1. トップ
  2. レシピ
  3. 【アレンジトーストレシピ】カルボナーラ×フレンチトーストで新感覚!「カルボトースト」

【アレンジトーストレシピ】カルボナーラ×フレンチトーストで新感覚!「カルボトースト」

  • 2021.4.18
  • 1512 views

いつものトーストを大胆にアレンジ♪ 見た目はフレンチトースト、味はカルボナーラの新感覚トースト。一皿で二度おいしいレシピです。食パンを調味液にひたして、フライパンで焼くだけ。サラダを添えてワンプレートに盛れば、おしゃれなブランチができあがります!あまった食パンで、お食事フレンチトーストはいかがですか?

カルボナーラ×フレンチトーストで新感覚!「カルボトースト」

「カルボトースト」

©︎taki

「カルボトースト」のレシピ

材料

「カルボトースト」の材料

©︎taki

・食パン・・・1枚(4 枚切り)

・卵・・・1個

・生クリーム・・・100ml(牛乳でも可)

・粉チーズ・・・10g

・コンソメ顆粒・・・小さじ1/2

・にんにくチューブ・・・2cmくらい

・ブラックペッパー・・・適量

・バター・・・10g

※食パンは、6枚切りや8枚切りを使う場合は2枚使うとちょうどよいです。

作り方(1〜2人分)

カットした食パン

©︎taki

1.食パンを4等分にカットします。

2. ボウルにバター以外の材料(卵・粉チーズ・生クリーム・粉チーズ・コンソメ・にんにくチューブ・ブラックペッパー)を入れて、しっかり混ぜておきます。

調味液にひたした食パン

©︎taki

3. 食パンを2の調味液にひたしておきます。中までしっかりひたればOKです。

フライパンに並べた食パン

©︎taki

4. フライパンにバターを入れて、溶けたら食パンを並べます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5. 弱火でじっくり両面を焼きます。表面がこんがりするまで焼きましょう!

お皿に盛った「カルボトースト」

©︎taki

6. お皿に盛りつけて完成です。

盛りつけ方

ワンプレートに盛った「カルボトースト」

©︎taki

せっかくなので「カルボトースト」をワンプレートに盛ってみましょう!盛りつけのポイントもご紹介します。

「カルボトースト」をお皿の中心より少し左におきます。さらにサラダをお皿の右上に、そして付け合わせのトマトを右下に盛りましょう。最後にお好みで、粉チーズをパラパラと振りかけたらできあがりです。

カルボトーストを使ったワンプレート

©︎taki

ポイントは2つ。メインの品を最初に盛り付けること。そして、色のコントラストを意識して盛りつけることです。ここではカルボトーストを最初に盛り、サイドのサラダの具材もメインとの色合いを考えて選んでいます。

ポイントをおさえれば、意外と簡単におしゃれなワンプレートができあがりますよ♪家にある材料でよいで、ぜひ、ワンプレートの盛り付けを楽しんでみてくださいね。

フレンチトーストのアレンジを楽しむ♪

今回ご紹介したのは「カルボトースト」ですが、フレンチトーストのアレンジは実は豊富!定番の味に飽きたら新しい味を楽しんでみましょう。

卵と合う食材であれば、フレンチトーストにアレンジ可能。例えば、明太クリームパスタの味を彷彿とさせる「明太フレンチトースト」もおすすめです。朝食やブランチでしっかり食べたいときに、アレンジフレンチトーストを作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる