1. トップ
  2. レシピ
  3. さっぱりしたうどんが食べたい時に。手軽に美味しくできる人気の具材と作り方をご紹介

さっぱりしたうどんが食べたい時に。手軽に美味しくできる人気の具材と作り方をご紹介

  • 2021.4.17
  • 3211 views

さっぱりしたうどんの作り方特集

あまり食欲がない日や飲み過ぎた翌日などに、さっぱりしたうどんレシピを知っていると何かと便利ですよね。ですがさっぱりしたうどんの作り方が良く分からないこともあるのではないでしょうか。

そこで今回はさっぱりテイストのうどんレシピを大公開♪人気の具材を使って、汁ありや汁なしに分けてまとめました。早速どのようなさっぱりタイプのうどん料理があるのか見ていきましょう!

さっぱりしたうどんの作り方☆汁なし

レンジでお手軽にできる!親子クリームうどん

深めの耐熱皿に食材を入れてレンジで加熱する人気レシピです。生クリームではなく牛乳を使っているのでさっぱり食べられます。

さらに具材は鮭フレークとイクラの親子共演。これならいつでも絶品料理がお手軽に作れますよ。

そのまま食卓に出して食べるだけなので、余計な洗い物が増えません。お好みでほうれん草やキノコなどの食材を入れても良さそうですね。

さっぱり美味しい!だしバターうどん

こちらもレンジでお手軽にできる作り方です。味付けにはコンソメや白だしを合わせてさっぱりさせています。

人気の食べ方なのでランチなどに試してみてはいかがでしょうか。冷凍うどんを使えばコシが出て美味しく食べられますよ。

ウインナーはお好きな分だけたっぷり使ってくださいね。玉ねぎを加えて少し甘みをプラスしています。人気の料理がレンジでできると嬉しくなりますね♪

温かい料理に!絶品明太バターうどん

材料に明太子をたっぷり使用して贅沢に仕上げた人気の作り方です。こちらもレンジで作れるお手軽な一品。

うどんに明太子が絡み、絶品の美味しさになりますよ。これならさっぱり食べられて食欲がなくても完食するはず。

バターが入っているので風味がとても良くなります。お好みで大葉などをのせるとさらにさっぱり食べられますよ。明太子ではなくたらこでも作れます。

ごま油の風味が最高♪油そば風うどん

味付けにめんつゆ鶏がらスープの素などを加えてさっぱりさせた人気の一品です。とてもお手軽に作れるうどん料理は、早く食べたい時のランチにもおすすめ。

お好みでお酢をかけるとさらにさっぱり召し上がれます。仕上げに卵黄をトッピングしてうどんと絡めて食べてくださいね。

黒胡椒をたっぷりかけると良い刺激が感じられ、飽きずに最後まで美味しく食べられます。

ゆずでさっぱり!釜玉力うどん

温かいうどんにゆずや、だし醤油をかけた作り方はいかがですか?ゆずが入ることでさっぱり食べられる一品に。

材料に焼き餅を入れることで食べ応え抜群になりますよ。シンプルでお手軽な作り方ですが、絶品なのでぜひ試してみてくださいね。

卵黄を加えることで美味しさがアップしますよ。ネギも散らして香りのアクセントをつけましょう。ゆずは好きなだけかけると良いですよ。

豚しゃぶサラダの美味しい冷やしうどん

夕飯のメインにもなるような料理を作ってさっぱり召し上がりましょう。このレシピはお手軽に作れておしゃれに見える一品です。

豚しゃぶさえできれば、あとはタレやマヨネーズなどをかけるだけなのであっという間に作れます。ごま油やポン酢を合わせてさっぱり仕上げていますよ。

トマトやカイワレ大根をトッピングすると色鮮やかになります。美味しすぎてお箸が止まらないはず♪

ヘルシーで人気!納豆まぜうどん

お手軽で栄養満点な作り方で美味しくうどんを召し上がりませんか?お腹が空いている時にこのレシピがあると重宝しますよ。

納豆はめんつゆなどを合わせています。さっぱり食べられるのに栄養が摂取できる料理はこの先も重宝するでしょう。

卵黄をトッピングすれば、ねっとり具合が増して絶品の美味しさになりますよ。アクセントをつけるためにネギや海苔を散らしてくださいね。

モロヘイヤととろろの冷やしうどん
モロヘイヤととろろの冷やしうどん
出典:https://cookien.com/(外部リンク)モロヘイヤととろろの冷やしうどん

栄養が豊富なモロヘイヤととろろをたっぷりのせた人気の料理です。めんつゆを少しかけるだけのお手軽なレシピですよ。

