1. トップ
  2. 多種多様な桜が咲き誇る、岩手県遠野市の鍋倉公園の桜の見頃は?

多種多様な桜が咲き誇る、岩手県遠野市の鍋倉公園の桜の見頃は?

  • 2021.4.15
  • 532 views

岩手県遠野市にある鍋倉公園の桜が、4月中旬から下旬ごろ見頃を迎える。

【写真】天守閣を模した展望台付近も桜が多い

遠野の自然と桜を一緒に楽しめる鍋倉公園 写真は主催者提供
遠野の自然と桜を一緒に楽しめる鍋倉公園 写真は主催者提供

鍋倉公園は鍋倉城跡にできた公園で、鍋倉城は天正年間(1573年から1592年)に阿曽沼氏が築城したと伝えられている。阿曽沼氏が没落後、八戸から南部直義が入り、240年余りにわたって遠野南部氏の居城となった。その後、1869年に廃城となり、都市公園として整備された。

鍋倉公園は、遠野市街地の南側に位置する小高い丘陵地にあり、天守閣を模した展望台からは遠野を囲む山々や、市街地を一望することができる。また、桜の名所として古くから親しまれており、見頃の時期には、ソメイヨシノやオオヤマザクラ、エドヒガンザクラなどが咲き誇る。このほか、本丸近辺では鷲の尾、御衣黄(ギョイコウ)、普賢象、泰山府君、松月などさまざまな種の桜を楽しむこともできる。

【写真】天守閣を模した展望台付近も桜が多い 写真は主催者提供
【写真】天守閣を模した展望台付近も桜が多い 写真は主催者提供

さらに、遠野駅前通りで開催される「遠野さくらまつり」にあわせて、鍋倉公園内に設置された提灯の点灯や、桜のライトアップが実施され、夜桜を堪能できるのも魅力だ。

遠野名物の桜を見に、鍋倉公園に足を運んでみよう。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策

【屋内・屋外区分】

屋外

【来場者へのお願い】

三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来場自粛/咳エチケット/マスク着用

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

元記事で読む