1. トップ
  2. レシピ
  3. お酒を飲みながら腸活! 豆腐で作るペペロンチーノ風おつまみ #西岡麻央のヘルシーおつまみ

お酒を飲みながら腸活! 豆腐で作るペペロンチーノ風おつまみ #西岡麻央のヘルシーおつまみ

  • 2021.4.17
  • 3859 views

不安を解消させる腸活おつまみ「豆腐で作るペペロンチーノ風おつまみ」

こんにちは、西岡麻央です。
腸は「第2の脳」と言われるように、脳との関係が深い臓器。日々の緊張やストレスで交感神経が優位になっていると、腸の働きが悪くなってしまい、その腸の不快感が脳に伝達して「何となくすっきりしない」「漠然と不安を感じる」「頭がだる重い」といった症状が出てしまうことも。今回は、そんな不調を改善させる腸活おつまみをご紹介します。

【材料(2人分)】

【作り方】

<1>ブロッコリーと唐辛子は細かく刻む。

【レシピのポイント】
ブロッコリーは食感も楽しんでいただきたいので、加熱時間が長くなりすぎないように!
最後に加えるしょうゆは焦げやすいので、心配な人はしょうゆを加える前に少し火を弱めることをおすすめします。さっと混ぜたら手早くボールに移して、余熱で焦げてしまうことを防ぎましょう。

ブロッコリーとオリーブオイルで最強デトックス♡

スーパーなどで通年手軽に買えるブロッコリーは、じつは最強食材。不溶性の食物繊維が豊富な野菜として、便のカサを増やして腸の壁を刺激し、不要なものを排出しやすくしてくれます。カリウムも多く含むため排泄を促し、飲みすぎた翌日のむくみ予防にもなります。
そして、オリーブオイルに含まれるオレイン酸には腸の蠕動(ぜんどう)運動を促す作用があるため、なかなかすっきりと便が出ないという人にも◎。オリーブオイルを選ぶときにはオレイン酸などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれているエクストラバージンオリーブオイルをおすすめします。

豆腐で腸内細菌バランスを整える!

日頃なにげなく食べている豆腐も、じつは最強ヘルシーフード。豆腐には、オリゴ糖が含まれています。ゆっくり味わって食べると甘みがあるのがわかると思いますが、その甘みがオリゴ糖なのです。オリゴ糖は、ビフィズス菌の栄養源。ビフィズス菌は耳にする機会が多いと思いますが、腸内の悪玉菌の増殖を抑えたり、腸の運動を活発にする役わりがあります。たんぱく質もとれるので、毎日食べてもいいくらい女性は積極的に食べたい食材ですね。

 

文/MFC

元記事で読む
の記事をもっとみる