1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうして付き合わないの?「友達以上恋人未満」を続けたがる男性の心理

どうして付き合わないの?「友達以上恋人未満」を続けたがる男性の心理

  • 2021.4.19
  • 1104 views

仲良しの女性やいい雰囲気の女性であっても付き合わずに、友達以上恋人未満の関係を続けたがる男性がいます。女性側としては、そんな態度をとられれば、相手の気持ちがわからずに思い悩むことも多いですよね…。

しかし、実は男性が付き合わないのは、いくつかの独特の心理が原因。今回は、そんな友達以上恋人未満の関係を続けたがる男性心理を紹介していきます。あれこれ悩む前に男性心理を把握して、彼がどう思っているのかを見極めていきましょう!

まだ他の女性と遊びたい

どんなにいい雰囲気に一人の女性となったとしても、友達以上恋人未満の関係性から抜け出そうとしないのは、他にもいろんな女性と遊びたい…といった男性の下心があります。付き合ってしまうと一人の女性に絞らないといけない…というきちんとした道徳観念は持っているので、彼女はこの女性だ!と思えば、一途になるタイプとも言えます。

そのため、現時点で誰かと付き合おうとしないのは、まだ遊びたい気持ちが強いからです。気持ちが落ち着いてきたら本命を決めて付き合うのでしょうが、このタイプの場合は年齢がそこそこまでいかないと落ち着かないことも多いです。30代半ば頃にになってそのとき側にいた女性を彼女にしたり、そのまま結婚したりといった本命の選び方をするのも特徴です。

気軽な関係でいたい

男性の中には、相手ときちんと向き合う重い関係を億劫に感じる人もいます。そのためどんなに仲良くなっても、もう少し気軽な関係でいたいと、友達以上恋人未満の関係を続けようとします。

このタイプもある意味では、「彼女」という存在を深く認識していて、何かと責任をとろうとする誠実なタイプです。相手が彼女となれば定期的にデートしないといけないし、LINEの返信もそこまで遅くはできない…などと考えています。

また、他の女性と遊ぶこともできないと考えてもしまうので、いろいろと縛られることが嫌だと思って、付き合うといった関係に踏み込みたくないと思ってしまうのです。

もちろん友達以上恋人未満の関係でも嫉妬されることもあれば、連絡が遅いと文句を言われることもあります。けれど、彼の中では「でも付き合ってないし」と言い訳ができるために気が楽なのです。

失敗したくない

恋愛に失敗したくないといった気持ちが人一倍強いと、友達以上恋人未満の関係から先に進むのが怖いと思ってしまって、尻込みしてしまう男性もいます。告白しても、絶対に成功する保証はないと考えていて、振られて気まずくなるくらいなら、今の関係のままがいいと思っています。

また、例え付き合ったとしても、いつまで関係がうまくいくかはわかりません。そういったリスクをつい考えてしまうために、友達以上恋人未満の関係のままでいようとするのです。

しかしこの心理を持つ男性は、すでに相手のことがかなり好きな状態です。好きであるからこそ怖くなり、余計に失敗を恐れてしまうのです。そのため、このタイプの場合は女性側から告白してしまうのが◎。彼の過去の恋愛や恋愛に求めているものを聞けば、簡単に心理は判断することができるので、少し深く恋愛観について話を聞き、彼の反応をみてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる