1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 幼稚園大好きな息子が「行かない!」と拒否…急に泣き出し言った言葉は…

幼稚園大好きな息子が「行かない!」と拒否…急に泣き出し言った言葉は…

  • 2021.4.20
  • 74138 views

わが家には小学生の娘と幼稚園に入ったばかりの息子がいます。子どもたちは仲良しで、家ではいつも2人で楽しそうに遊んでいるのですが、実は、息子は寂しい気持ちを抱えていたのです。そんなわが家のエピソードをお伝えします。

3歳になってすぐに幼稚園に入園

息子は3歳になってすぐに幼稚園の満3歳児クラスに入園しました。初めての場所なので「ママと離れられるかな? 」と少し心配もしたのですが、そんな心配をよそに、人懐っこい息子は初日から平気な様子で教室に入り、笑顔でママにバイバイできました。

入園して2カ月の今や、すっかり慣れてわが物顔です。幼稚園が大好きで、「明日は幼稚園ある? 」と毎日のように聞いてきます。体力の有り余っている元気いっぱいな男の子なので、短時間ですが毎日めいっぱい楽しんできてくれるので助かっていました。

幼稚園ではお利口さん

息子は典型的な弟気質で、甘えん坊でわがまま。口で勝てない分、お姉ちゃんには手が出てしまうときもあるので、息子の幼稚園での振る舞いがとても心配でした。ところが先生によると、幼稚園ではお片付けも手洗いも率先しておこない、お友達にもやさしく、手がかからない……というのです。

いつも家で大変な思いをしている私は「誰のこと? 」と思ってしまうくらいでしたが、外ではスイッチが切り替わっているようでホッとしました。

ある日突然、「幼稚園行かない」

そんな息子がある朝突然、「今日は幼稚園には行かない」と言い出しました。驚いた私は、どこか具合いが悪いのかなと何度も熱を測ったり体調のチェックをしたり、お友達と喧嘩をしたのか聞いてみたりしました。

ですが、比較的おしゃべりがじょうずなほうとはいえ、まだ3歳の男子。息子の言っていることが、よくわかってあげられなかったのです。途方に暮れていたら、息子が泣き出しました。そして、こう言ったのです。「ママと遊びたい」。

忙しくてかまってあげられていなかった

息子の言葉を聞いてハッとしました。そういえば「絵本を読んで」と言われても、あとでねと後回しにしてしまったことも。「あとでママとごっこ遊びがしたい」と言われたのに、してあげられないときもありました。頭ではごめんねと思っていたものの、日常の慌ただしさに流されてしまっていたのです。

私はこのところ、小学生のお姉ちゃんの勉強が忙しく、お姉ちゃんのほうに多く時間を割いていました。また、在宅ワークを始めたことで、息子をあまりかまってあげられませんでした。時間を見つけて公園にはしょっちゅう連れて行っていたのですが、息子は家でママとゆっくり遊びたかったのをずっと我慢していたよう。幼稚園でも頑張っていたのに、家でも我慢させてしまっていたのだなと申し訳なくなり、思わず息子を抱きしめました。

次の休日は、2人でたっぷり遊びました。あんな息子のうれしそうな顔は、久しぶりに見た気がします。忙しいことを理由に寂しい思いをさせてしまっていたこと、その気持ちを幼いながらも頑張って伝えてくれたことに、「ごめんね。そして、ありがとう」という気持ちでいっぱいでした。これからは意識して、家で息子と遊ぶ時間を作りたいと思います。

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

監修/助産師REIKO


著者:坂井香子

おだやかな娘とわんぱくな息子の母。夫は別居中のため、完全ワンオペ育児奮闘中。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

ベビーカレンダー編集部/キッズライフ取材班

元記事で読む
の記事をもっとみる