1. トップ
  2. インテリア
  3. 和風インテリアで揃える部屋作り。おすすめの家具で統一するおしゃれな部屋って?

和風インテリアで揃える部屋作り。おすすめの家具で統一するおしゃれな部屋って?

  • 2021.4.18
  • 6148 views

和風インテリアで作り出すおしゃれな部屋をご紹介

落ち着きと癒しを楽しむことができる和風のインテリアは、おうち時間が増えている今、注目を集めているスタイルですね。おしゃれな木目を活かしたインテリアや内装は、どこかのどかでおおらかな印象を与えてくれます。

そこで、おしゃれな和風インテリアをレイアウトしたおすすめの実例をたくさんご紹介していきたいと思います。

和風インテリアがおしゃれなインテリア実例《モダン》

和風インテリアで作るモダンスタイル実例
和風インテリアで作るモダンスタイル実例
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)和風インテリアで作るモダンスタイル実例

最初にご紹介するおしゃれな和風インテリアの部屋は、ワンルームをすっきりと整えた実例です。

畳敷きや木目が美しい天井など、内装は懐かしさを感じる風情がありますね。そこへ円形の明るい天板がおしゃれなモダンテイストのこたつを取り入れています。

またラグマットや座椅子にはグレーを採用。モダンな家具と和風の内装の調和が取れたおすすめ実例です。

和風インテリアがスタイリッシュな玄関実例

引き戸のデザインがおしゃれな玄関には、スタイリッシュなディスプレイコーナーが設けられています。

木を張り合わせて作り上げられた壁は、高級感あふれる和風アクセントになっていますね。

広々とした玄関ホールは木のぬくもりを感じさせてくれながら、整然としたモダンな印象を受けます。

お客様を出迎えるのにふさわしい和風スタイルのおしゃれな玄関インテリア実例ですね。

和風モダンインテリアがおしゃれなリビング実例

木目が美しいリビングのフローリングや柱そしてインテリア。

そこへスタイリッシュなブラックのソファをレイアウトすると、和風モダンなおしゃれな空間が広がりますよ。

アクセントになるテレビ後ろの壁はシックなグレーを取り入れて、より一層スタイリッシュな部屋になっています。

収納の扉の横張りのデザインがとてもおしゃれな実例ですね。

和風インテリアがスタイリッシュな実例

上がり框が間接照明で照らし出されている、とことんおしゃれな和風インテリア実例をご紹介しましょう。

玄関からそのまま上がることができる和室は、縁がない琉球畳が敷かれています。建具には美しい障子を採用。

他の部屋や廊下の気配もほのかに感じることができる奥ゆかしい空間になっています。流木とモダンなボタニカルインテリアが全体を引き締めていますね。

在宅ワークにも使える和風インテリアの部屋

寝室として使われている和風インテリアがおしゃれな部屋は、横長のスリット窓がスタイリッシュですね。

階段下の一段天井が下がっている部屋の一部には、シンプルなライトと掘り込みデスクでリモートワークでも活躍する書斎が設けられていますよ。

畳や板敷きの整然とした和風の部屋での仕事は、集中してはかどること間違いありませんね。

和風インテリアがおしゃれなインテリア実例《レトロ》

和風インテリアが似合うおすすめレトロな実例

無垢材のフローリングから温かさを十分感じることができる、和風インテリアがおしゃれな実例をご紹介しましょう。

レトロな雰囲気のストーブやダイニングテーブルは、ラグマットの上に作られた和風インテリアとテイストがぴったりと合っています。

チェストやテレビボードも、和風レトロなインテリアで統一されていますね。ゆったりと時が流れていくおすすめの実例です。

和風レトロインテリアがおしゃれなキッチン実例

木のぬくもりを感じるキッチンは穏やかで、レトロなイメージの和風インテリアで整えられています。

おしゃれな家具はほとんどDIYで造り付けられたもの。籠や自然素材のインテリアが家具の上にさりげなくレイアウトされています。

おすすめの和風インテリアを取り入れることで、和やかで親しみやすい空間に仕上がっている実例ですね。

レトロな家具がおしゃれな和風インテリア実例
レトロな家具がおしゃれな和風インテリア実例
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)レトロな家具がおしゃれな和風インテリア実例

お気に入りのレトロなインテリアに囲まれて過ごす部屋には、ヘリンボーン柄の天板がおしゃれなこたつがレイアウトされています。

部屋の雰囲気に合わせた和風インテリアは、ネットのクラフトサイトでオーダーしたもの。工夫してそろえた家具は大切に長年使い続けていきたいですね。

レトロなランプシェードやインテリア雑貨が落ち着く空間を作り出しているおすすめ実例です。

ヴィンテージ家具を楽しむ和風インテリア実例
ヴィンテージ家具を楽しむ和風インテリア実例
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)ヴィンテージ家具を楽しむ和風インテリア実例

団地風のマンションの部屋の襖を取り払うと、こんなに明るい部屋作りを楽しむことができますよ。

お気に入りのヴィンテージ家具をレイアウトして作る和風な空間は、ほっこり癒されるインテリアに囲まれていますね。

愛され続けてきた古道具やヴィンテージインテリアは、古い団地の部屋によくなじんでいます。好きなインテリアに囲まれて過ごすおすすめ実例です。

古民家をリノベした和風インテリアが素敵な寝室
古民家をリノベした和風インテリアが素敵な寝室
出典:https://g-flat.co.jp/(外部リンク)古民家をリノベした和風インテリアが素敵な寝室

古民家をリノベーションして柱や建具を活かした部屋には、レトロな雰囲気が自然と漂っていますね。

無垢材をふんだんに使って仕上げられた床には格子窓からのやわらかい光が降り注いでいます。

古き良きものを再利用しながらも、おしゃれでシンプルなベッドをレイアウトして生活しやすいスタイルにインテリアがコーディネートされていますね。

和風インテリアがおしゃれなインテリア実例《その他》

和風ナチュラルインテリアがおしゃれな実例
和風ナチュラルインテリアがおしゃれな実例
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)和風ナチュラルインテリアがおしゃれな実例

和風のスタイルを残しながらリノベーションされた団地では、和室を寝室として利用しています。

畳敷きの部屋はフローリングに比べて床が冷えにくくて、寝室にはとてもおすすめですよ。

ナチュラルなテイストのベッドや、インテリアが畳敷きの和風の部屋によく似合っています。

ベッドサイドのテーブルの下にはおしゃれなラグを敷くことでアクセントになっていますね。

和風の建具がおしゃれなインテリア実例

玄関から通り土間が続くスタイリッシュな家には、和風の伝統的な建具やインテリアがレイアウトされていますね。

通り土間はダークグレーを選ぶことでモダンなテイストもプラスされていますよ。鉢植えのプランターには和風の柄を選ぶのがおすすめです。

窓から眺められる和風の庭との間をつなぐおしゃれな空間になっていますね。障子やガラス窓の和風スタイルを大切にしたおすすめ実例です。

くつろぎの部屋の和風インテリア実例
くつろぎの部屋の和風インテリア実例
出典:https://g-flat.co.jp/(外部リンク)くつろぎの部屋の和風インテリア実例

リビングから続くスペースには、周りを造り付けの本棚で囲まれた和風インテリアがおしゃれな畳敷きのスペースが設けられています。

座卓やアンティークな箪笥の濃い茶色が和風の部屋のアクセントになっていますね。

天井まである収納スペースにはお気に入りの本がおしゃれにレイアウトされています。ゆったりとくつろぐ和風のおすすめスペースですね。

古さと新しさの調和がとれた和風インテリア実例
古さと新しさの調和がとれた和風インテリア実例
出典:https://g-flat.co.jp/(外部リンク)古さと新しさの調和がとれた和風インテリア実例

レトロな雰囲気の和風インテリアがよく似合う、おしゃれな実例をご紹介しましょう。

リノベーションで天井を取り払って梁を見せた吹き抜けの空間には、和風の古い家具がしっとりと配置されています。

無垢材の床や薪ストーブなど、古いものと新しいもののバランスをとることで、とてもおしゃれな部屋に仕上がっていますね。

古いものを再評価しているおすすめ実例です。

おしゃれな癒しの和風インテリア実例
おしゃれな癒しの和風インテリア実例
出典:https://g-flat.co.jp/(外部リンク)おしゃれな癒しの和風インテリア実例

二方向に窓がある明るい和室にはおしゃれな掘りごたつが配置されていますね。

足を下ろすことができる掘りごたつは和風インテリアの中でも人気があるアイテムです。

障子越しにやわらかな日差しが入る部屋では、こたつでぬくもりながら、くつろぎの時間を過ごすことができますね。

ほっこりとお茶を楽しむのにおすすめな和風インテリア実例です。

和風インテリアでおしゃれな部屋を作ろう

さてここまで、おしゃれな和風インテリアを取り入れたおすすめの部屋をたくさんご紹介してきましたが、取り入れてみたい実例は見つかりましたでしょうか。

モダンなスタイルとミックスさせた和モダンは落ち着いた中にもスタイリッシュな部分があって人気があります。

また、レトロな空間を大切にするリノベーションした部屋でも、おすすめの和風インテリアが活躍してくれますね。

元記事で読む
の記事をもっとみる