1. トップ
  2. レシピ
  3. 47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【28】「こんぴらにんにくカレー」|香川県

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【28】「こんぴらにんにくカレー」|香川県

  • 2021.4.17
  • 1206 views

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第28回目は、香川県の「こんぴら にんにくカレー」を紹介します。

47都道府県お取り寄せご当地カレー香川県こんぴらにんにくカレー

ガーリック侍も太鼓判! ニンニクMAXのパワーカレー

今にもぷ~んと香りそうなニンニクのイラストと黄色いパッケージが、可愛らしくもありインパクトもある香川県の「こんぴら

にんにくカレー」。

“こんぴらさん”こと金刀比羅宮の門前町のご当地カレーは、門前町のアイドル!? “ガーリック侍”も太鼓判を押す強烈さ。“デートの前にはほどほどに”のフレーズも。

香川県はニンニクの生産高全国第2位。琴平町は県内一のニンニクの産地! そんなニンニクという名産品を使ったニオイ立つカレーが!? 「こんぴら にんにくカレー」なのです。

色白ニンニクのかけら×ゴロゴロ具材

湯煎したパウチを開けた途端に立ち上るニンニクの香り。はしますが・・・ スパイスの香りと相まって思ったほど強烈ではないのが第一印象。ルーは黄色がかった薄茶色。一番の驚きは予想もしていなかったゴロゴロ野菜。

ハンパじゃない具材が入っています! その量といったらどこを口に運んでも、必ず具材が入ってくるほど。大ぶりの牛肉やホクホクのジャガイモなど、しっかり食感を感じる風味がうれしくなります。琴平町産のニンニクはルーにも溶け込んでいますが、形状を残したかけらとしてもしっかり主張! 写真では12時方向と2時方向の見目麗し色白の姿がソレ。

口に含めば、舌の上でトロトロなめらかに溶けていきます。“ガーリックレベルMAX”とパッケージにあったので、かなりガツンとしたインパクトを覚悟したのですがそこまでではなく、万人に受け入れられる風味。それでも、約10gのニンニクが使われているのだとか。

身体が熱くなるのはニンニクの仕業?

ココアやリンゴ、バナナなどを隠し味に使ったスパイシーさあるルーと、ニンニクのコラボ。琴平町産のニンニクがコクと旨みを増幅し、食後に何となく胸が熱くなるのはニンニクの仕業なのか!

【こんぴら にんにくカレーDATA】

インパクト ★★★☆☆

甘さ      ★★☆☆☆

辛さ      ★★★☆☆

おいしさ   ★★★☆☆

(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)

※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【こんぴら にんにくカレー】

605円(税込)

内容量:200g

賞味期限:―

香川・愛媛せとうち旬彩館

住所:東京都港区新橋2-19-10 新橋マリンビル1・2F

電話番号:03-3574-7792

営業時間:10:00~20:00

定休日:なし

アクセス:JRほか「新橋駅」銀座口より徒歩1分

※2021年4月現在、新型コロナウイルス感染症対策のため営業時間やサービス体制などが通常と異なることがあります

[All Photos by ©tawawa]

元記事で読む