1. トップ
  2. 恋愛
  3. マッチングアプリの出会いがうまくいかない5つの理由

マッチングアプリの出会いがうまくいかない5つの理由

  • 2021.4.15
  • 6291 views

コロナが落ち着かない今は、飲み会や合コンなどはなかなかできない状態。そうなってくると、恋愛に繋がる出会いも見つけづらいですよね…。でも、そんな中で増えているのが「マッチングアプリ」での出会いです。

スマホやPCで簡単に自分の条件に合った相手を探せて、オンラインのやり取りがベースになり、すぐに直接顔を合わさなくても良いのでコロナ対策は万全。感染リスクを抑えられるのと、すぐにでも始められることから20〜30、40代を中心に利用者が増えています。

ただ、簡単に出会いを求められるといった便利さがある一方で、出会っても恋愛に発展しにくい、すぐに関係が終わってしまう…というデメリットもあります。マッチングアプリで知り合うとどうし長続きしないのか?今回は「マッチングアプリでの恋愛が長続きしない5つの理由」を紹介していきます。

1. 会話が続きにくい

マッチングアプリでの出会いは、最初は相手のプロフィールと顔写真だけで好みかどうかを判断していきます。お互いの詳しい性格がよくわからない状態なので、初対面で趣味など共通の話題から、メッセージのみで話を広げていかなくてはなりません。

対面ではない分話しかけやすさはありますが、相手がどう思っているのかがすぐには判断がつかないため、メッセージのやりとりが盛り上がらないというデメリットがあり、関係がどうしても発展しづらいのです。

そのため、マッチングアプリでの出会いをうまくいかせるには、自分からも積極的にアプローチしていく必要があります。誰とでも共有しやすい趣味や仕事、グルメ、時事ネタなどの話題から話を広げていくようにしましょう。また、会話が長続きする相手がいたら、会話をある程度まで深掘りしていき関係性を育てていくのも出会いを成功させるコツです。

2. どんどん理想が高くなってしまう

マッチングアプリには色々な人が登録していますが、数が多いだけに上を見ればキリがありません。エリートと呼ばれる職業の人や、年収が高い人、俳優やモデルのようにイケメンな男性が登録していることも多いです。そのため、どうしても比較対象として理想が高くなってしまい、一般的な男性から連絡が来ても無視してしまう女性もいるようです。

身長が180cm以上無いと、年収は1000万以上じゃいないと、医者や弁護士じゃないと、と理想を釣り上げていけばいくほどドつぼにハマリ、出会いの可能性は低くなり、恋愛ができなくなってしまう女性も多いです。

3. 一度の嫌なメッセージで懲りてしまう

マッチングアプリには本当に色々な目的の人が登録しています。中には、エッチなことができればいいな…と思って登録している体目的の男性もいます。そういう男性から「エッチな出会いを求めています」というようないやらしいメッセージが来ることもあって、真面目に彼氏を探している女性からするとゲンナリして、「やっぱりマッチングアプリにいい人なんていない」と見切りをつけてしまうことも多いようです。

どんなに対策をとってもゲスな男性はいますが、真面目に恋人を探している男性も数多くマッチングアプリに登録しています。所詮マッチングアプリだから…と一度の嫌なメッセージで決め付けず、長い目で男性を探していくようにするのが、マッチングアプリでの出会いのコツです。

4. 同時進行しすぎて一人に絞りきれない

女性の場合、マッチングアプリをしているとたくさんの男性からメッセージが来ます。10人からメッセージが来て同時進行をしていると、メッセージの対応に追われて、結局本命相手とのやりとりに身が入らなくなってしまうこともあります。「二兎を追う者は一兎をも得ず」を綺麗にあらわしてくれるのがマッチングアプリ。欲張ってたくさんの男性とやりとりをしてしまうと、結果的に誰もつかまらない…なんてこともあるのです。

ピンッ!と来た1〜2人と集中的にやりとりをして、その他のメッセージは放っておいた方が、マッチングアプリで恋愛がうまくいく率は高くなります。話を聞いてくれる男性や、会話をしていてテンションが上がる男性、興味が沸く男性をチョイスしながら、どんどん振るいに掛けていきましょう!

5. プロフィールが気難しくなっているのかも

マッチングアプリでうまく出会いがつかめない女性の中には、プロフィールが上手に書けていない女性が多いように感じます。特に、多いのが自分の理想をたくさん書いているタイプで、「身長は180cm以上の方がタイプです♪お休みは土日でスーツが似合う男性が好みかも。おいしいワインを飲みながら夜景を見られたら最高ですね」というような自己紹介を書いている女性を見かけますが、男性の立場に立ってこのプロフィールを見てみましょう。

「付き合っても色々とうるさそうだな…」「俺じゃ無理そうだな」「俺、仕事作業服だしな」と一歩引いてしまいませんか?自ら出会いを遠ざけてしまうようなプロフィールは書かないのが、マッチングアプリの鉄則。

また、男性が連絡をしやすいのは、庶民的なイメージが伝わるプロフィールです。例えば「焼き鳥で一杯♪おいしい居酒屋で乾杯したいですね!」「ノンビリやさんでお返事が遅くなりがちですが気長に待ってくれる優しい男性いませんか〜」というような感じの気さくさを感じさせるプロフィールがおすすめですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる