1. トップ
  2. グルメ
  3. 生クリームを使ったデザートレシピ集。簡単なのに美味しい贅沢スイーツの作り方

生クリームを使ったデザートレシピ集。簡単なのに美味しい贅沢スイーツの作り方

  • 2021.4.17
  • 3565 views

生クリームを使ったデザートレシピが知りたい!

生クリームを使ったデザートと言えば、泡立てて仕上げた生クリームを使ったものと、材料として生クリームを加えたものの二種類があります。今回はその二種類のレシピから、おすすめの人気デザートをピックアップ。

項目を分けて実例と一緒にご紹介していきます。さまざまなシーンで活用できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめデザート7選!《生クリームを使ったレシピ》

生クリームでふんわり♪人気のロールケーキ

最初にご紹介する生クリームを使ったデザートレシピは、人気のフルーツを使ったロールケーキです。

ふんわりとした生地に柔らかな生クリームと酸味のあるいちごを合わせれば、とっても美味しいいちごのロールケーキの出来上がり。

こちらのレシピは生地から手作りしたものですが、スポンジ部分は市販のものを使ってもOKです。

簡単にできて見栄えも抜群!デザートにピッタリのおしゃれな生クリームレシピです。

フルーツで華やかに♪簡単ドームケーキ

続いてご紹介する生クリームを使ったデザートは、色鮮やかなフルーツが目を惹くドームケーキ。

生地から手作りするのも素敵ですが、カステラやロールケーキなど、市販のお菓子を使って簡単に作るレシピもおすすめです。

外側から内側に向かって作っていくタイプのケーキなので、最初にケーキの見た目が決定します。

カラフルな果物をたっぷり使って、オリジナルのデザートを作ってみてくださいね。

一口サイズに生クリームを添えて♪

一口サイズが可愛らしいカップケーキには、生クリームのトッピングがおすすめです。

シンプルなカップケーキといえばティータイムやおやつのイメージがありますが、こちらのレシピのように生クリームや果物をトッピングするだけで雰囲気は激変。

濃厚な生クリームと爽やかな果物がプラスされることで、おやつからデザートにランクアップ。

トッピングに工夫してアレンジするのもおすすめですよ。

ベストコンビ!生クリームと果物のオムレット

ふんわりとしたスポンジに包まれた生クリームとフルーツの相性が絶妙なこちらのレシピは、子供から大人まで人気のオムレット。

生地は普通のスポンジケーキでも、ロールケーキの生地でもOKです。

挟むクリームは生クリームの他に、チーズクリームやカスタードクリームなど、アレンジや組み合わせが楽しめます。

こちらはいちごを使ったものですが、バナナやオレンジ、キウイなども人気がありますよ。

おすすめデザート!簡単フルーツサンド

とにかく簡単でおすすめなのが、こちらのフルーツサンドのレシピです。

フルーツと生クリームをサンドした簡単なサンドイッチですが、甘いものが食べたい時やランチなどのデザートにもおすすめですよ。

生クリームを使ったデザートは重くなりがちですが、こちらは果物を上手に活用して取り入れられているので、さっぱりと美味しくいただけますよ。

フルーツの組み合わせで見た目の変化も楽しめます。

添えても巻いても美味しい♪簡単クレープ

比較的少ない材料で簡単に作ることのできるクレープは、生クリームを使ったデザートレシピの中でも手軽にトライできる点がおすすめです。

混ぜて焼くだけなので、初心者さんでも安心してトライすることができますよ。

使う果物はお好みでOKですが、色合いの組み合わせを考えてチョイスすると、見た目も鮮やかなデザートに仕上がりますよ。

巻いてもトッピングしてもOKな、楽しいデザートレシピです。

和風デザートでほっこり♪簡単どら焼き

手作りできるデザートレシピの中でも簡単にできる、和風の生クリームデザートをご紹介します。

こちらは、小さく焼き上げたホットケーキで作る、簡単などら焼きです。

どら焼きといえばあんこを挟むのが定番ですが、こちらのレシピでは生クリームに黒蜜やきなこをトッピングしたものをふんわりとサンド。

あんこと生クリームは相性が良いので、組み合わせていただいても美味しいですよ。

生クリームの砂糖を控えめにすると上品な味わいに仕上がります。

おすすめデザート7選!《生クリームを材料にしたレシピ》

濃厚で美味しい♪チーズテリーヌ

続いては、生クリームを加えて作るデザートのレシピをご紹介していきます。

最初にご紹介するのは、濃厚な美味しさがたまらない、人気のチーズテリーヌです。

しっとりどっしりとした生地が特徴で、デザートレシピとしても大変満足度の高い一品になっています。

手作りをプレゼントとして贈るのも人気で、テイストもさまざま。

生クリームを使って作るチーズテリーヌは、チーズ好きにピッタリのおすすめメニューです。

意外と簡単!手作りもおすすめのティラミス

チーズにカステラ、コーヒーにココアパウダーなど、定番の材料で作る人気のティラミスをご紹介します。

こちらはデザート作りに人気のマスカルポーネを使って仕上げたティラミスですが、ティラミスのレシピはさまざまなアレンジが可能になります。

生クリームや水切りヨーグルトなどを使って作る簡単なレシピもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

コーヒーをココアやミロで代用し、子供用にアレンジするのもおすすめです。

ぷるんと美味しいデザート♪人気のプリン

プリンの材料といえば牛乳に卵、砂糖が定番ですが、生クリームを加えたり卵黄をプラスしたりと、濃厚で食感の滑らかなプリンに仕上げるため、工夫やアレンジを凝らしたレシピがたくさん存在します。

とはいえ、食感も甘さの好みも人それぞれ。自分だけの材料の黄金比率を追求し、オリジナルのプリンを作るのも素敵ですね。

食後のデザートはもちろん、おもてなしのスイーツとしても活用できますよ。

簡単に作れる!生クリームでバニラアイス

こちらは色鮮やかなメロンソーダですが、乗せるアイスを手作りしてみるのも楽しいものです。

牛乳や生クリームを使えば、手作りのバニラアイスも実現可能。

シンプルな材料で意外と簡単にできるので、子供と一緒に手作りするのもおすすめです。

そのままでももちろん美味しいですが、チョコレートソースやフルーツソース、ナッツやビスケットなど、アレンジ次第でより素敵なデザートにランクアップしますよ。

フルーツゼリーと♪爽やかパンナコッタ

生クリームを使ったデザートレシピにトライするなら、意外と簡単に作ることのできるパンナコッタはいかがでしょうか?

生クリームの濃厚さがクセになる、ひんやり美味しいデザートです。こちらのレシピは、いちごを使ったゼリーと二層仕立て。

生クリームはフルーツと相性が良いので、お好みの果物を組み合わせたアレンジもおすすめです。

フルーツのジャムを使ってソースを作り、添えるだけも簡単で美味しくいただけますよ。

人気のレアチーズケーキで決まり!

子供から大人まで人気のあるレアチーズケーキは、生クリームを使ったデザートレシピの中でも比較的簡単に作ることのできるスイーツです。

材料を滑らかになるように混ぜたら、型に流して冷やし固めるだけ。

レシピだけ見るととってもシンプルで簡単ですが、重要になるのは材料の比率です。

使うチーズをどんなものにするのか、生クリームなどとの比率をどうするかによって、仕上がりの味わいに大きく影響する、奥の深い料理です。

ふんわり食感♪デザートにいちごババロア

最後にご紹介するのは、まるでムースのようなふんわり食感が人気のフルーツババロアです。

こちらのレシピはいちごを使って見た目もキュートに仕上げていますが、使う果物はお好みのものでOKです。

色鮮やかな果物をチョイスして、見た目も華やかに仕上げましょう。

生クリームはしっかりと泡立てることで、柔らかな食感のババロアに仕上がりますよ。

人気のチョコレートやココアなど、テイストのアレンジも楽しめるデザートです。

生クリームでおしゃれなデザートを♪

生クリームを使って作る、人気のデザートをご紹介しました。どのレシピも食材の相性はもちろん、見た目にも配慮された美しいレシピばかりでしたね。生クリームはさまざまな食材とよく合うので、組み合わせて使うのがおすすめです。

中でも果物やチーズ、卵は、デザート作りには欠かせない食材と言っても過言ではありません。好みの食材と組み合わせて、素敵なデザートを作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる