1. トップ
  2. レシピ
  3. 肥満抑制&免疫力キープに◎ 美容成分たっぷり【オーバーナイトオーツ】の魅力

肥満抑制&免疫力キープに◎ 美容成分たっぷり【オーバーナイトオーツ】の魅力

  • 2021.4.17
  • 1401 views

ヘルシーな心と体をキープしていくためには食事の量と内容をしっかりコントロールすることが大切です。でも、忙しい毎日を送っていると食事内容をきちんと管理していくことはなかなか難しいもの。そこで採り入れてみたいのが、肥満抑制&免疫力キープに効果を期待できる【オーバーナイトオーツ】になります。

オーバーナイトオーツの主役「オートミール」の美容効果

オーバーナイトオーツの主役となる食材が、オーツ麦のもみがらを食用に加工した「オートミール」。炭水化物ではありますが植物性タンパク質が豊富な食材で、鉄分、カルシウム、ミネラル、ビタミン類も豊富に含まれています。また、食物繊維にいたっては白米の約20倍と美容にもダイエットにも嬉しい食材なのです。

肥満抑制&免疫力キープに◎ 美容成分たっぷり【オーバーナイトオーツ】の魅力

なお、オートミールの食物繊維は血液中のコレステロールを排出してくれる「水溶性食物繊維」とお通じを助けてくれる「不溶性食物繊維」の両方を含んでいるので、糖質の吸収がゆるやかになり、血糖値の急激な上昇を抑えてくれる効果を期待できるのがポイント。なお、スタンダードな食べ方は、お湯や牛乳でふやかして食べるというものですが、より美味しく食べようということで生まれたのがオーバーナイトオーツになります。

オーバナイトオーツの作り方

オーバーナイトオーツの作り方は、オートミールに牛乳または植物性ミルクを加えて一晩漬け込むだけととても簡単です。

オートミール 1/2カップ、牛乳or アーモンドミルクor 豆乳 1/2カップ、好みのフルーツ 適量、チアシード 大さじ1、はちみつやシナモン 適量

が基本の材料。あとは基本の材料すべてを瓶に入れてよく振って混ぜて、一晩冷蔵庫の中で寝かせるだけになります。

肥満抑制&免疫力キープに◎ 美容成分たっぷり【オーバーナイトオーツ】の魅力

また、漬け込む際にドライフルーツやスーパーフードを入れたり、盛り付け時にお好みのフルーツをトッピングしたり、シナモンやココアなどでアレンジしたりと好みの味にアレンジするのもおすすめです。

肥満抑制効果や美容効果が高いのはもちろん、満腹感があって、美味しくて、朝起きたら冷蔵庫から出してすぐに食べられるのが「オーバーナイトオーツ」の魅力です。栄養価が高く、免疫力のキープにも効果を期待できるので、ぜひ基本レシピを参考にオリジナルレシピ作りにトライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる