1. トップ
  2. レシピ
  3. うまいと大好評…! 家飲みに作りたい「鬼リピ絶品おつまみ」レシピ #155

うまいと大好評…! 家飲みに作りたい「鬼リピ絶品おつまみ」レシピ #155

  • 2021.4.17
  • 26097 views

漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第155回は、玉子と油揚げの超簡単おつまみ。半熟トロトロ~、おつゆの染みた油揚げがじゅわ~、やみつきになる絶品おつまみです! さっそく作ってみて。

玉子巾着

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 155

材料(4個分)

生玉子 ……4個
油揚げ ……2枚
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)……50ml
水 ……100mml

レシピ

1. 油揚げを半分にカットして袋状に開く。

2. 器に卵を割り入れて、1に流し入れて楊枝で止める。(これを4個作る)

3. 蓋付きの小鍋にめんつゆ、水、2を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして5分ほど煮込んで完成!

ポイント
お好みの濃さに水加減を調節してね!

料理人のつぶやき

玉子が半熟で油揚げに味がしみてる…! これは白ご飯のおかずにも合いそうだし、お酒のおつまみにもいい! リピート確実のレシピかも知れないー!

みりんとお砂糖とちょっぴり生姜とか入れると、さらに美味しくなりそう。おでんやうどんと煮込んでもいいし、冷めても美味しいからお弁当にも良さそう~。お出汁を増量して、いんげんやシイタケなんかの具材と一緒に煮込んでもいいかもー。お好みの玉子の固さになるように、煮加減を調節してね

高級な生揚げや薄過ぎる油揚げを使うと、袋状にしにくくて破れちゃう場合があるかも。5枚で100円ぐらいで売られてるお買い得の油揚げで作るとうまくいくと思うよー。

玉子を油揚げの袋に入れる時、他の器に割り入れてから入れると白身をこぼさずに作れたよー! 小さな子どもに作ってあげる時には、楊枝の代わりにパスタで止めてあげると刺さらないから安心だよー!

超簡単だから、ぜひ作ってみてね

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング

超簡単だから、ぜひ作ってみてね

犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中

写真、イラスト、文・犬養ヒロ

元記事で読む