1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ちぎって混ぜて免疫力強化‼︎】ルッコラとツナのナッツサラダ

【ちぎって混ぜて免疫力強化‼︎】ルッコラとツナのナッツサラダ

  • 2021.4.17
  • 445 views

ピリッとした味の「ルッコラ」
料理のアクセントとして使われる、ハーブの一つです。

今日は、「ルッコラ」を食感のいいナッツと合わせたサラダレシピのご紹介♪
娘ちゃんも食べれたので、子供でも食べやすいですよ‼︎

☆ルッコラ(ロケットサラダ/アルグラ)の栄養と効能☆
辛味成分のアリルイソチオシアネートは、抗酸化作用や抗がん作用があり、食欲増進効果や体の代謝を高めて脂肪をつきにくくしてくれる消化促進効果・血液をサラサラにする効果が期待できます。
熱に弱いので、生で食べるのがオススメですよ!

体内で必要な時にビタミンAに変わるβ-カロテンが豊富で、皮膚や粘膜を健康に保って、肌荒れや乾燥を防止するので、美肌・美容効果に役立ちます。

β-カロテンには抗酸化作用もあり、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が、血管内で酸化するのを防ぐので動脈硬化予防効果も期待できます。

ビタミンCが、コラーゲンの生成や免疫力強化などに役立つので、免疫力アップ効果やストレスの緩和・風邪予防、アンチエイジング効果も期待できます。

肝機能を助けてくれるグルコシノレートが、老廃物や有害物質を排出する作用があるので、デトックス効果や肥満予防効果に役立ちます。

▼材料

・ ルッコラ:50g
・ レタス:2〜3枚
・ ツナ缶:1缶
・ ミックスナッツ(無塩):約35〜40g
・ レモン汁:小さじ1
・ マヨネーズ:大さじ1
・ 塩:少々
・ ブラックペッパー:少々

■①ルッコラとレタスをちぎる

ルッコラは茎部分は5cm幅に切り、葉の部分はひと口大にちぎっておき、レタスはひと口大にちぎる。

■②混ぜ合わせて完成!

ナッツは半分〜1/3に切り、油を切ったツナ缶とルッコラ・レタスをマヨネーズとレモン汁・塩・ブラックペッパーで和えれば完成‼︎


■ コツ・ポイント

*水気はしっかりと切って和えてください。
→和えたら水気が出ます!

*ミックスナッツは、食塩無添加の素焼きのものを使用。

*ルッコラとアーモンド・クルミを一緒に食べることで、貧血予防効果や貧血軽減効果が期待できます。


暮らしニスタ/栄養士まみさん

元記事で読む