1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 印象が変わるリビングの模様替え実例。もっと快適×おしゃれになるレイアウト

印象が変わるリビングの模様替え実例。もっと快適×おしゃれになるレイアウト

  • 2021.4.19
  • 12566 views

おしゃれに変わる♪リビングの模様替え

おうち時間が増えて改めて家の中の配置や収納が気になってはいませんか。リビングの狭い空間をくつろげるように模様替えしたり、収納を見直したりして快適に過ごしやすい部屋作りをしたいですよね。

そこで今回は、一軒家もアパートもおしゃれなレイアウトになる、リビングの模様替えについて特集しましたのでご覧ください。

縦長リビングの模様替えアイデア

広々とした縦長リビングの模様替えアイデア

テレビとソファの間にラグもテーブルも置かないスッキリとしたリビング。

子供たちがある程度大きくなって親が共働きになる方や、ロボット掃除機を使って掃除の手間を省けるように模様替えする、という方も多いようです。

床で過ごすことが少ない方は、このようにソファだけで十分ですよね。

スッキリしても寂しくならないように、グリーンが多めに置かれているのが素敵ポイントですね。

モデルハウスのようなリビングの模様替えアイデア

隠す収納がされていて、まるでモデルハウスに来たかのような眺めのリビング。

テレビが壁付けされていたり、ダイニングとリビングテーブル、テレビ台が似た雰囲気の家具で揃えられていたりするのがおしゃれに見えるポイントです。

これだけ整理されていると、大きな観葉植物があっても狭い感じがしませんね。

暖炉のある縦長リビングの模様替えアイデア

小さな暖炉がある縦長リビングを模様替えするなら、暖炉の方にソファを向け部屋をレイアウトしてみてはいかがでしょうか。

写真左側は庭になっているので天気のいい日は庭を眺めたり、寒い日は暖炉の炎を眺めたりできます。

家具はシンプルなホワイトで揃えられていて、可愛い部屋ですね。

ナチュラルカントリーなリビングの模様替えアイデア

縦長リビングのアパートの実例です。左にはダイニングとキッチンがあり、手前にはまだ部屋が続いている間取りになっています。

手前の部屋はデスクスペースにしていて、区切るようにソファ裏に棚をレイアウトしています。

茶色いソファにインテリアカラーを合わせて、アクセントにはブルーを使っているのがおしゃれですね。

モノトーンな縦長リビングの模様替えアイデア

壁紙の腰壁ラインに家具の高さを揃えて広く見せているおしゃれリビング。

ホワイトを多めにしたモノトーンインテリアで、オットマンやソファ横の棚など何処か海外風なデザインの家具を使っていますね。

こちらの部屋のように、カーテンを白くして観葉植物を南国に似合うものに変えるだけで、ちょっと高級リゾートのようなインテリアに模様替えできますね。

横長リビングの模様替えアイデア

アンティーク調が◎横長リビングの模様替えアイデア

茶色とホワイトでインテリアコーディネートされたリビング。

おしゃれにインテリアコーディネートするポイントは、テーマカラーを決めて家具や小物を選ぶことです。

壁に置かれた大きな棚やテレビを壁と同色にすることで広く見せてくれています。

そして、ソファやテーブルを床と同色にすることで、圧迫感がない横長のリビングにレイアウトしています。

どれもアンティークな家具にまとめられていて素敵な部屋ですね。

温かみのある横長リビングの模様替えアイデア

アパートで一軒家ほど広くはないですが、好きな物が詰め込まれたレイアウトです。

本棚にぎっしり物が飾られていたり、ラグが二重に敷かれていたりして、どこか居心地が良さそうなリビング。

風水的にグリーンやウッド系のものをリビングの南西方向に置くと家庭運が良くなるそうなので、部屋の方角も気にしながら模様替えすると運気も良くなるかもしれませんよ。

グリーンメイン♪リビングの模様替えアイデア

グリーンがたくさんレイアウトされていて、大きな窓がある横長リビング。ソファとラグを同系色で揃えて、暗い色は少なめなインテリアです。

クッションがアクセントカラーになっていて、おしゃれなインテリアコーディネートですね。

リビングテーブルを置かないことで、近くのダイニングに移動がしやすく、家事動線が取りやすい部屋のレイアウトになっていますよ。

ラグ無しが◎横長リビングの模様替えアイデア

こちらのリビングは夏仕様にレイアウトを模様替えをしたリビングです。

ソファのクッションカバーをブルーにしたり、植物たちを窓際に寄せて成長を楽しんだりしています。

植物を棚に乗せて高さを出すと、部屋にメリハリができておしゃれなレイアウトになりますよ。

そして、ラグが無いことによって部屋を広く感じることができるので、たまにはラグがない生活をしてみるのもおすすめですよ。

光が差し込む横長リビングの模様替えアイデア

窓がたくさんあり、植物が元気に育ちそうなリビング。

最低限の家具にしてグリーンをたくさんレイアウトした、植物好きの方にはたまらないリビングインテリアです。

寒い時期は部屋に植物をレイアウトしてグリーンを楽しんで、温かくなったら外に出して模様替えもするのもいいですね。

色がメインのリビング模様替えアイデア

洗練ホワイトなリビングの模様替えアイデア

ホワイトのソファにアクセントで、ベージュをプラスしているおしゃれなリビング。

ソファカバーやクッションカバーを付け変えるだけで、模様替えした気分になれます。

カーテンやラグもベージュに変えて、寂しくなりすぎないように大きめな観葉植物を置いていてとてもおしゃれですね。

風水的には南西に植物を置くのがおすすめですよ。

大人可愛いピンクなリビングの模様替えアイデア

ピンクベージュでインテリアコーディネートされた部屋は、海外らしさがあって素敵ですね。

ピンクの主張が強くなりすぎないように、白いライトを付けたり、ブルーが入ったラグを選んだりしています。

色の配分や使い方を真似して、模様替えの参考にしてみてはいかがでしょうか。

クールでブラックなリビングの模様替えアイデア

ブラックで引き締められたかっこいいリビングに模様替え。

最近では壁紙をDIYで張り替えるグッズも売られているので、大きく模様替えしい方は壁を模様替えしてみるのもおすすめです。

こちらのインテリアのポイントは、壁に合わせてソファも飾られている絵もブラックにしています。

アクセントにホワイトを入れることで、暗くなりすぎないインテリアコーディネートになっていますね。

ポップで楽しいリビングの模様替えアイデア

上級者のインテリアコーディネートされたリビング。グリーン・ピング・ゴールドの色使いがとてもセンスある使い方で、お店みたいにおしゃれですね。

おしゃれだけではなく、リラックスできるように家具を配置するのも模様替えに大事なところですよね。

シックでグレーなリビングの模様替えアイデア

グレーをメインにレイアウトした部屋の実例です。

リビングは家族が集まってくつろげる場所なので、こちらのように落ち着いた色で大きな家具をレイアウトして、背面の棚には本やおしゃれな雑貨を飾るととてもおしゃれなインテリアコーディネートになりますよ。

差し色で、反対色の暖色系を入れると温かみがでていいですね。

おしゃれなリビングの模様替えまとめ

ここまでリビングの模様替えについて紹介してきましたが、いかがでしたか。家具のレイアウトの仕方や、グリーンのレイアウトの仕方など、どれも実例でとてもおしゃれな部屋ばかりでしたね。

お家時間が長い今、こちらを参考にリビングの気になる所を楽しく模様替えしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる