1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ◆心理テスト◆ あなたの「自由人度」がわかる!? 深層心理をチェック!

◆心理テスト◆ あなたの「自由人度」がわかる!? 深層心理をチェック!

  • 2021.4.19
  • 9511 views

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」。生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。4月13日(火)の放送では、心理テスト「あなたを助けてくれた動物でわかる!? あなたの『自由人度』をチェック!」にチャレンジしました。(監修:池袋占い館セレーネ所属・伊本汐里さん)

※写真はイメージです

誰にも縛られず、心のままに振る舞える人を見ると、うらやましく感じる人もいるのでは? 自由な人ほど、大変魅力的に見えるものです。今回は「あなたの自由度」を探っていきます!

【質問】

道を歩いていると、急に誰かが追いかけてきました。走って逃げ出したあなたの目の前に「ある動物」が現れて、あなたを助けてくれました。その動物は次のうちどれでしょう?

1.茶色の犬

2.黒いカラス

3.黄色いライオン

4.白い馬

パーソナリティのれなちが「私、カラスが苦手だから勘弁してほしいな……う~ん……」と悩みつつ選んだのは“白い馬”。「馬の穏やかな顔が好き」と言う、れなちの心理テスト結果は……?

パーソナリティをつとめる乃木坂46・山崎怜奈(れなち)

【解説】

「逃げる」という行為には「束縛されたくない」という意志が隠れています。ここで現れた動物は、そんなあなたの気持ちを代弁してくれる存在。どんな動物が出てきたかによって、あなたの自由人度がわかってしまうのです。

【解答】

1.茶色の犬……自由人度30%

「茶色」には「忍耐力」という意味があり、「犬」は昔から「従順さ」を表しています。つまり、自分の意志を抑え、周りに従う気持ちが強く現れているのです。人の話を素直に聞くのは素晴らしいことですが、あなた自身がどうしたいかをハッキリ示すことも大切なことです。

2.黒いカラス……自由人度10%

「鳥」は「自由の象徴」ですが、「カラス」は「警告」という意味が強く、「黒」は「支配的」という意味もあります。つまり、あなたは誰かに縛られたり、自分を抑えられたりすることが当たり前になっているのかも。たまには、やりたいことを思い切りすることも大切です。

3.黄色いライオン……自由人度70%

「黄色」には「自己顕示欲」、「ライオン」には「エネルギー」「権威」という意味があります。あなたは、自分がしたいことを即行動に移すパワーがあるようです。ただ、そんな自分をコントロールできず、かえって不自由になることも。自分を律することも必要です。

4.白い馬……自由人度90%

「白」は「純粋さ」「純潔」、「馬」は「行動力」を表しています。誰にも干渉されず、自分が思うままに行動したいという気持ちが示されています。自由でいることは素晴らしいことですが、それができない周りの人のことも考えてあげられるといいですね。

“白い馬”を選んだれなちは、「そうかぁ……たしかに、年々自由になってきているような気がするかなぁ……。でも、自由と言うか、自分勝手に人を振り回す自由さは、あまりよろしくないかなと思いますが、人を助けられる余裕が出たり、固定概念にとらわれず、自分の大切なものを“自由に守れる”ような自由さは、持っていきたいなと思います」とコメントしました。

自由には責任が伴います。あなたが自由に行動する権利があるなら、それは周りの人も同じです。お互いのバランスを大切にしていきたいものです。

■監修者プロフィール:伊本汐里(いもと・しおり)

アドラー心理学セラピスト、アートセラピストインストラクターとして心象風景をいかした絵を描き、東京や近郊で個展を開催

Webサイト:https://selene-uranai.com/

<番組概要>

番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。

放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55

パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

元記事で読む