1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. まんが【前編】幼い頃に両親が離婚。記憶に残ってない父……大人になった今、会いたいと思うのは迷惑?

まんが【前編】幼い頃に両親が離婚。記憶に残ってない父……大人になった今、会いたいと思うのは迷惑?

  • 2021.4.16
  • 3138 views

私は母子家庭で育ちました。両親は私が2歳のときに別れたので、父の記憶はありません。しかし結婚して息子が産まれ、自分が親になってみると「お父さんってどんな人なんだろう?」という気持ちが芽生えはじめました。

出典:select.mamastar.jp

母は暗に「会ったとしても、あなたが傷つく可能性もゼロではない」と忠告してくれたのでしょう。父の実家は食品や惣菜を売っている商店です。実は子どもの頃……。

出典:select.mamastar.jp

お母さんにその話をしたら「あの店にはもう行っちゃダメ!」と強く言われました。その後、成長した私はパスポートを取るときに見た戸籍謄本から、あの店が父の実家だったことをそれとなく悟りました。
隣町に住んでいる父は、これまでにも私と会おうと思えば会えたはず……それでも連絡してきたことはありません。しかし私の養育費を18歳になるまで途切れることなく真面目に払ってくれたと聞いています。父は本心では私のことをどう思っているのだろう……?

出典:select.mamastar.jp

私は意を決して、父の実家である商店に電話をしました。果たして会ってもらえるのでしょうか……。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・きたがわなつみ 編集・井伊テレ子

元記事で読む