1. トップ
  2. 恋愛
  3. 思わせぶり? 脈ナシなのに優しい男性の心理5つ

思わせぶり? 脈ナシなのに優しい男性の心理5つ

  • 2021.4.18
  • 6313 views

いい感じの男性がいると、脈アリかどうか気になりますよね。しかし、中には脈ナシなのに脈アリかのような素振りを見せる男性もいるみたい。こうした男性を好きになると、結ばれることのないツラい恋愛に陥ってしまいます。
いったいなぜ脈アリのように振る舞うのか、男性心理を覗いてみましょう。

常にいい人でありたい

他人に嫌われることが怖くて、アプローチしてくれる女性にもいい顔をしてしまう心理があります。女性からデートに誘えばOKしますし、LINEを送れば愛想のいい返信が来るでしょう。
しかし、一見脈アリに感じても、彼にとっては特別な対応ではないのです。誰からも好かれる人気者な男性ほど、こうした傾向が強いみたい。おそらく普段から本音を押し殺して、周囲を喜ばせることを考えて生きているのでしょう。

寂しさや孤独を埋めたい

恋愛で誰かに依存すると、寂しさや孤独が埋まったような気分になれます。そして、好きではない女性であっても、脈アリな反応を見せて恋愛にのめり込んでしまうのです。
脈アリに見える素振りは「自分が愛されるための行動」なのかもしれません。次々と交際相手が変わる男性や、毎回交際がすぐに終わってしまう男性に、こうした心理傾向が見られます。何かしてあげたくなりますが、彼自身の力を信じて見守りましょう。

たくさんの女性からモテたい

より多くの女性からモテることで、自尊心を満たす男性心理があります。「自分はモテる」「自分は特別」と感じるほどに、承認欲求やプライドが満たされるのです。
こうした男性は、女性から愛情を感じた時点で満足します。そのため、告白したら急に冷めたり、付き合うつもりがなかったり、恋愛が実りにくい傾向にあるでしょう。他の女性にも同じように優しく接するため、自分以外の女性への態度もチェックすると判断しやすいですよ。

ゲーム感覚で楽しんでいる

恋愛をゲームの攻略のように考える男性心理もあります。女性に狙いを定めて口説き落とすことで、達成感・征服感を得ているのです。
こうした男性は、女性を惚れさせることや告白させることをゴールとしています。そのため、付き合った途端に冷めたり、脈アリに見えるのにいざ告白されたら振ることもあるでしょう。また、ゲーム感覚で楽しんでいる男性は、スリルや駆け引きを好みます。

あなたを大切にしてくれる相手を選んで

脈アリのように振る舞う姿を見ると、つい期待してしまいますよね。しかし、今回のように実際は脈ナシというケースも少なくありません。承認欲求・孤独感・欲求不満などは、男性自身の心の問題でもあります。
そのため一緒に解決できる場合は優しく寄り添いつつ、無理せずあなたを大切にしてくれる相手を選びましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる