1. トップ
  2. ヘア
  3. 大人のためのポニーテール見本帖。後ろ姿で魅せるコツ&垢抜けスタイル

大人のためのポニーテール見本帖。後ろ姿で魅せるコツ&垢抜けスタイル

  • 2021.4.15
  • 20647 views

後ろ姿がおしゃれなポニーテール特集

ポニーテールは、毛束が揺れる後ろ姿までおしゃれなヘアアレンジ。フェイスラインをすっきりと見せてくれるので、大人の女性にもぴったりなヘアアレンジです。

今回は、後ろ姿がおしゃれなポニーテールのヘアアレンジを大特集。

デイリーに使えるシンプルなポニーテールはもちろん、お呼ばれにもピッタリな華やかなヘアアレンジまで、後ろ姿がおしゃれなポニーテールをたくさんご紹介していきます。

後ろ姿がおしゃれなポニーテール|高め

簡単でおしゃれな基本のポニーテール

髪全体を高めの位置で1つにまとめるポニーテール。馬のしっぽの名前の通り、毛先が左右に揺れる後ろ姿が大人っぽくおしゃれなヘアアレンジです。

簡単だからこそ、後ろ姿までおしゃれに見せるにはちょっとしたコツが必要なんですよ。まずは左右の髪を少し残して真ん中の毛束を1つ結びに。

このときあごの延長線上でヘアアレンジすると、バランスが良くなります。表面に高さを出したら左右の髪もまとめて完成です。

ゴム隠しで後ろ姿もおしゃれなポニーテール

全体にウェーブを掛けた髪を高め位置でポニーテールにヘアアレンジ。

結び目を毛束でくるんと巻いてあげると、後ろ姿にこなれ感が出てさらにおしゃれに決まりますよ。全体にカールがあることで黒髪や暗髪でも立体感が出ます。

前髪が長い女性は、前髪も一緒にポニーテールにするとフェイスラインがすっきりして大人っぽくなるのでおすすめ。

このとき、トップの表面は軽く引き出して高さを出すようにしましょう。

おくれ毛ありの大人っぽいポニーテール
おくれ毛ありの大人っぽいポニーテール
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)おくれ毛ありの大人っぽいポニーテール

前髪を残したポニーテールのヘアアレンジ。襟足の髪をしっかりとまとめ上げると、うなじがきれいに見えます。

後ろ姿が色っぽくなるので、浴衣や着物などにも似合うヘアアレンジですよ。

おくれ毛を出したポニーテールは、きっちりしすぎると野暮ったく見えることがあるので、毛先を軽く巻いておくとバランスが良くなっておすすめです。

サイドを巻いたおしゃれな高めポニーテール

ハチ上の両サイドの髪をロープ編みにしてから真ん中の髪と合わせ、高め位置のポニーテールにヘアアレンジしています。

髪全体にボリュームが出るので、黒髪や暗髪の人でも立体感のあるおしゃれなヘアアレンジになりますよ。

髪は毛先だけを巻いておくと、上品で大人っぽい後ろ姿になります。

後ろ姿がおしゃれなポニーテール|低め

後ろ姿にトレンド感のあるワイヤーポニーテール

おしゃれ女子の間で話題のワイヤーポニー。大人っぽく見せるなら、低め位置のポニーテールにワイヤーアクセをぐるぐると巻いてみましょう。

ワイヤーアクセは、シンプルなヘアアレンジの方が映えるので、ヘアオイルなどを全体に馴染ませてきっちりとポニーテールを作ると後ろ姿がぐっとおしゃれに見えます。

後ろ姿にボリュームのあるローポニーテール

長めのボブでもできる低めポニーテールヘアアレンジです。まずはつむじ周りの髪をねじってほぐし、仮止めしてから左右も同様にヘアアレンジ。

仮止めを外して残りの髪を一緒にポニーテールにして完成です。ボリュームのある後ろ姿で、いつものポニーテールに差が付きますよ。

立体感が出るので黒髪や暗髪の人にもおすすめです。

後ろ姿が印象的なサイドポニーテール

ポニーテールの結び目を左右のどちらかにずらした低めのサイドポニー。簡単ですが、いつもと違ったヘアアレンジを楽しみたい人におすすめです。

髪を斜めに2つに分けてから、片方を結びくるりんぱ。

もう片方を2つに分けて編み、毛束をくるりんぱの穴に通してからゴムで結ぶと、後ろ姿にアクセントがついておしゃれですよ。

後ろ姿がおしゃれなポニーテール|変形

時短でできるポニーテールの巻きアレンジ

寝ぐせがついた髪でも2分ほどの時間があればできるおしゃれなポニーテールのヘアアレンジです。

まずは耳の下くらいの高さでポニーテールを作り、表面の髪を5つほど引き出します。

次に内側の髪で結び目を隠し、ポニーテールを2つに割ったら片方の毛束をくるくる巻きつけていきましょう。編み込まなくても後ろ姿が華やかになりますよ。

後ろ姿がおしゃれなポニーテールの玉ねぎアレンジ

高めの位置で作ったポニーテールを使った玉ねぎヘアアレンジです。やり方はとっても簡単!

ポニーテールを2つに分け、片方の髪を巻いてゴムで留めるを繰り返すだけですよ。最後に全体をほぐしてゆるく仕上げていきましょう。

後ろ姿にボリュームが出るおしゃれなヘアアレンジは、黒髪や暗髪の人にもおすすめです。

大人っぽいポニーテールの編み込みヘアアレンジ

トップから3つに分けた髪をねじって襟足でまとめたローポニーテールの巻き髪アレンジです。トップにボリュームが出るので、後ろ姿が華やかになりますよ。

ヘアアクセサリーなしでゆるっと仕上げても可愛いですが、パールやリボンなどを散らすとお呼ばれにもぴったりなヘアアレンジになります。

高めポニーテールの編み込みアレンジ
高めポニーテールの編み込みアレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)高めポニーテールの編み込みアレンジ

カジュアルなイメージのある高め位置のポニーテールですが、編み込みをプラスすることで上品で大人っぽい雰囲気に。

パーマを掛けていない人は、あらかじめ全体をコテかアイロンで巻いておくとヘアアレンジにボリュームが出るのでおすすめです。

結び目にヘアアクセサリーをつけるとお呼ばれにもぴったり。

後ろ姿がおしゃれなポニーテールまとめ

後ろ姿がおしゃれなポニーテールをご紹介しました。結ぶだけのシンプルなものから編み込みを加えた華やかなものまで、ポニーテールはいろいろと応用できるヘアアレンジです。

後ろ姿がすっきりするので、デイリーからお呼ばれまで幅広く使えるのも嬉しいですね。みなさんも後ろ姿もおしゃれなポニーテールで、大人可愛いヘアアレンジを楽しんでくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる