1. トップ
  2. インテリア
  3. 季節ごとに部屋をイメチェン。マルチクロスの使い道、実例まとめ

季節ごとに部屋をイメチェン。マルチクロスの使い道、実例まとめ

  • 2021.4.18
  • 4671 views

アイディア広がる。自由な使い方のできる「マルチクロス」とは?

雑貨屋さんで、様々な柄の布が畳まれておいてあるのを見かけたことはありませんか。これがマルチクロスといって、使い方は利用者によって自由に変えることができます。

比較的安価なものが多いので、いくつかまとめ買いして、季節ごとにかけ替えたりすることもできて、お部屋の中での生活がちょっと楽しくなるアイテムです。

今回はマルチクロスを使って様々な使い方をしている方の事例をご紹介します。

小さい布の使い方

ごちゃつきやすいモノ入れの、目隠しに

カゴにモノを入れて収納するスタイルは、おしゃれだけれど、蓋がなくて中のごちゃごちゃしたものが丸見えに……なんてことはありませんか。そんなときは、お気に入りのマルチクロスを目隠し用にかけると、すっきり&おしゃれな印象に。

大きな布を切って複数の場所に置けば、統一感もうまれて素敵です。

生活感を隠すために、テレビにも

テレビって観ていないときは、「真っ黒な平面」なので部屋の雰囲気を壊しがち。そんな時はサッと布をかけて隠してしまうのもアリ。ナチュラルな雰囲気にお部屋が統一されますね。

植物が多く、柔らかい印象のお部屋。アースカラーの色味が入った布をかければ、そこにテレビがあったことなんて忘れてしまいそう。

中~大きな布の使い方

季節ごとに替える、タペストリーに

お気に入りのマリメッコの柄の布をたくさん集めているという方のお部屋。右の赤い壁掛けも、季節に合わせて貼り替えているのだそう。アートを買うというとハードルが高いですが、布を1枚、季節ごとに変えるのは、手軽にできるのでいいですよね。

ソファの背もたれにかけて

ソファの背もたれに布をかけている方の事例。ソファの色はなかなか替えられないけれど、このアイディアであればちょっとしたお部屋のイメチェンに効果的!

テーブルクロスにすれば、ちょっぴりリッチな印象に

一人暮らしのダイニングテーブルでも、布をかけるだけで大人っぽい印象に。友人がきたときの特別感を出したい時にも喜ばれそう。

白だけでなく、黒もいいですね。テーブルは面積が広いので、お部屋がグッと引き締まって見えます。

自分だけの特別感のあるカーテンに

カーテンは似たようなばかりでつまらない、と思う方がいたら、お気に入りのマルチクロスをカーテンにしてしまうのもいいですよ。窓のサイズに合わせて、折ったりしながら自由にとりつけましょう。ピンチやカーテン用のフックを使えば、1枚の布 がいつでもカーテンに早変わり。

カーテンがわりにかけられた鮮やかな模様の布は、ブラジルに旅行した時に浜辺を練り歩く行商人から購入したものとのこと。思い出と共にお気に入りの布とずっと一緒に生活ができるって、なんだか素敵。

元記事で読む
の記事をもっとみる