1. トップ
  2. レシピ
  3. 《簡単》ゼラチンを使ったデザート14選。美味しくて手軽に作れるおすすめの人気レシピ

《簡単》ゼラチンを使ったデザート14選。美味しくて手軽に作れるおすすめの人気レシピ

  • 2021.4.18
  • 4632 views

ゼラチンを使ったデザートレシピが知りたい!

ゼラチンを使ったデザートといえばプリンやゼリーが定番ですが、他にはどんなレシピがあるのでしょうか。ピックアップしてみると、意外なあのデザートにもゼラチンが使われていた!

なんて発見があるかもしれませんね。今回は、簡単で人気のゼラチンデザートを、定番と変わり種レシピに分けてご紹介していきます。スイーツレシピも料理の一貫として覚えておくと重宝しますよ。

人気のゼラチンデザート!《おすすめの定番》

定番のお手軽ゼラチンデザート!人気のゼリー

最初にご紹介するのは、ゼラチンを使って作るフルーツゼリーの人気レシピです。

ゼラチンを使ったデザートといえば定番のゼリー類ですが、使う材料や味付けを工夫するだけで、さまざまなテイストが楽しめますよ。

こちらのレシピは、白ワインを使って仕上げた風味豊かな一品。

ぶどうから作られるワインを加えることで、とってもフルーティーなゼリーに仕上がっています。作り方も簡単なのでとってもおすすめですよ。

ミルクの風味香る♪美味しいパンナコッタ

続いてご紹介するゼラチンを使ったデザートは、生クリームや牛乳を使って仕上げるパンナコッタのレシピです。

こちらは、いちごのジュレと二層仕立てにしたアレンジレシピ。砂糖不使用なので、優しい甘さが特徴の一品です。

果物の香りや味わをダイレクトに感じることができるので、さっぱりとしたデザートがお好みの場合にはおすすめですよ。

子供から大人まで楽しめる、人気のゼラチンデザートです。

ふんわりとろける♪人気のムース

ふんわり食感が味わえる、人気のチョコレートムースのレシピをご紹介します。

ムースは基本的に泡立てた生クリームを使うので、クリームのふんわりとした食感をそのまま加えた優しい口当たりが特徴のゼラチンデザートです。

こちらのレシピでは、チョコレートを加えたチョコレートムースにアレンジ。季節のイベントや、おもてなしにもおすすめですよ。

マシュマロを使って作る簡単レシピなど、アレンジ料理もチェックしてみてくださいね。

クリーミーな美味しさ♪おすすめのババロア

続いては、ゼラチンを使って冷やし固めて作るババロアのレシピをご紹介します。卵と生クリームを使うので、まるでプリンのような風味が特徴のデザートです。

こちらもムースのレシピ同様泡立てた生クリームを使った作り方のため、柔らかい食感が楽しめます。

食後のデザートはもちろん、おもてなしのスイーツとしてもおすすめですよ。こちらのレシピのように、トッピングに工夫して華やかに仕上げるのも素敵ですね。

大人のおやつにも♪簡単コーヒーゼリー

ほろ苦いコーヒーを使って作るコーヒーゼリーは、子供から大人まで楽しめる人気のゼラチンデザートです。

こちらのレシピでは生クリームをたっぷりと加え、まろやかでクリーミーな味わいに仕上げています。

コーヒーの苦味が苦手な方でも食べやすく、おもてなしにも使える美味しいデザートです。

シンプルなコーヒーゼリーも人気ですが、こちらのレシピのようにアレンジを加えた変わり種レシピも楽しいですね。

ゼラチンで簡単♪手軽に作れるミルクプリン

牛乳とゼラチンがあれば簡単に作れる、ミルクプリンのレシピをご紹介します。こちらのレシピは、いちごとブルーベリーをたっぷりと加えてたフルーツアレンジ。

お好みの果物をトッピングすることで、さまざまなテイストのミルクプリンが楽しめます。

また、甘さの調節もお好みでできるので、砂糖以外の甘味料を使った作り方もおすすめ。

蜂蜜を使って優しい味わいに仕上げれば、子供のおやつにもピッタリですよ。

意外と簡単♪人気の杏仁豆腐

中華のデザートとしては定番の杏仁豆腐ですが、和食や洋食のデザートとしても活用できます。

こちらは、果物を添えて仕上げた見た目も華やかな杏仁豆腐です。

杏仁豆腐は、杏仁霜を加えること以外はミルクプリンのレシピとほぼ同じ作り方でOKなので、意外と簡単。

材料を混ぜて冷やし固めるだけでOKなので、食後のデザートとして仕込んでおくのもおすすめです。

そのままでも、トッピングを加えても美味しいゼラチンデザートです。

人気のゼラチンデザート!《おすすめ変わり種》

見た目も楽しい♪丸ごとオレンジゼリー

続いては、作り方や盛り付け、材料選びに工夫を凝らした変わり種のゼラチンデザートをご紹介していきます。

最初にご紹介するのは、こちらの丸ごとオレンジゼリー。オレンジの皮を器にすることで、見た目も楽しいゼリーに仕上がりますよ。

柑橘系はもちろん、皮がしっかりと自立する果物ならできるアレンジなので、ぜひお好みの果物でトライしてみてくださいね。

果肉もたっぷりと加えて仕上げましょう。

ゼラチンで和風デザート!おすすめ抹茶プリン

ゼラチンで作るデザートというと、洋風の料理を思い浮かべる方も多いことでしょう。

こちらでご紹介するのは、抹茶を加えて作る人気の抹茶プリンのレシピです。

プリンといえば加熱して仕上げるプリンが定番ですが、ゼラチンを使って冷やし固めるレシピは簡単でお手軽。

食感もプルプルに仕上がるのでとってもおすすめですよ。火を使わないので、子供と手作り料理を楽しむのも良いですね。

トッピングで和をプラスして、華やかに仕上げましょう。

ゼラチンを使って!コーヒーゼリーティラミス

ティラミスといえば、コーヒー風味のスポンジやチーズクリームを使ったレシピを思い浮かべますが、こちらはゼラチンで作ったコーヒーゼリーをティラミスの層の一つとして使った変わり種レシピです。

まるでケーキのようなおしゃれな仕上がりで、おもてなしデザートとしても大活躍してくれますよ。

ゼリーとケーキの中間のような、ちょっぴりリッチなゼラチンデザートです。

ゼラチンプリンで!簡単人気のアラモード

手作りのシンプルなプリンを使って、プリンアラモードにランクアップしてみませんか?

先ほどご紹介した抹茶プリン同様、加熱調理が定番のプリンをゼラチンで作れるレシピにアレンジすることで、食感も見た目も比較的簡単に理想に近づけることができます。

卵と牛乳のまろやかな味わいもじっくりと堪能できますよ。クリームやフルーツをたっぷりと飾れば、簡単で美味しいプリンアラモードの出来上がり!

パッと華やか♪季節の紫陽花杏仁

ゼラチンで作る定番のデザート、ゼリーと杏仁豆腐を組み合わせて作った変わり種レシピをご紹介します。

綺麗なブルーと紫色に仕上げたゼリーは、杏仁豆腐の上にトッピング。花の飾りがあることで、可愛らしい見た目に仕上がっていますね。

杏仁豆腐は果物との相性が良いので、ゼリーは果物のジュースや果汁を使うのがおすすめです。

見た目だけでなく、食べた時に美味しい組み合わせになるように工夫してみましょう。

変わり種アレンジ!紅茶カモフラージュ

続いてご紹介するのは、紅茶で作った紅茶ゼリーを使った、紅茶のカモフラージュです。

先ほどコーヒーゼリーの項目でご紹介したデザートの、紅茶テイストアレンジです。

紅茶ならではの風味や香りを閉じ込めたゼリーは、簡単ながらも深みのある味わいを楽しめます。

食後のデザートはもちろん、ティータイムやおもてなしにもおすすめ。美味しいスイーツでおしゃれな時間を堪能できますよ。

グミ

ゼラチンを使ったデザートとしてで最後にご紹介するのは、歯応えと風味が絶妙な手作りグミ。

ゼリー類を作るときよりもゼラチンを多く使うので、コラーゲンが豊富なスイーツとしてもおすすめですよ。

一見お菓子のような扱いですが、果物の果汁で仕上げたグミは、食後のデザートとしても美味しくいただけます。

さっぱりとしていてとっても美味しいので、ぜひトライしてみてくださいね。

ゼラチンデザートの作り方をマスターしよう!

簡単で人気のゼラチンデザートをご紹介しました。どのレシピも簡単で食べやすく、デザートにピッタリな料理ばかりですね。見た目も華やかなものが多いので、デザートはもちろんですが、ちょっとしたおもてなし料理としての活用もOK。

また、人気のプリンは加熱以外の調理法として、ゼラチンを使ったものが簡単でおすすめです。ゼラチンの使い方をぜひマスターして、美味しいデザート作りにトライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる