1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 旅先で、うつわと出合う楽しみ。

旅先で、うつわと出合う楽しみ。

  • 2021.4.15
  • 2219 views

旅好きなモデルのエマによる連載「See the World」、今回は旅先で出会ったお気に入りのうつわを紹介します。

今月は私の趣味でもある「食器」「うつわ」について。

旅に出ることが人生のテーマのひとつでもある私ですが、旅先では食器たちに出合うのもいつも楽しみだったりします。

うつわを好きになったきっかけは、初めてパリを訪れた時でした。アスティエ・ド・ヴィラットの本店に行って、なんとも言えない幸福感を覚えて。

決して手頃なものではないし、ひとつ買うのもなかなか勇気が必要だったけど、食器を買うのにこんなにドキドキするんだ!と、大人の仲間入りをした気がして、うれしかったのを覚えています。

それからは食器の魅力にハマり、旅先で必ず、その土地その土地でチェックしています。毎回、家に着いてから、割れていないかチェックする時の緊張感は言うまでもないですね(笑)。

今回は、海外で買ってきた食器たちを紹介します。

Astier de Villatte(アスティエ・ド・ヴィラット)

ほかにはない美しい食器たち♡パリに行くたび少しずつ集めてきたコレクションの一部。宝物。

La Soufflerie(ラ・スフルリー)

自粛期間中にInstagramで見つけて、オンラインで購入しました。パリに行ったらお店にも足を運びたい♡

こちらは、モロッコではおなじみのミントティー用のグラス。これはマラケシュのマーケットで見つけました。

そして。フィガロジャポンの撮影でタイに行った時に、チャトゥチャック市場でひと目惚れしたプレート。

色味がなんとも言えない雑妙な紫で、なかなか日本では出合えない色だなーと思い、即決。

うつわは、あまり装飾がなくシンプルなデザインのものが好きですが、普段の生活にマッチするかどうかを、まず大事なポイントにしています。

使う時、あの時の旅で見つけた物だ、とか思い出が鮮明に蘇ってきたり……。「うつわ」という趣味を見つけて、料理をするのがとても楽しくなり、好きになりました。

そして、旅先での楽しみがまた増えました。

emma.xxx

元記事で読む
の記事をもっとみる