1. トップ
  2. レシピ
  3. これなんだろう? 珍しくておいしい野菜やフルーツがそろう「Gardens Marché」

これなんだろう? 珍しくておいしい野菜やフルーツがそろう「Gardens Marché」

  • 2015.6.19
  • 1628 views

”生産者の顔が見える”新鮮な野菜やフルーツが並ぶ「Gardens Marché(ガーデンズマルシェ)」が二子玉川ライズにオープンしました。日本中のこだわり食品がそろう、こちらのマルシェで見つけた、珍しい野菜やおすすめの調味料をご紹介します。

新鮮で珍しい野菜やフルーツ、ハーブ苗がずらり

今年の4月、東急田園都市線・大井町線二子玉川駅前に「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」がオープンしました。「Gardens Marché」は、その2階にあります。店頭には、バジルやスープセロリなどのハーブ苗(200円前後)が並んでいます。ハーブを買って料理に使ったことがある人は多いと思いますが、育ててみるのも良いかもしれません。そんなハーブ苗のさわやかな香りを感じながら、お店に入ってみましょう。

店内には、契約農家から直接仕入れている野菜やフルーツが常時30~40種類並んでいます。店長が収穫の手伝いをすることもあるそうで、生産者と信頼関係があることが分かります。

珍しい野菜も多く、例えば芋の一種「キクイモ」(378円)は、他店ではあまり見かけません。見た目が生姜に似ているため、間違えるお客さんが続出したらしく、「生姜じゃないよ 菊芋だよ!!」という注意書きと共に、簡単レシピも添えられています。このラベルは店長自ら書いたそうで、おもしろく野菜を紹介しようという心意気と、お客さんへの配慮が同時に感じられます。珍しい野菜でも、こういう風に売られていると買ってみたくなりますね。

今後は、無農薬や減農薬の取り扱いをもっと増やしていく予定だそうです。また、これからの季節には、桃やプラム、トウモロコシなど夏の旬野菜、フルーツが入荷されるとのこと。

全国から取り寄せているこだわりの食品

生鮮食品の他にも、全国から取り寄せているこだわりの食品が並んでいます。特におすすめなのが、福岡県北九州市の「旬の野菜ドレッシング」シリーズ(430円)。新たまねぎの甘さが口いっぱいに広がるあっさりとした「新たまねぎドレッシング」や、「あかもく」と呼ばれる栄養満点の海藻を使った、甘さひかえめの和風ドレッシング「あかもく海藻ドレッシング」など。肉・魚料理、サラダ、何にでも合う万能ドレッシングです。

「Gardens Marché」の新鮮な野菜やフルーツを使って、店長おすすめのレシピにチャレンジしたり、自分の得意料理を作ったりしてみませんか?

の記事をもっとみる