1. トップ
  2. レシピ
  3. 《簡単》グリーンカレーの献立って?エスニック料理を美味しく食べられる人気レシピ

《簡単》グリーンカレーの献立って?エスニック料理を美味しく食べられる人気レシピ

  • 2021.4.15
  • 770 views

グリーンカレーの簡単献立レシピ特集

グリーンカレーはココナッツミルクを使ったエスニックな料理です。ナンプラーの風味も効いていて、月に数回食べたくなるのではないでしょうか。

今夜の献立にグリーンカレーを作ることが決まっても、他の付け合わせに迷ってしまいがち。

そこで今回は、グリーンカレーに合うような人気の簡単なレシピを紹介します。ここではサラダや主菜など幅広いレシピを集めました。早速グリーンカレーに合う人気の献立を見ていきましょう!

グリーンカレーの簡単献立レシピ☆サラダ

定番のおかず!美味しい春雨サラダ

電子レンジでお手軽に作れる春雨サラダは、グリーンカレーの献立にぴったりです。

グリーンカレーの濃厚なテイストに、このようなあっさりしたサラダがあると便利ですよ。

春雨のつるっとした食感や、きゅうりのシャキシャキ感などが合わさりやみつきになる美味しさ。

献立にもう一品追加したい時は、電子レンジで作れるような料理があると重宝しますね。グリーンカレーに人気の一品です。

絶品!カリカリ豚のさっぱりサラダ

豚バラ肉を使ってカリカリに焼いた人気のレシピです。グリーンカレーの献立には簡単に作れるサラダがおすすめ。

このレシピは豚バラの脂身を利用してカリカリに仕上げることで良いアクセントになります。片栗粉を加えてしっかりと焼いてくださいね。

甘辛い味付けに仕上げて野菜の上にたっぷり乗せましょう。このおかずがあればバランスの良い献立になるはず。

キャベツと玉ネギのコールスロークミン風味

グリーンカレーにぴったり合う人気のコールスローサラダを献立に加えませんか?

作り方はキャベツや玉ねぎ、人参などを使用して調味料とスパイスを合わせるだけです。

お手軽に作れる料理は、献立が物足りない時に役立ちますよ。玉ねぎ以外の野菜は塩もみするのがポイント。

玉ねぎは辛味があるので水にさらすか、空気に触れさせるかにしましょう。グリーンカレーの献立に♪

豆腐とアボカドのエスニックサラダ

木綿豆腐やアボカドなどを使用して、エスニック風に味付けをした人気のレシピです。

パクチーが入っているのでグリーンカレーの献立にぴったりですよ。タレは簡単に作れて、他の料理にも使える便利なレシピです。

パクチーは食べたい分だけたくさん使ってくださいね。

グリーンカレーの付け合わせにすれば栄養バランスの良い献立になるはず。色も鮮やかできれいですよね♪

グリーンカレーの簡単献立レシピ☆副菜

ブロッコリーの醤油麹バターチーズ焼き

ブロッコリーが主役の人気レシピはいかがですか?醤油麹を使って旨味たっぷりに仕上げています。

グリーンカレーのような少し甘めのおかずには、チーズをたっぷり使用した塩気のある副菜を献立にするのがおすすめ。

グリーンカレーに入っている野菜以外のものを副菜にすると良いですよ。

これなら豪華に見える献立になり、美味しく食べられるでしょう。バターの風味もしっかり感じられます。

さっぱりレシピ!オクラの梅かつおたたき

タイ風のグリーンカレーに、あえて和風テイストのおかずを献立に加えることで新しい発見ができます。

グリーンカレーの甘みには、さっぱりした梅干し風味のおかずが良く合いますよ。

食材をカットして調味料と合わせるので簡単に作れるおかずに。鰹節やポン酢を加えて美味しく召し上がってくださいね。

オクラは塩をかけて板ずりするのがポイント。献立にもう一品加えたい時のレシピです。

ご飯が止まらない!ヤンニョムえのき

えのきをコチュジャンやケチャップなどで甘辛く味付けをしたレシピです。

えのきに片栗粉をまぶしてから揚げ焼きにし、調味料を絡めるだけの簡単な一品。

グリーンカレーのテイストとうまくマッチしますよ。少し辛めのおかずを献立に入れることで味バランスが取れます。

えのきのコリコリした食感がクセになるでしょう。人気のレシピなのでぜひ作ってみてくださいね。

お箸が進む!もやしとパリパリワンタン

ワンタンを使うとなんとなくアジア風の献立になりますよね。ワンタンの皮をトースターでパリパリになるまで焼くのがポイント。

グリーンカレーの良いアクセントとして、このおかずを献立に加えてみてください。タレも簡単に作れるので覚えておくと重宝しますよ。

長ネギや生姜、ニンニクなどを使って絶品のソースにしましょう。香味野菜の香りがたまらない一品です。

グリーンカレーの簡単献立レシピ☆スープ

ブラータチーズのオニオングラタンスープ

グリーンカレーだけだと寂しい献立になってしまうので、オニオングラタンスープと一緒に合わせましょう。

玉ねぎをたくさん使用してトロトロになるまで煮込んでいます。

ブラータチーズとパルメザンチーズを合わせたダブルの組み合わせで濃厚なテイストに。

グリーンカレーパーティーをする際の献立に重宝しますよ。おかずを食べているかのような人気のスープです。

レンジで簡単に!ワンタンスープ

レンジでお手軽に作れるスープがあると献立に重宝しますよね。グリーンカレーとワンタンスープを合わせてアジアン風の献立にしましょう。

ワンタンのつるっとした食感がやみつきになり、また食べたくなる美味しさ。

お好みでニラや玉ねぎなど冷蔵庫にある野菜を活用してください。グリーンカレーだけでは物足りない時のレシピにおすすめの料理です。

すっぱいがクセになる!美味しい酸辣湯

グリーンカレーには定番のトムヤムクンも良いですが、たまには酸辣湯を献立に加えてみてはいかがですか?

酸味が良く効いていて人気のスープですよ。作り方は簡単なのでトムヤムクンよりもお手軽に作れます。

グリーンカレーに酸味のあるスープをプラスしてバランス良く召し上がってください。

水溶き片栗粉で少しとろみをつけると良いですよ。食べ応えのある献立になるはずです。

簡単レシピ!麻婆風ピリ辛スープ

タイと中華を合わせた献立はいかがですか?アジア料理のようになり、子供たちからも人気が出るはず。

スープにもやしをたっぷり加えてボリュームアップしています。味付けには豆板醤を加えてお好みの辛さに調整してくださいね。

グリーンカレーはそれほど辛くない食べ物なので、スープを辛めにするとバランスが取れるはず。

献立にこのスープをプラスして美味しく召し上がれ♪

グリーンカレーの簡単献立レシピ☆デザート

パリッと美味しい!バナナプリン春巻き

春巻きの皮にバナナとプリンを合わせて巻いた絶品の料理です。グリーンカレーの献立には、エスニック風のデザートがあるとうまくまとまります。

プリンは市販のものを使うと簡単に作れますよ。少し固めタイプのものを選びましょう。

バナナとプリンの春巻きは揚げたてだとカリッとし、冷めるともちっとなるのでお好みで召し上がってくださいね。グリーンカレーの献立にぴったりです♪

簡単デザート!濃厚ぶどうムース

グリーンカレーを食べた後にはムースのデザートもおすすめです。

このレシピはあっという間に作れる人気の料理ですよ。グリーンカレーを食べている間に冷たく冷やしておけばちょうど食べごろになります。

市販のグミを使って食感を出すと良いでしょう。献立の最後にはやはり美味しいデザートがあると安心しますね。

ほんの少しだけでも良いので献立に加えてみてはいかがでしょうか。

大人気!スイカのミントシャーベット

グリーンカレーの後にはさっぱりしたデザートがあると嬉しくなりますよね。

ミントを加えることで清涼感のあるテイストになり、グリーンカレーの献立に良く合いますよ。

シャーベットは大人にも子供にも人気のあるスイーツなので、ぜひ試してみてくださいね。

スイカがたくさんあって食べきれなかった時にも重宝する一品です。普段の献立の最後に出すのもおすすめですよ。

見た目が可愛い♪きらきらゼリー

グリーンカレーを食べた後はさっぱり食べられるゼリーのデザートがおすすめ。

下には牛乳プリンをゼラチンで固めて美しく仕上げています。とてもおしゃれなので子供がたくさんいる時の献立に重宝しますよ。またイベントの際にもおすすめのレシピです。ほんのり甘くて美味しいスイーツになりますよ。グリーンカレーの献立にはこの人気デザートを追加して、ほっと一息つきましょう。

グリーンカレーの簡単献立レシピまとめ

子供でも食べられるグリーンカレーは、イベントや普段の献立にもおすすめの料理です。それに合わせた献立を組み合わせることで華やかな食事が楽しめますよ。

ここで紹介したレシピはどれも簡単で、グリーンカレーに合うようなものばかりです。

栄養バランスを考えながら献立を作ってくださいね。グリーンカレーに合わせるおかずや汁物を考えておけば、スムーズに献立作りができるはず。早速今日はグリーンカレーの献立にしませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる