1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「はじめは気にしてなかったけど…」男性が女性を好きになる瞬間って?

「はじめは気にしてなかったけど…」男性が女性を好きになる瞬間って?

  • 2021.4.16
  • 2213 views

多くの人は、会った人の第一印象によって恋人候補にするかどうかを無意識に決めているんだとか。

たしかに、自分好みの女性の容姿や明るくハキハキとした女性の態度に惹かれる男性というのも想像できるでしょう。

一方で、第一印象だけで女性を判断しない男性ももちろんいます。

「はじめは気にしてなかったけど…」「いっしょにいるうちに惹かれていった」

という男性も多いんだとか。男性が女性を好きになる瞬間って、どんなときなのでしょうか。

挨拶やお礼がしっかりしていると感じたとき

「大したことしてないのに『今日はごちそうさまでした!』と目を輝かせて言われるといい子だなあと思う」(33歳/商社)
「解散したあとすぐにお礼メールがくると、ドキッとする」(30歳/IT関連)

男性は単純で、自分がしたことに対して、相手が喜んでくれたり、笑顔でいてくれたりすると、それだけで満足してしまうもの。

別れ際に「楽しかったです!」とキラキラした瞳で言われたり、解散したあとすぐにお礼メッセージをもらったりするだけで、女性を好きになってしまう男性もいるようです。

会話のテンポが合っていると感じたとき

「会話のテンポが合ってる女性は、話をすんのが本当に楽しくて好きになっちゃいます」(33歳/証券)
「話をうんうんと聞いてくれるだけではなくて、質問したり突っ込んだりしてくれる。そういう人って居心地いいんですよね」(30歳/コンサル系)

会話のテンポが合うというのは、男女関係においてはかなり重要です。

話したいことを話したいスピードで楽しく話し合えるのは、素晴らしいことだと思います。

会話中に相槌を打つだけではなく自分の話している内容のポイントを掴んで、質問も的確にできる。

そんな相手と会話をしていると、男性は好きになってしまうみたいです。

また、会話のマナーも大きなポイント。知らないことを全部質問するのではなく、ある程度自分で考えて「これはそういうことですよね?」と聞く姿勢は、男性も惹かれるそう。

ほかにも、知ったかぶりをしないで分からないことは正直に分からないと言って聞く女性も素敵に感じるんだとか。

ロジカル思考に長けたエリート男性にとって会話のテンポが合うかどうかは、容姿と同じくらい、もしくはそれ以上に相手を魅力に感じるポイントになるかもしれません。

手書きの字が綺麗だと知ったとき

「手書きの字が汚いのはちょっと……。逆に字が綺麗なだけで、いいなって思います」(29歳/公務員)
「社内の電話メモをもらったときに綺麗な字だと、それだけでその子のこと意識しちゃいます」(30歳/サービス業)

スマートフォンやパソコンで文字を入力するのが今はほとんどなので、なかなか手書き文字を見る機会は少ないです。

たとえば、電話メモの文字を見るととても綺麗な字が書かれている、直筆の手紙をもらったときに整った字でお礼が書かれている、それだけで男性はドキッとします。

字が綺麗ということは、心が落ち着いていて、教養もある、ととらえる男性もなかにはいるのでしょう。

恋を諦めるのはもったいない

第一印象がよくても、その後ダメになってしまうケースはいくらでもあります。

最初の期待値が高いと、その人のアラが見つかったとき反動で評価はガタ落ちするのでしょう。

逆に、第一印象は微妙でもそのあと評価が上がると、最初期待していなかっただけに印象がぐっとよくなります。

自分は外見が微妙だから……と恋を諦めるのはとってももったいないですよ!

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる