1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【西区】工場見学でおいしさと歴史を楽しく学ぶ【オタフクソース】

【西区】工場見学でおいしさと歴史を楽しく学ぶ【オタフクソース】

  • 2021.4.17
  • 2140 views

広島県民なら誰もが知っているであろうオタフクソース。 そのオタフクソースの魅力を再発見すべく、オタフクソースの工場見学へ行ってきました!

まずは工場見学

広島本社の工場の中へ入っていきます。

この敷地内でお好みソースの原料の管理から、完成した物をトラックに積まれるまでが完結しているそうです。

ソースが容器に入って包装されるまでの過程を、実際の機械を見ながら教えていただきました。

出典:リビング広島Web

段ボールに詰められたソースは、機械によってトラックへ積み込まれます。

出典:リビング広島Web

この日の朝に作ったできたてほやほやのまだ温かいお好みソースをお土産にいただきました!

出典:リビング広島Web

お好みソースは保存料などを加えていないため、賞味期限は二年となっているそうです。

ちなみにオタフクで作られているものはこんなにたくさんあります!

出典:リビング広島Web

初めて見る商品もたくさん。 気になるものはWood Egg内のショールームで買うことができるので是非お試しください。

おこのミュージアム見学

エレベーターを降りてすぐにあるのが昭和30年のお好み焼き店を再現したものがあり、一気にタイムスリップしたような気分になれます。

出典:リビング広島Web

奥に進むと、お好みソースの歴史と秘密を知ることができるブースが広がります。

出典:リビング広島Web

お好みソースは野菜や果実などの原材料が約50種類も入って作られていることや

出典:リビング広島Web

約20種類の香辛料が使われてできていることも知りました。

出典:リビング広島Web

お好み焼きの作り方も教えてもらいました。

出典:リビング広島Web

ちなみに、Wood Egg館ではお好み焼き教室も開催されているので、実際に作ってみたい方は是非予約してみてください。

工場見学で実際に見て、オタフクソースの歴史を学んで、よりオタフクソースが好きになりました! オタフクソースのおいしさの秘密を知りに、是非行ってみてくださいね!

オタフクソース株式会社 Wood Egg お好み焼館 住所 広島県広島市西区商工センター7丁目4-5 電話 082-277-7116 受付時間 平日9:00〜17:00 休館日 土日祝日、年末年始、お盆、10月1日 ※休館日の詳細は直接お問い合わせください URL https://www.otafuku.co.jp/laboratory/woodegg/

元記事で読む
の記事をもっとみる