1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 新入社員必見!「一緒に働きたい 」と言われる人の仕事術

新入社員必見!「一緒に働きたい 」と言われる人の仕事術

  • 2021.4.20
  • 2009 views

コロナで入社式も新人研修もオンライン。配属が決まっても会社に行く機会が少なく、先輩の働く姿を間近に見ながら業務を教わる機会が激減してしまった。相手の様子がわからないだけに、「今、質問しても邪魔にならないかな」「こんな細かいこと聞いてもいいのかな」と遠慮して、不安を抱えている新入社員の皆さんにおすすめの書籍がこちら。

社会人5年目の現役OL、aya(あや)さんの著書、『「一緒に働きたい」と言われる人の仕事術』(自由国民社)は、「5年目のできる先輩に聞きたい仕事のあれこれがわかる一冊」だ。

ayaさんはインフラ系企業で営業職を務めている。社会人5年目、一人暮らし10年目の経験をもとに、仕事術からマインド、日々の過ごし方などをInstagramに投稿し、多くの働く女性から反響を呼んでいる。

アカウント開設からおよそ1年5か月でフォロワーが25万人を突破し、女性誌のWeb版などのメディアで活躍。通勤服やアクセサリーのプロデュースまで手がけている。

「大人可愛いオフィスカジュアル」「好印象を残す差がつく敬語」「一歩リードする『報・連・相』」など社会人としてのマナーや仕事の基本を中心に、取引先で好印象を与えるちょっとしたコツから効率を上げる仕事術、タイムマネジメント、美容やメンタルケアにいたるまで、「この人、素敵だな」「一緒に仕事がしたい」と言われる人になるための50のルールを紹介している。

本書の目次は下記の通り。

1章 簡単にできる!オフィスでの印象アップ
「一日一好印象」で、私も明日から「感じのいい人」の仲間入り。
2章 第一印象は一度しか作れない!取引先での印象アップ
素敵な第一印象の作り方を知っている人は、ふとまた会いたくなる人になれる。
3章 明日からできる好印象を残す仕事術!
一日3分の仕事時間の短縮が、数年後自分を大きく成長させていることに気づくはず。
4章 美容&メンタルのコツ
大人なんだから内面と外見、欲張りにどちらも磨いて充実したい。

ビジネス本やマナー本には乗っていないリアルな声がここにはある。新生活のスタートに戸惑い、つまずいてしまった、と早くもくじけそうになっている人におすすめ。

元記事で読む
の記事をもっとみる