怒り、妬み、僻み、恐れ…マイナスの感情を抱えている人は○○癖のある人 【心屋仁之助 塾】

話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、心の中で他人を悪く評価する自分が嫌い、という春野さん(28歳・医療関係)のお悩みに、心屋塾上級認定講師の小林威之さんからアドバイスをいただきました。

■春野さんのお悩み

私は昔から他人の目、評価がすごく気になります。小学時代いじめにあったこともあり、余計ビクビクして過ごしてきました。相手を傷つけるのは恐怖であり、自己主張しません。そのかわり心の声がおしゃべりになりました。心の中で相手の話す内容に○×をつけてしまう癖があり、相手にこうすればいいのに、とか心の中で評論してる日々です。どうしたらこの腹黒い習慣から抜け出せるのかそんな自分が嫌で苦しくてたまりません。

■心屋塾上級認定講師の小林威之さんより

春野さん、こんにちは。心屋流カウンセラーの小林威之です。他人に対してダメだしをしてしまうそんな自分があまり好きになれないのでしょうか?

私もこの心理カウンセラーという職業をやる前は普通のサラリーマンでしたので職場で上司や同僚などなど周りの人の様子を伺っては、「あんなことしてるから失敗するんだ」とか「もっと人のこと考えて行動すればいいのに」とか何かとケチをつけていました。(もちろん言葉にはせず心の中だけやってましたが)

きっとそんな自分は心の狭いダメなやつだったかもしれませんが、価値が無いとか魅力が無いとか能力が無いとか、そんな全部ダメダメな人ではなかったと思います。

人は最低な部分、最高な部分その両方を必ず持っています。疲れたり、自分に自信が無くなってしまうとつい最低な部分の方に目を向けがちになります。

そんなときは、最低な部分を自分から無くそうとするのではなく、「あーー今日は疲れてるんだな」「最近ちょっと頑張り過ぎているのかな」という自分へのシグナルだと思って、少し休息を取ってみてください。

頑張り癖のある方は、つい誰かと比べてはまだまだ頑張れるとアクセルを踏み込んでしまいがちになりますが、今の自分の状態を誰かと比べる必要はありません。

毎日自分が定時で帰っていて、同僚が残業していても自分が疲れたと感じていたら有給休暇を使ってみてください。それくらい自分のことを大事にしてほしいのです。

春野さんが自己主張できなかったり、誰かに○×をつけたり腹黒いところがあるのが問題ではなく、それらを使って春野さんが自分自身を責めてしまうのが問題だと思っています。

人は誰でも、怒りだったり、妬みだったり、僻みだったり、恐れだったり、そんなマイナスな感情も持っています。その感情と上手に付き合うのが、自分らしく生きられるコツだったりします。

そのためにはまずは、自分の中にそのマイナスな感情があることを認めて、許してあげることから始めてみてください。自分のことを許すのは、感覚的にピンとこないかもれませんがマイナスな感情を感じたら何もせずぼーっとやり過ごしてみてください。

特にアレコレ自分のことを批評せず、「あー今わたしイライラしてるなー」とか、「つい文句ばっかり浮かんでくるなー」とか、頭に浮かんできたことをそのまま消えるまでぼーっと浮かべておいてください。無理にかき消したりする必要はありません。それができたら、次は休息をとったり美味しいものを食べたり、ステキなカフェに行ったりと自分の好きなことをしてみてください。

精神的に辛い状況で考えても、いいことは何も浮かびません。自分を甘やかすぐらいが丁度いいくらいです。当たり前のことかもしれませんが、それがなかなか実行に移せないので悩んだり苦しんだりしてしまうのです。リラックスしてゆるゆると過ごしてみてください。

凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾

【特集】

心屋仁之助 塾 一門にお悩みを相談したい方はこちら

【質問募集】

(小林威之)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
上手な怒りの表現方法が知りたい…「怒りの感情のアサーション」とは?
怒りの感情に悩んでいる方はいらっしゃいますか?なんとか怒りを自分の中で処理できたとしても、怒りを相手に表現する際に、失敗してしまうことがあると思います。強く怒りすぎてしまったり、遠回しに言いすぎて相手に伝わらなかったり…今回は上手な怒り方や表現方法を紹介します。
Yoga Journal Online
デートに遅刻しそう!そんなとき、男性の怒りを鎮める行動9パターン
デートの待ち合わせに遅れてしまい、男性を怒らせてしまった経験のある女性は意外と多いもの。そんなとき、どうしたら男性の怒りを鎮めることができるのでしょうか。オトメスゴレン女性読者へのアンケートをもとに、「デートの待ち合わせに遅れそうなとき、男性の怒りを鎮める行動」をご紹介します。
オトメスゴレン
カッとなって後悔する前に…「強い怒りをコントロールする8つの方法」
イライラしてついカッとなってしまう。本当は怒りたくなかったのになぜか怒ってしまう。怒りのせいで人間関係にヒビが入ってしまった。アンガーマネジメントで怒りへの対処法を学んだけど気持ちが強すぎて実践する余裕がない…そんな怒りに悩む方へ、今回は強い怒りをコントロールする方法を臨床心理士である筆者がお伝えします。
Yoga Journal Online
中尾明慶【怒りの伝え方問題】僕が変われた理由。男性は言われないと一生気づかない?(第13回)
今、もっともハッピーな夫婦関係を築いている俳優の中尾明慶さんに、夫として、父として、そして男としての本音を語ってもらうこの連載。今回は、男性のNGな態度に不満を持ったとき、どこまで見逃がすか?というテーマについて。中尾さんが、意外な男性心理を教えてくれました!
with online
30代の半数以上が歯周病、つまり口臭の恐れアリ!コレで対策を
誰よりも早くコスメの新作情報を入手したり、数多くのアイテムをお試ししているGINGERビューティ担当者たち。日々更新されている美容データのなかか...
GINGERweb
高嶋ちさ子、“不適切動画”に怒りが爆発!「100%男なんですよ…」
6月28日(金)の「ザワつく!金曜日」(夜8:00-9:48、テレビ朝日系)では、ゲストにIKKOが登場し、不適切動画に...
ザテレビジョン
佐藤健主演「ひとよ」に佐々木蔵之介、MEGUMIら決定「出演するほぼ全シーンが怒りに震えていて…」
佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優が3きょうだいを演じる映画「ひとよ」(11月8日[金]公開)の第2弾キャストが発表され、佐々木...
ザテレビジョン
6月25日の「月」が教えてくれるヒント くすぶる“怒り”をそろそろ手放して
月は欠けていく期間に入っています。新月まであと8日。
CREA
田中圭の怒りの演技に視聴者「怖すぎ」「メンタルやられた」の声続々!<あなたの番です>【視聴熱TOP3】
webサイト「ザテレビジョン」では、6月23日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。1位「いだてん~東...
ザテレビジョン
臨床心理士が教える|怒りにもう振り回されない「アンガーマネジメント怒りの対処法」とは?
どうしたら穏やかな気持ちでいられるんだろう…「怒りやイライラに振り回されたくない」「怒りたくないのに、なぜか怒ってしまう」怒りの感情がコントロールできずに悩んでいる方はいらっしゃいますか? 怒りのコントロールは人間関係に影響を与えやすく、感情の中でも「怒り」や「イライラ」に悩んでいる方はとても多い印象です。今回は、多くの方が悩みを抱える「怒り」への対処法についてご紹介します。
Yoga Journal Online
怒りのピークは6秒間!気持ちをコントロールする6つの方法
怒りのピークは6秒間 日本アンガーマネジメント協会の安藤俊介さんによると、怒りのホルモンであるアドレナリンの影響を最も受けると言われているのは、怒りを感じてから最初の6秒間。この6秒間の間に行動してしまうと、相手を攻撃し […]
fytte
壇蜜より 「絶対」を連発すると、疑われる恐れあり!?
日ごろから“言葉”についてあれこれと思いを巡らせている壇蜜さんの連載。 『今更言葉で、イマをサラッと』というテーマについて、ご本人いわく 「今更...
GINGERweb
彼氏としてはプラスだけど、夫としてはマイナスになってしまう5つのこと
恋愛と結婚は別と言いますが、最近は恋愛結婚が主流ですよね。好きな人と結婚するというのは幸せなことだと思います。しかし交際中、彼氏としては素敵! と思っていた部分が、結婚して夫になるととたんにマイナスになってしまうことがあります。そこで今回は…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。