1. トップ
  2. 恋愛
  3. あざとかわいい女子がモテる理由!見た目や性格の特徴を徹底解説

あざとかわいい女子がモテる理由!見た目や性格の特徴を徹底解説

  • 2021.4.16
  • 761 views


ちょっと計算高いけど、そこも魅力的に見えてしまう、「あざとかわいい女子。昨今は、あざとかわいいといわれる女性タレントの活躍もあって、男性だけでなく、女性からも「あざとかわいい」は支持される対象となりつつあります。そこで今回は、あざとかわいい女子について徹底解説!婚活スタイリストとして、多くの女性の恋愛アドバイスを行ってきた山本のぞみさん監修の下、その特徴をまとめてみました。

「あざとかわいい」ってどんな意味?



そもそも、「あざとかわいい」という言葉は、どんな意味を持つのでしょう。

「あざとかわいい」は計算高さを意味する「あざとい」と、愛らしさなどを意味する「かわいい」の2つの言葉が合わさった造語です。

つまり、「あざとかわいい」とは、魅力的に見せるために計算された言動をとるさまであり、そこにプラス、自然と人の心を惹きつけ好かれる外見や雰囲気を兼ね備えているイメージでしょうか。

「あざとい」行動は時に、わざとらしく見え嫌われる原因にもなりますが、そこを補う「かわいい」がプラスされる「あざとかわいい」は、最強なモテ要素といえますね。

あざとかわいい女子の「見た目」の特徴



「あざとかわいい女子」とは、どのような特徴をしているのでしょうか。ここでは、その「見た目」についてご紹介します!

女性らしい柔らかな雰囲気


あざとかわいい女子は、女性から見ても「女性らしさ」を感じる柔らかな雰囲気の見た目をしています。

髪の毛は黒髪ストレートよりも、少しウエーブのかかったふんわりした髪型とカラー、服もモノトーンより、白やピンク系など優しい色合いのものを選びます。

親しみやすく、話し掛けやすい雰囲気で、かわいらしさの中にちょっとした色気を漂わせています。

ナチュラルメイク


濃いメイクはせず、男性からも好感度の高いナチュラルメイクをしています。

肌のコンディションを大切にしており、透明感のあるきめ細かな肌質になるよう、日頃から努力しています。また、メイクでも肌をきれいに見せる工夫は欠かせません。

スカート率が高い


パンツスタイルより、スカートやワンピースを着ることが多く、ファッションはカジュアル系よりも、異性からの好感度が高いきれいめな女性らしいファッションを好みます。

また、合コンやデートなどでは、ある程度露出も意識した勝負服も着ますが、胸元ではなく鎖骨や首筋をきれいに見せることを心掛ける、ボディラインを美しく見せるなど、下品にならずに異性をドキッとさせるような服装を選びます。あざとかわいい女子は、そのさじ加減が絶妙です。

荷物は少なめ


あざとかわいい女子は、荷物が少なめなのも特徴。大きなバッグでなく、必要最低限の荷物を入れた、コンパクトなバッグを持ち歩きます。

荷物を少なくまとめるために、持ち歩く化粧品は小さい容器に移し替える、ハンカチは薄手のものに変える、財布はレシートなどを詰め込まないなどの工夫をしています。

あざとかわいい女子の「しぐさ」の特徴



見た目だけでなく、ちょっとした「しぐさ」も抜かりないのが、あざとかわいい女性です。モテるしぐさのポイントについて、まとめてみました!

一つ一つの所作が丁寧


あざとかわいい女子は、一つ一つの所作が丁寧で、ガサツさや大ざっぱさを感じません。

人を待っているときの立ち姿や食事中のしぐさ、物を拾うときの動作など、ちょっとした動きも計算されており、好感を抱くような美しい所作ができます。

男性を惹きつけるしぐさを自然にできる


ちょっとした上目遣いや、人に何かを尋ねるときに首をかしげる、考えるときに顎に手を当てて、明後日の方向を見る、話を聞くときに目をじっと見るなど、思わず「かわいい」と思ってしまうようなしぐさを自然とできます。

また、会話の中で相手がどんなリアクションを取れば喜ぶかということをよく考えており、場を盛り上げることも上手です。

基本口角が上がっている


楽しそうな人のところに、人は集まるもの。あざとかわいい女子は、いつもにこやかな明るい表情をしており、口角は上がっています。

愛嬌(あいきょう)があり、親しみやすさやポジティブな雰囲気を醸し出しているのも、男女問わず、愛される理由です。

とにかく気が利く


あざとかわいい女子は、周りの状況に臨機応変に対応することができます。観察力があり、その場その場での自分の役回りをよく分かっているのです。

相手の立場や感情を想像し必要な行動を起こすことができ、年上、年下、男女関係なく円滑なコミュニケーションがとれるため、多くの人から重宝される存在です。

あざとかわいい女子の「言動」の特徴



あざとかわいい女子は、関わる人に特別感を抱かせ、心をグッとつかむのが上手。その言動の特徴についてご紹介します。

お願い上手


なんでも自分一人で抱え込まず、適切なタイミングで人に甘えたり、お願いしたりすることができます。

その際、「これ、○○君にしかお願いできないんだけど……」「やっぱり、ここは○○さんの力を貸してほしい」など、相手の自尊心を高め「この人のためにやってあげたい!」と思わせるようなお願いの仕方が上手です。

また、やってくれたことに対して「ありがとう!〇〇にお願いして本当に良かった」など素直に感謝するため、お願いされた相手も気持ちよく動くことができるのです。

「ありがとう」など感謝の言葉がさらっと出る


あざとかわいい女子は、感謝の気持ちをためらうことなく、相手に伝えます。

ちょっとしたことでも、「ありがとう!○○君のおかげ」「わー本当に助かる!」など、感謝の言葉を豊かな表情とともにさらっと言えるだけでなく、時にかわいいメモやメールなどでも伝えてくれます。

そのため、関わった相手は「この人と一緒に何かをするのは楽しいし、嬉しい」と感じることができるでしょう。

褒め上手


あざとかわいい女子は、人のよいところを見つけて、褒めるのが上手です。

「○○君のそういうところ、素敵だよね」「○○さん、新しい髪型かわいい!似合ってる」など、ちょっとしたことでも、思いっきり褒めてくれます。

たくさん褒められると誰だって嬉しい気持ちになりますし、恋愛感情がなくても、相手に好感を抱くでしょう。

あざとかわいい女子の「性格」の特徴



「あざとかわいい」というと、性格があまりよくないのかな……とイメージされがちですが、それは大きな誤解かもしれません。

計算だと分かっていても、なぜか好感を持ってしまう、あざとかわいい女性の性格について、分析してみました!

モテている自分が好き


あざとかわいい女子は、自分が周囲の人からモテている状態が好きです。男性に限らず女性からも支持される「全人類モテ」を目指しているといっても、過言ではないかもしれません。

そのために現状、自分が人からどう見られているのか常に客観視し、計算をしながら行動することができます。

また、恋愛の経験も豊富で観察力に優れているため、異性の喜ぶポイントを熟知しているところも、モテる要因でしょう。

努力家


自分のかわいい部分や、魅力的に見える部分を知っており、その見せ方を研究しています。

いつも明るく振る舞っているため、悩みなどなさそうに見えても、その裏では人知れず自分のコンプレックスと向き合い、弱みを乗り越えようと頑張っていることも多いでしょう。

より愛される理想の自分になるため、きれいになるための努力を惜しまない一面があります。

頭の回転が速い


あざとかわいい女子は、自分が求められている役割や、期待されていることをその場で瞬時に判断し、必要な行動を取ることができます。

見た目のかわいさと賢さを持ち合わせているところが、男女問わず、好かれるポイントですね。

自分の意見をハッキリと伝えることができる


ふわっとした柔らかい雰囲気を醸し出していても、自分の意見をハッキリと周囲に伝える芯の強さを持ち合わせています。そんなギャップに、ドキッとする男性は多いのかもしれません。

あざとかわいい女子はなぜモテる?



あざとかわいい女子が男性からモテるといわれる理由の1つは、見た目にきちんと気を使っているところでしょう。

特別オシャレにする必要はありませんが、ツヤのある髪を心掛けたり、TPOに合わせた服装に、プラス女性らしさを取り入れるなど、ちょっとした工夫をして「多くの人が好感を持つかわいらしさ」を演出しています。

また見た目だけでなく、その場に合わせて柔軟に対応できる賢さも、大きな魅力。

あざとかわいい女子は「ナチュラルに愛らしい」と周囲に思わせるため、自分のキャラの生かし方や立ち回り方など、魅力的に見せるブランディングを徹底的に行っており、努力を惜しみません。

男性から見ると、優しい雰囲気や親しみやすさもありながら、芯はしっかりしているという印象を受けるため、一緒にいて安心感があるのでしょう。

あざとかわいい女子のモテ要素は、天然ではなく、戦略と努力の上に成り立っています。実践するのは大変そうに見えますが、まずは人から自分がどうみられるか意識し、周囲をよく観察する癖をつけることで、その場にふさわしい振る舞いや自分の魅力を上手に見せる方法が分かってくるかもしれません。

強くしなやかに生きるための「あざとかわいさ」は、男性だけでなく女性からも支持されるのです。ある意味で自分に厳しく、妥協しない姿は、見習いたい部分でもありますね。

取材・文/おかゆ

【監修】
山本のぞみさん
婚活スタイリスト
120日で自分が大好きになって運命の彼から一生愛される私になる 『婚活スクールLove style』を主催

ブログ:https://ameblo.jp/nomalo-n/
Instagram:https://www.instagram.com/nozomi_yamamoto888
Twitter:https://twitter.com/nozomi_konkatu


元記事で読む