1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【長続きカップルの秘訣!】 「すぐ別れるカップル」との決定的な違いって?

【長続きカップルの秘訣!】 「すぐ別れるカップル」との決定的な違いって?

  • 2021.4.14
  • 8064 views

好きな人とカップルになれたら、いつまでも一緒にいたいと思うものです。しかし現実には、すぐに別れてしまうカップルも少なくありませんよね…。「長続きするカップル」と「すぐ別れるカップル」では、何に違いがあるのでしょうか?今回は、そんなカップルたちの違いを解説していきます。

1. 一緒に過ごす時間の違い

付き合ったばかりの頃は、「できるだけ好きな人にたくさん会いたい」「長い時間一緒にいたい」と考えるのは自然なことですよね。しかし、いくらカップルになったとはいえ、一緒に過ごす時間が多すぎるとお互い疲れてしまうこともあります。

一緒に過ごす時間が多いほど、相手に干渉することが増えて、ケンカになることも少なくありません。そのため、実は一緒に過ごす時間が多いカップルほど、すぐに別れやすい傾向があります。

長続きするカップルは、それぞれ夢中になれる趣味を持っていたり、一人の時間を楽しむことが上手であったりするなど、お互いに恋愛以外の時間を大事にしているのが大きな違いです。良好な恋人関係を継続するためには、つかず離れずの心地よい距離感を保つことが大切なのです。

2. 価値観の違いは大きい

付き合うことになったきっかけが「外見が好み」「つい勢いで」といった理由の場合もありますよね。ただ、相手の内面や性格などを理解しないままカップルになった場合、付き合うにつれて「価値観が違う」「こんな人とは思わなかった」といった理由で、すぐに別れてしまうことも多いです。

価値観が合うかどうかはカップルにとって非常に重要です。付き合っているうちに合わせていけるものもあれば、合わせることができないものや、合わせたいとは思えないものもあり、価値観の違いが大きい程別れやすくなると言えるでしょう。

長続きするカップルは、共通の趣味があったり食べ物の趣味が似ていたり、笑うツボが同じだったりと、何かと共通事項が多く、価値観が近いカップルは、いつまでも仲が良い傾向にあるのです。長続きする関係を作りたいのであれば、付き合う前に相手の内面や性格、好きなことや趣味などをしっかり知ることが大切ですね。

3. 素直に謝れるかどうかの違い

付き合っていると、お互いの意見がぶつかりケンカになることはよくあります。多少のケンカはカップルに必要なものですが、お互い意地を張りすぎた結果、関係がこじれて別れてしまう可能性もあります。ケンカをしてもすぐに、自分の悪いところを素直に認めて謝ることができるカップルは、関係が長続きする傾向が高いです。

上手に仲直りできたことによって以前よりさらに絆が深まり、お互いの信頼関係が高まるからです。「ケンカをしたら、できるだけ長引かせずに素直に謝る」ことを意識するのが、長続きするカップルになるコツです。

相手を思いやるのが長続きの秘訣

長く付き合える関係には何よりも相手への思いやりを持つことが重要になってきます。恋愛中は、つい自分の気持ちを相手に押し付けてしまうことがありますが、そのままでいるとすぐに別れの足音は近づいてきてしまうでしょう。相手への気配りは忘れないよう意識して、彼と向き合ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる