

当時というと、今よりもっと男性社会だった時代。肩が大きく膨らんだデザインは女性たちが戦い、生きるために生まれたデザインとも言えそうです。

今、再び人気になっている理由とは?

かつてのブーム当時は「強い女性」を象徴するようなファッションだったパワーショルダー。奇しくも近年は #Metoo や #BlackLivesMatter ムーブメントが巻き起こるなど、女性やマイノリティの人たち、弱い立場の人たちが声を上げる時代です。

トレンドは繰り返されるとか、回っているなんてよく言われます。パワーショルダーも時代背景を考えると、今だからこそ浮上したといえるかもしれません。

今は幅広いデザインの「パワーショルダー」が続々登場!

今はデイリーに着られる、おしゃれなパワーショルダーアイテムがぐっと増えてきています。ジャケットなどでよく見る、難易度の高い”THE肩パッド”なデザインだけでなく、スナップのようなワンピースもあれば、ニットやブラウスも。強さというよりこなれ感が出る上、袖コンシャス感覚で着られるので人気があります。

また、シンプルにまとめても、抑揚のある着こなしが手に入るのがいいところ。肩にボリュームがあり、華奢見えすることも支持を集める理由の一つです。

パワショルは「トップス」からトライするのがおすすめ!

初心者さんはまず「トップス」からトライすることをおすすめします。ワンピースやジャケットだとコーディネートの印象が決まりやすいですが、トップスならボトムによって自分好みに導きやすいです。

今の時期はブラウスや薄手のニットがイチ押し。コーディネートするときは、ボトムにインした方がすっきりまとまりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む