1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【水星占星術】4月19日~5月4日は牡牛座水星期 12星座ごとの運勢&過ごし方をチェック!

【水星占星術】4月19日~5月4日は牡牛座水星期 12星座ごとの運勢&過ごし方をチェック!

  • 2021.4.19
  • 20203 views

4月19日、水星が「牡牛座」に移動します。この日から5月4日まで「牡牛座水星期」となります。

水星は思考やコミュニケ―ションを司る天体であり、牡牛座は五感や具体性を司る地の星座です。これらが組み合わさる牡牛座水星期は「現実的思考が発達するタイミング」。この時期は誰もがいつもより地に足が着いた考え方をするようになるでしょう。夢物語には背を向けて、実際的で実現可能なことに価値を見出すようになるのです。

また、牡牛座は保守的な星座であることから、前例や経験則から学び直すといったことが起こる可能性もあります。新しい変化を避ける姿勢は、マンネリズムが蔓延するきっかけになることも。地の星座の水星らしく、金銭感覚は鋭くなりそうです。

■牡牛座水星期(4月19日~5月4日)の過ごし方

・アイデアを具現化しよう
頭の中にしまい込んでいるアイデアを具現化してみましょう。実際的にものを考えられるときだからこそ、具体的な形で現実に落とし込めるはずです。事業計画であれば、採算がとれるかどうかといったこともシビアに考えられるでしょう。

・目標を決めて取り組もう
集中力や粘り強さがアップするときです。目標やテーマを掲げて取り組めば、着実な成果を上げることができそうです。牡牛座は五感を司るので、手仕事に頭を使うのもオススメ。たとえば、料理のレパートリーを増やしたり、工作に励んだりしてみても。

・頑固な態度に要注意
実感が持てないことに対して、否定的になりやすいときです。また、自説にこだわるあまり、人の意見を聞く余裕を失いやすいかもしれません。視野の狭さが原因となり人との軋轢を生んでしまう可能性があるので、注意するといいでしょう。

■牡牛座水星期(4月19日~5月4日)の12星座別運勢

自分の星座と現在の水星の位置から、思考傾向や興味が湧く分野、学ぶべきテーマといった水星的運勢を知ることができます。牡羊座水星期の水星的運勢をみていきましょう。

・牡羊座……経済状態について考えてみよう
考えやアイデアを現実的な側面から検証し直すのにいいときです。詰めの甘さに気づけたり、実際的な展開を思いつけたりしそうです。金銭感覚もアップするので、自分の経済状況について考察してみるのも有意義です。

・牡牛座……積極的に発言して、評価を高めよう
頭の回転が速まり、難しい問題にも的確な答えを出していけるときです。コミュニケーション力もアップしているので、積極的に考えを口にしていくといいでしょう。現実的で実際的なあなたの意見に多くの賛同が集まるはずです。

・双子座……自分の気持ちと向き合ってみて
物ごとの決定に時間がかかるこの時期は、ノリが身上の双子座にはストレスかもしれません。調子が乱れるため、臨機応変に対応できなくなりそうです。雑談に時間を割くより、自分と会話する時間を楽しむといいでしょう。

・蟹座……将来について考えてみよう
牡牛座水星期の保守性は蟹座に安心感を与えるため、ポジティブな気分で将来について考えられるようになりそう。コミュニケーション力がアップするときでもあるので、いつもより社交を楽しめるようになることも。

・獅子座……社会的な野心が高まりそう
社会的成功を望む気持ちが強まりそうです。ただ、保守性が高まるときでもあるので、仕事でリスクの高い冒険をすることはないでしょう。自分のやり方にこだわるあまり、頑なになりすぎないよう注意するといいでしょう。

・乙女座……好奇心をナビに行動しよう
自分の可能性に目が向くときです。少々思い切ったことをしてみたくなるかもしれません。向学心がアップして、将来のために勉強を始めるといったこともありそうです。好奇心をナビに行動してみるといいでしょう。

・天秤座……集中力&粘り強さがアップしそう
普段は視野の広い天秤座ですが、この時期は視野が狭くなりやすく、主観的にものを判断する傾向が出てきそう。その分、集中力&粘り強さがアップするので、1つのテーマを突き詰めて考えるにはいいときです。

・蠍座……対人トラブルに要注意
価値観が揺らぎ、判断力が鈍りやすいときです。特に人付き合いで問題を起こしやすいので、他人ごとに干渉するのは避けたほうがよさそう。契約に関したトラブルにも要注意です。文書にサインするのは先延ばしが吉です。

・射手座……仕事がぐんぐん進みそう
目の前の作業に集中できてルーチンワークが進みそう。後回しにしていた仕事があるなら、この時期に一気に片付けてしまうといいでしょう。また、身体感覚が高まっているので、健康や生活習慣について考えるのもオススメです。

・山羊座……創造的になれるとき
知的エネルギーが創造性に向かうとき。普段はストイックな山羊座ですが、この時期は自分の個性を磨いたり、自己表現したりすることを楽しめるようになりそう。小説を書いたり絵を描いたりするのもよさそうです。

・水瓶座……自分のベースを見直すと吉
人生のベースとなるものへの関心がアップしそう。それは住まいや家族であったり、趣味であったりするかもしれません。何であれ、より自分らしい人生を生きるためにも、そのものとの関係を見つめ直してみるとよさそうです。

・魚座……実用的な才能が開花する
知的好奇心の高まりとともに、実用的な才能が開花する可能性があるときです。何かに興味を持ったらそのままにしないで、積極的に学びの機会にしていくといいでしょう。実際に役立つ知識を身につけられそうです。

現実を、さらに豊かで味わい深いものにする牡牛座水星のパワー。上手に使いこなして、毎日をよりよいものにしていきましょう!
(夏川リエ)
※画像出典/shutterstock

元記事で読む