これならさっぱり食べられるうどん料理となり、食欲がなくて完食できるはず。温玉をトッピングすればまろやかさが加わって美味しく食べられます。

やはり栄養が摂取できるようなさっぱりタイプのレシピがあると何かと便利ですよね。

さっぱりしたうどんの作り方☆汁あり

たたきとろろと鯖みそ薬味のっけうどん

たたいた長芋と鯖の缶詰を具にしたさっぱりタイプの人気うどんです。缶詰を使えば作る時間を短縮できます。

冷凍うどんはレンジで加熱してから流水で冷やしてくださいね。そうすることでコシが生まれて美味しく食べられます。

めんつゆを使えばお手軽に作れますよ。温かいつゆはさっぱりしていて、最後まで飲み干したくなる美味しさです。青ネギやみょうがでさらにさっぱりさせています。

人気の作り方!なすの冷やしぶっかけうどん

ツナを使ってさっぱり仕上げたお手軽な料理です。具材を合わせて冷蔵庫で冷やしておくと、味が馴染んでさらに美味しく食べられます。

なすはレンジで加熱してトロトロにしているので絶品ですよ。食べる時はめんつゆをかけて召し上がってくださいね。

ツナが入ることで旨味がプラスされ最高の一品に。冷やしうどんはさっぱり食べられ、食欲がない時でも完食するでしょう。

鍋でお手軽に作れる!鶏塩おろしうどん

冷凍うどんをそのまま鍋に入れる人気の作り方です。材料には鶏肉を使用しているので旨味たっぷりの仕上がりになります。

塩ラーメン風のテイストですが、大根おろしを加えてさっぱりさせることで絶品に。また柚子胡椒を少し加えればさらにさっぱり召し上がれるはずです。

ごま油の風味がよく効いていて、飽きずに美味しく食べられます。少し黒胡椒を散らすと良いアクセントになりますよ♪

さっぱりテイストに!もつ鍋風豚うどん

もつ鍋風の味付けに仕上げた絶品料理です。耐熱性のある丼に調味料と冷凍うどんを合わせてレンジで加熱するだけの作り方なので、あっという間に仕上がります。

鶏がらスープの素や醤油でさっぱりした味付けにしてくださいね。少し唐辛子を加えて辛さをプラスしましょう。

豚バラ肉の旨味が全体的に広がり美味しく食べられるはず。もつ鍋のテイストが好きな人におすすめです。

一度は作りたい!人気の絶品肉うどん

甘辛く味付けした牛肉をたっぷりのせた美味しいうどんです。こちらもレンジでお手軽に作れる温かい一品で、さっぱり食べられるテイストになっています。

たまには牛肉を使ったレシピで美味しく召し上がってみてはいかがでしょうか。刻んだネギをたっぷりトッピングしてアクセントをつけてくださいね。

お好みで七味唐辛子をかけても良いでしょう。さっぱり食べられる人気の作り方ですよ。

人気料理!生姜入りかき玉うどん

生姜が入ったさっぱり食べられる一品です。とろみがついていて、体がポカポカ温まる料理。

溶き卵をふわふわにする作り方で美味しく召し上がってくださいね。溶き卵は沸騰しているところにゆっくり回し入れるとうまく作れます。

さっぱりしたつゆがあればきれいに完食するはす。白だしを使えばお手軽にうどんつゆが作れておすすめです。

旨味たっぷりレシピ!鶏肉ネギ塩うどん

鶏もも肉とネギがたくさん入ったさっぱりタイプの料理です。茹でたうどんにさっぱりしたつゆをかける作り方にしています。

青ネギをたっぷり使うことで絶品の仕上がりになりますよ。鶏もも肉を使うことで旨味がつゆに染み込み、最後の一滴まで飲み干したくなるテイストになるでしょう。

さっぱりした中にもごま油の風味が感じられて、食欲がそそられる一品です。

温かい料理♪だし巻きおろしうどん

だし巻き卵の材料を大胆にトッピングした作り方です。さっぱりさせるために大根おろしをのせて優しいテイストにしています。

大根おろしには醤油をかけると良いでしょう。またすだちを絞れば、さらにさっぱり食べられますよ。

インパクトのあるうどんレシピを作って美味しく召し上がってくださいね。市販の白だしを水で割ったつゆを作ってさっぱりさせています。

さっぱりしたうどんの作り方まとめ

お手軽にできるようなさっぱりテイストのうどんレシピを紹介してきましたが、お気に入りのものは見つかりましたでしょうか?どれも手早く食べられる作り方なので、お腹が空いた時にも役立ちますよ。

さっぱり食べられる料理があると、これから暑くなる時に重宝するでしょう。食欲がなくなって夏バテになる前に、これらのさっぱりした味付けのうどんでスタミナをつけましょう♪

元記事で読む