1. トップ
  2. インテリア
  3. キッチンをおしゃれに模様替え。賃貸でもできるインテリア実例あつめました

キッチンをおしゃれに模様替え。賃貸でもできるインテリア実例あつめました

  • 2021.4.19
  • 14892 views

おしゃれキッチンの模様替え実例をご紹介

キッチンは料理や洗い物などで毎日何度も使う場所です。そんなキッチンが自分好みのおしゃれ空間だと気分も上がり、いつもの家事も楽しくこなせそうですよね。

賃貸でも、壁紙や収納、家具の配置などを工夫すれば、おしゃれで素敵なインテリアに模様替えできますよ。

そこで今回は、賃貸でも手軽に模様替えできる、おしゃれなキッチンのインテリア実例をご紹介します。

キッチンのおしゃれな模様替え実例:壁紙

レトロ感のあるグリーンタイルの壁紙

グリーンのタイルを貼った、レトロ感があっておしゃれなキッチンの模様替えの実例。

元々の壁紙がシンプルでも、タイルを貼るとガラッと雰囲気が変わりますね。本物のタイルなので貼るのも簡単なのが嬉しいポイントです。

周りの家具が木製のものが多くて、レトロなタイルと雰囲気が合っていますね。古い賃貸でも、レトロ感が緑のタイルと相性が良いのでおすすめです。

リアルなコンクリ調がおしゃれな壁紙

おしゃれなバーのようなキッチンの模様替え実例。キッチンの一部分に、100均のリアルなコンクリート調のリメイクシートを貼っています。

きれいに並んだ調味料やお酒の瓶と相性が良く、雰囲気のあるバーのようなおしゃれ空間になっていますね。

自分がお店のカウンターで料理しているようで、料理好きな人は特にテンションが上がりそうなキッチンインテリアです。

一部分だけメキシカン風にした壁紙

キッチンタイルの一部分に、おしゃれなメキシカンタイルシートを貼って模様替えしたキッチンの実例。

シンプルな壁紙でも、柄物のタイルシートを貼ると柔らかく明るい雰囲気になります。

一部分だけにシートを貼るだけなので、簡単に模様替えできるのが嬉しいですね。

DIY初心者でもチャレンジしやすく、手軽にキッチンの模様替えをしたい時におすすめです。

カフェ風の空間を演出する壁紙

数種類のリメイクシートを使った、カフェ風に模様替えしたキッチンの実例。

木製の壁紙の柔らかく優しい雰囲気と、コンクリート調の壁紙のスタイリッシュな雰囲気が、絶妙にマッチしていておしゃれです。

文字のステッカーなどもランダムに飾って模様替えすると、よりカフェ風のインテリアに近づきますよ。

カフェ店員気分で料理ができる、楽しめそうなキッチンですね。

木の温もりが心地良い壁紙

キッチン全体をウッド調のリメイクシートで模様替えしたインテリア実例。優しく柔らかい木の温もりが心地良く、居心地の良い空間になっていますね。

ゆっくりお茶でもしたくなるような、家事をするだけではもったいないおしゃれなキッチンです。

家具なども木製にしたり、観葉植物なども取り入れて模様替えすると、ウッド調の壁紙と相性が良いのでおすすめですよ。

キッチンのおしゃれな模様替え実例:収納

作業スペースを確保できる収納

キッチンの作業スペースを広げるために、収納台をDIYした模様替えの実例。

元々のキッチンが狭い賃貸などでも、収納台をキッチンの高さと合わせて作ってしまえば、収納場所も広がるし作業スペースも確保できるのでおすすめです。

家族がたくさんいて広い作業台が欲しいという人でも、自分でDIYをすれば収納する物に合わせて棚の高さなども調整できますので便利ですよ。

ゴチャゴチャを改善する突っ張り棒収納

キッチンのゴチャゴチャを突っ張り棒収納で改善した模様替え実例。

キッチンまわりはどうしても物がかさばりますが、料理をする時に道具をパッと取り出したいので、棚などにしまうと面倒な場合もありますよね。

突っ張り棒で設置するラックがあれば、狭いキッチンでもスッと道具を取り出せます。

調味料やヘラなど、料理に使うものを見やすい場所に置けるのが嬉しいポイント。

包丁をすっきりおしゃれに収納

包丁をおしゃれにすっきりと収納したキッチンの模様替え実例。

包丁は種類が多いと収納する場所に困りますが、こちらの実例はパッと見ただけで今使いたい包丁がすぐわかるので便利です。

多くの種類を同じ場所に収納してしまうと、どの包丁なのかわかりにくいですが、こちらのように並べて模様替えするとわかりやすく、すっきりおしゃれに見えるのでおすすめですよ。

あえて扉を外して見せる収納

キッチンの吊り戸棚の扉を、あえて外して見せる収納にした模様替え実例。

見せる収納のポイントは、調味料なども全て似たような種類の瓶に入れてきれいに並べると、おしゃれな印象になりますよ。

大きさの同じような食器などを同じスペースに収納して、統一感を出すとよりすっきり収納されているように見えます。

お気に入りの食器を飾れば、自分好みの空間を楽しめますね。

ステンレス製のキッチンワゴンで収納

置き場所を選ばないデザインの、ステンレス製キッチンワゴンで模様替えしたキッチンの実例。

炊飯器やコーヒーメーカーなどを収納するのに便利で、ステンレス製のシンプルなデザインなのでどんなインテリアとも相性が良いのが嬉しいポイントです。

キャスター付きだと移動もできるので、狭いと感じたらキッチンから移動して広くできるのも魅力的ですね。

キッチンのおしゃれな模様替え実例:装飾

便利でおしゃれな照明で装飾

暗いキッチンを明るく照らしてくれる、伸び縮みできる照明で装飾したキッチンの実例。

シンプルでレトロ感のあるデザインの照明は、どんな雰囲気の部屋にもマッチしておしゃれになりますよ。

キッチンは料理する時に暗いと効率が悪くなるので、暗いと感じたら、このような小さめ照明で明るくするのがおすすめです。

ちょっとした模様替えをしたい時におすすめです。

シンプルでおしゃれな照明の装飾

すっきりとしたシンプルなキッチンに相性ぴったりの、裸電球のペンダントライトで模様替えした実例。

ペンダントライトは人気の照明ですが、その中でも裸電球はシンプルでスタイリッシュな印象です。

落ち着いた大人っぽいキッチンを作りたい場合におすすめですよ。

まるでオフィスにいるようなシックでおしゃれなキッチンなので、料理に集中して取り組めそうですね。

インテリアグリーンを使った装飾

インテリアグリーンをキッチン周辺に飾り、カフェ風に模様替えした実例。

ウッド調の家具とグリーンが絶妙にマッチしていて、柔らかく素敵なおしゃれ空間を演出しています。

ペンダントライトのデザインもグリーンと相性が良く、お店のようなインテリアで、料理が楽しくなりそうですね。

思い切ってたくさんのグリーンを使って模様替えして、気分を変えてみるのも◎。

思いっきりキッチンに緑を取り入れた装飾

キッチンの真ん中にドーンと大きな緑を取り入れたインテリアの実例。植物が好きな人は、思い切ってキッチンに大きな観葉植物などを置くのも素敵です。

季節によって、自分の好きな植物、花などを変えながら模様替えするのも楽しいですね。

キッチンにグリーンがあると、せわしなく家事をこなしていても癒し効果があるので、安らげる空間にもなりますよ。

食器棚にトタンを貼って装飾

食器棚にトタンを貼って模様替えしたキッチンの実例。

シンプルな食器棚でも、装飾できるようにトタンを貼り、マグネット、黒板を取り付けるなどして、おしゃれで可愛く模様替えできます。

賃貸でも、家具をDIYしてリメイクシートを貼るなど工夫すると、ガラッと模様替えできるのでおすすめですよ。

この実例なら、どんなに釘など穴を開けても安心です。

キッチンのおしゃれな模様替え実例:まとめ

キッチンのおしゃれな模様替えの実例をご紹介しましたが、自分好みのインテリアは見つかりましたか?

賃貸でなかなか模様替えできなくても、リメイクシートや家具などのアイテム、収納方法でガラッと雰囲気が変わります。

在宅ワークが増えた昨今、家にいる時間が多いので、ぜひこちらの記事を参考に、キッチンをおしゃれな空間に模様替えしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる