1. トップ
  2. レシピ
  3. 業務スーパーの冷凍肉1kgはどう使い切ればいい? 業スーマニアおすすめの「豚タンルート」で絶品カレーを作る!

業務スーパーの冷凍肉1kgはどう使い切ればいい? 業スーマニアおすすめの「豚タンルート」で絶品カレーを作る!

  • 2021.4.16
  • 3371 views

一般家庭で業務スーパーを利用する際に一番の壁になるのが、商品の量。冷凍食材は500gからが基本、1kg、2kgもザラにあります。「買ったはいいけど使い切れない……!」そういった声にお応えして、今週は一つの商品にスポットライトを当て、さまざまな使い道をご紹介。今回は「豚タンルート」を取り上げます。正直、1kgなんてあっという間ですよ……!

本日の戦利品はこちら

1.業務スーパー「豚タンルートスライス 1kg」648円

業務スーパーの冷凍肉1kgはどう使い切ればいい? 業スーマニアおすすめの「豚タンルート」で絶品カレーを作る!の画像1
(C)布川隼汰

100gがあたり約65円。豚肉としては破格の安さ。「タンルートって何?」という疑問がぬぐい切れない中、とにかくまずは安さだけで購入。やっぱり、ちょっとスジ張ってたり、固かったりするのかなぁ……という疑心暗鬼から一転、今では冷凍庫の常備エースとしてお世話になっています。柔らかさは豚バラのよう、それでいてほんのり残る肉々しさは、やっぱりタンの面影か。スライス状で、解凍せずにすぐに使えるのも楽すぎます。

2.業務スーパー「青ねぎ 500g」

業務スーパーの冷凍肉1kgはどう使い切ればいい? 業スーマニアおすすめの「豚タンルート」で絶品カレーを作る!の画像2
(C)布川隼汰

タンと言ったら「ねぎ」! 業務スーパーの冷凍青ねぎは、ねぎの風味をしっかり出してくれます。解凍すると食感こそなくなるものの、味のアクセントとしてはノープロブレムです。冷凍庫から出して袋の先をちょっとだけ切ってザァーッと入れるだけなので、ズボラな僕にピッタリ。時短にもってこいです。

3.業務スーパー「黒こしょう(ホール) 50g」148円

業務スーパーの冷凍肉1kgはどう使い切ればいい? 業スーマニアおすすめの「豚タンルート」で絶品カレーを作る!の画像3
(C)布川隼汰

またまた、タンといったらコレ、な商品。もちろんすでに粉状になっているものでもいいのですが、僕は香りがより引き立つ、挽きたてのもので味付けしています。こういうところに少しこだわるだけでも、日々の料理が楽しくなるし、クオリティも上がっている気がするんです。お金と手間がかからないこだわりは、どんどんやります!

では、これらの戦利品で、実際に100円メニューを作っていきます!

【ズボラで簡単! 豚タンカレー!】

業務スーパーの冷凍肉1kgはどう使い切ればいい? 業スーマニアおすすめの「豚タンルート」で絶品カレーを作る!の画像4
(C)布川隼汰

(材料)
豚タン……70g 45円
玉ねぎ……1/3個 8円
刻みにんにく……一片分 2円
牛脂……1個 0円
●業務用カレー……1/4箱 24円
●冷凍ポテト……50g 12円
●青ねぎ……20g 6円
●水……300ml 0円
●砂糖……小さじ1/2 1円
●塩コショウ……強め 1円
●粉末うこん(ターメリック)……少々 1円

合計100円

1.牛脂で豚タン、くし切りにした玉ねぎ、刻みにんにくを炒め、にんにくの香りが漂ってきたら●を全て鍋に入れる。
2.最初の5分はおたまで混ぜながら中火で、その後弱火にして10分ふたをして煮込めば完成!

◎ワンポイント
・ターメリックはダマになりやすいので、炒めた豚タンに先に絡めて、その後●の調味料を入れると、きれいに溶けてくれます!
◎感想
豚タンルートをヘビロテしてる中で、間違いなく僕が一番作っているのがこの料理。タンのカルビのような食感と味が、スパイシーなカレーとよく合う!! ガッツリ飯のようで、実はタンだからカロリーも少なめなヘルシー料理。僕のおすすめは、黒こしょうとにんにくたっぷり、一味唐辛子で辛くしていただく食べ方です。間違いない一品!

【さっと5分でネギ塩豚タン炒め】

業務スーパーの冷凍肉1kgはどう使い切ればいい? 業スーマニアおすすめの「豚タンルート」で絶品カレーを作る!の画像5
(C)布川隼汰

(材料)
豚タン……100g 65円
玉ねぎ……1/2個 12円
青ねぎ……30g 9円
にんにくスライス……一片分 2円

●塩……小さじ1 1円
●こしょう……小さじ1/2 2円
●ごま……少々 1円
●ごま油……少々 2円
●レモン汁……少々 2円

合計96円

1.豚タン、くし形に切った玉ねぎ、青ねぎ、にんにくスライスを炒める。
2.肉と玉ねぎに火が通ったら火を止め、●の材料を加え軽く混ぜたら完成!

◎ワンポイント
・火を止めた後に●を加えるのは風味を残すため。特にごま油の香り、レモン汁の酸味は加熱すると飛びやすいため、必ず最後に入れましょう!
◎感想
ほとんどカレーと材料が変わらないのに、この変化の仕様は一体……! とにかくタンと合いそうな「ねぎ」「レモン」「こしょう」「ごま」を何も考えずかけ合わせたら、神料理ができました。これはご飯が止まりません。ガッツリ肉料理ですが、タンの程よい脂量とレモンの酸味で胃もたれはまったくせずに完食できます!

【無限タンキャベツ】

業務スーパーの冷凍肉1kgはどう使い切ればいい? 業スーマニアおすすめの「豚タンルート」で絶品カレーを作る!の画像6
(C)布川隼汰

(材料)
豚タン……70g 45円
キャベツ……1/8玉 12円
フライドオニオン……少々 3円

●鶏だしの素……小さじ1 2円
●砂糖……小さじ1/2 1円
●ごま油……大さじ1.5 15円
●オリーブオイル……大さじ1 6円
●黒こしょう……少々 1円
●レモン汁……小さじ1 3円

合計88円

1.豚タンを炒め、キャベツは千切りにする。
2.●の調味料を合わせ、器に盛った(1)にかけて、フライドオニオンを振りかけたらでき上がり!

◎ワンポイント
・豚タンを炒めるのが面倒な方は、耐熱容器に入れ500wの電子レンジで5分(しっかり目に)加熱でもOKです!
◎感想
強豪ひしめくこの料理界では、いままでに数多くの「無限キャベツ」が作られてきたかと思いますが、これはその中を割って入れる、僕史上最強の「無限キャベツ」になったと思います……!! キャベツに絡む程よい脂と肉汁、そしてごま油、レモン、黒こしょう、と合わないはずがない味付け、極めつけは香ばしさと食感引き立つフライドオニオンのアクセント! 最高です。無限大です。野菜と肉も一緒に食べられて一石二鳥。もう一度言います、最強です!

【近況報告】
節約料理を研究する傍ら、趣味でゲーム実況チャンネルも作ってみました……! 就寝前の寝落ちタイムにでも見てやってください。
布川隼汰ゲーム実況チャンネル

布川隼汰(ふかわ・しゅんた)
1992年8月25日生まれ。15歳の時に『3年B組金八先生』(TBS系)でデビューし、以後、 舞台・映画などで主演を数々経験し、俳優としてのキャリアを重ねる。最近では情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)のレギュラーリポーターや、監督・ 脚本・編集・演技講師などマルチに活躍。特技は節約。

元記事で読む
の記事をもっとみる