1. トップ
  2. 恋愛
  3. 東京で「座禅」を体験できるお寺4選。初めてでも挑戦しやすいスポットをご紹介

東京で「座禅」を体験できるお寺4選。初めてでも挑戦しやすいスポットをご紹介

  • 2021.4.16
  • 2694 views

東京で禅を体験できるお寺をご紹介!

都会の喧騒から逃れて、心を落ち着けたいときにぜひおすすめしたいのが、座禅。僧侶の修行の一環で心を無にしたり、集中力を上げたりと、瞑想をしたときのようなメリットが盛りだくさんです。

瞑想よりも敷居が高いイメージも持たれがちな座禅ですが、実は東京でも体験が可能。

そこで今回は、東京で「座禅」を体験できるおすすめのお寺を4つピックアップしました。座禅初心者でも安心して体験できるスポットを厳選しましたので、さっそくチェックしていきましょう!

禅体験の前に「禅」とは

禅体験の前に「禅」とは
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)禅体験の前に「禅」とは

禅を体験できる寺院を探す前に、まずは「禅」そのものに対する理解を深めましょう。そもそも「禅」とはどんなものなのか、禅の目的や効果を事前に知っておくことで禅体験を有意義なものにできますよ。

また、禅を行う際の注意点も合わせてチェックし、住職や周囲の迷惑にならないよう最低限のマナーも心得ておきましょう。

事前に知識を入れておくことで、未経験でも当日はスムーズに禅を行える可能性も高くなります。早速チェックしていきましょう。

禅とは①精神統一を目的とした修行

禅とは修行の一環で、雑念を抑え、精神の統一を行うことを目的として行われるものです。

座禅と聞くと肩を叩かれるイメージを持たれる方もいると思いますが、それは僧侶による「警策」と言います。座禅中に雑念が入り混じり、精神が乱れた際にはこの「警策」が行われます。

マインドフルネスが注目される現代では、精神統一におすすめとして注目を集めている禅。精神を安定させたい方や瞑想が趣味の方、ざわつく心を無にしたい方など、いろいろな方が禅を体験しに寺院を訪れます。

禅とは②ストレスの軽減に効果抜群

禅の最大のメリットは瞑想同様、心を落ち着けてストレスを軽減できる点。

禅に欠かせない要素の一つが、深呼吸。普段仕事に育児に忙しい日々を送っていると、呼吸が浅くなってしまう方も多いのではないでしょうか。

瞑想をするように意識的に深呼吸することで、自然と心が落ち着いてストレスを減らすことができます。寺院の綺麗な空気を吸い込んで、白檀や沈香の香りを感じつつ、心を落ち着けてみませんか?

禅とは③マインドフルネスに効果抜群

現代で注目を集めている「マインドフルネス」とは、「今ここにあるものだけに集中する」という心の在り方を言います。

座禅により雑念を捨てることで、今ここにある「座禅」のみに集中できるとして、マインドフルネスの状態を実現できるのです。

マインドフルネスを実現することは、瞑想同様集中力が高まったり、他者への共感力をアップさせたりする効果があります。今一度自分の心を整えたいという方に、座禅は最適な方法なのです。

禅とは④マナーに注意

実際に寺院で座禅を受ける際は、マナーに注意しましょう。普段の生活や職場と同様、寺院でマナー違反をすると周囲に迷惑をかけてしまうことがあります。

とはいえ、決して難しく考えなくて大丈夫です。慎ましいかつ動きやすい服装で行く、遅刻をしない、ケータイの電源をオフにするなど、一般的なビジネスシーンと何ら変わりはありません。

最低限のマナーを心がけ、きちんとした心構えで座禅に挑みましょう。マナーにも気を遣うと、自然と座禅に対するモチベーションもアップしますよ。

東京で禅を体験できるお寺の選び方

東京で禅を体験できるお寺の選び方
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)東京で禅を体験できるお寺の選び方

「禅」のいろはを頭に叩き込んだら、次は実際に禅を受けるお寺を選ぶプロセスです。ただやみくもに選ぶのではなく、禅を行う目的やアクセス等、自身が重視したいポイントを抑えている寺院を探しましょう。

例えば未経験で不安の場合はしっかりとレクチャーをしてくれるお寺、忙しくてなかなか時間がとれない方は早朝でも空いている寺など。

都内にもさまざまな寺院がありますので、自身が通いやすい寺院をチョイスしてみてください。

お寺の選び方①初心者は教室ありのお寺で

始めて座禅を体験する方や作法に不安がある方は、初心者OKの寺院や教室のある寺院を選択しましょう。

最初は緊張も相まってなかなか思うようにいかない場合も多いので、きちんと教室レクチャーを受けるのがおすすめです。

また同じ寺院でも、初心者用の教室ありコースとそうでないものがある場合があります。初心者でも尻込みすることなく、一から座禅を学んで有意義な時間を過ごすことができますよ。

お寺の選び方②時間帯からお寺を選ぶ

仕事や育児が忙しい大人女性の場合、自由に行動できる時間が限られている方も多いですよね。土日祝日のみ時間が取れる方や、早朝しか空いていない!という方もいるはず。

寺院によって座禅を開催している時間帯もさまざまですので、自分のスケジュールに合わせやすい寺院を選びましょう。

中には早朝に開催している寺院もありますので、座禅をしてから仕事に行くのも一つの手です。

お寺の選び方③おしゃれスポットの近く

休日をめいいっぱい使いたい場合、座禅前後にお食事やショッピングがしやすい寺院を選ぶのもおすすめです。

特に都内であれば、ショッピング施設の近くに寺院があるケースも多いため、実現しやすいでしょう。

座禅後なら、普段の食事やショッピングもいつもとは違った心持ちで楽しめそうですね。このような寺院はアクセス良好な場所が多いため、あまり遠出をしたくないという方にもおすすめの選び方ですよ。

お寺の選び方④座禅プラスアルファの体験

寺院によっては、座禅に加えてさまざまな体験ができるケースがあります。例えば心を落ち着ける写経や茶話会、僧侶さんからのありがたい法話など、その内容はさまざま。

寺院ならではの、心を浄める体験ができる寺院も存在するのです。座禅だけでは物足りないという方は、ぜひこのようなプラスアルファの体験ができる寺院を選んでみるのがおすすめです。

座禅を機にこれらのオプションを利用して、仏教への理解を深めてみてはいかがでしょうか。

東京で禅を体験できるお寺

東京で禅を体験できるお寺
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)東京で禅を体験できるお寺

禅の全体像とお寺選びのポイントを抑えたら、いよいよ実際に足を運ぶ寺院を決めましょう。ここでは、上記で紹介したお寺選びのポイントにマッチした寺院を4つ厳選しました。

駅から近い寺院がいい、初めてでもしっかりサポートしてくれる寺院がいいなど、選び方は人によってさまざまです。また、選び方のポイントの他にも、外観や空気感を直感的に気に入ったお寺をチョイスするのも一つの手ですよ。

タイプの違う寺院をピックアップしましたので、以下の4つの寺院を参照し、自身に合った寺院で禅体験を楽しみましょう!

禅を体験できるお寺①林泉寺(文京区)

東京都文京区に位置する、慶長7年(1602年)からの歴史を誇る曹洞禅宗の寺院です。「誰にでも開かれたお寺」をコンセプトに、誰でも体験できる座禅を週二回開催しています。

毎週水曜日には、レクチャーありの座禅も開催しております。初心者でも、教室でレクチャーを受けながら安心して参加できるのがポイント。

座禅は初めてだからどこに行っていいかわからない!という方は、まずは林泉寺に訪れてみてはいかがでしょうか。

禅を体験できるお寺②香林院(広尾)

渋谷区の広尾に敷地を構える、臨済宗の寺院です。広尾駅から徒歩2分とアクセス良好で、誰でも気軽に訪れることができます。

香林院の最も嬉しいポイントは、早朝や休日に座禅を体験できること。月~金曜日の朝7時からと日曜日の17時に座禅会が行われています。

仕事や育児で忙しいけれど座禅を体験してみたい!という方におすすめの寺院です。

禅を体験できるお寺③長谷寺(西麻布)

食事処やショッピング施設が多く揃う、西麻布に位置する長谷寺。座禅体験の前後にショッピング等を楽しみたいという方に、おすすめの寺院です。

表参道駅から徒歩12分とアクセスが良く、座禅を終えた後はおしゃれな表参道を散策するのもおすすめ。もちろん寺院自体にも魅力はたっぷりで、その有名さは日本三大長谷観音と言われるほど。

座禅で心を落ち着けつつ、普段の食事やショッピングも楽しみたいという方におすすめの寺院です。

禅を体験できるお寺④成願寺(中野坂上)

中野坂上に位置する、都内の寺院の中でもアクセス良好な曹洞宗寺院。永享10年(1438年)からの歴史を誇り、中野区認定観光資源にも指定されています。

そんな成願寺のウリは、座禅プラスアルファの体験ができること。座禅の後は、写経や読経等の「修証義」講義を受けることができます。

気軽に座禅を受けるだけでなく、写経や読経を通して本格的に仏教に触れたい方におすすめの寺院です。

東京で禅を体験できるお寺まとめ

以上、東京で禅を体験できるおすすめのお寺を4つピックアップしました。

修行さながらでありながら、都内で初心者でも気軽に座禅を体験できるお寺があるのは、忙しい女性にはとても嬉しいですよね。東京のお寺とひとことで言っても、果たしたい目的によって選び方は大きく変わります。

まずは手軽に座禅を体験してみたい方や、仏教の世界にガッツリ浸りたい方等、その考えはさまざま。自身に合った寺院を見つけて、座禅を通して素敵な時間を過ごしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる