1. トップ
  2. レシピ
  3. 材料を入れてスイッチオン♡ 炊飯器で簡単に作れる「本格カオマンガイ」レシピ

材料を入れてスイッチオン♡ 炊飯器で簡単に作れる「本格カオマンガイ」レシピ

  • 2021.4.15
  • 6061 views

毎日料理をしていると、献立がついマンネリになりがち……。だからといって、手間のかかる料理はなかなか面倒で手が出せないもの。

そこで今回は、annaアンバサダーのShizukaさんに、炊飯器だけでできる本格的なタイ料理“カオマンガイ”の作り方を教えていただきました! 簡単レシピなので、ぜひチャレンジしてみてください。

■タイ料理と言えば「カオマンガイ」♡

画像:Instagram(@shizucap)

鶏のスープで炊いたライスに、ジューシーな蒸し鶏をのせた料理と言えば、『カオマンガイ』。これからの季節、ちょっとスパイシーなアジアン料理が食欲をそそります。

■材料を炊飯器に入れて炊くだけ!

炊飯器に材料と調味料を混ぜ合わせて炊くだけ! ご飯とおかずが同時にできちゃうのにとっても簡単に作れるから、時短にもなりますね。

<材料>

鶏もも肉・・・2枚
お米・・・2合

<調味料>

鶏ガラスープの素・・・大さじ1~2
ナンプラー・・・大さじ1/2~1
オイスターソース・・・大さじ1
お酒・・・大さじ2
ネギ・・・青い部分好きなだけ
ニンニクチューブ・・・大さじ1/2
刻み生姜orすり下ろし生姜・・・2~5かけ

<作り方>

(1)通常通り研いだお米(2合)と調味料全てを混ぜ合わせたら、既定の目盛りより少し少なめにお水を入れる。

(2)鶏もも肉(2枚)は塩コショウをして、(1)の上に皮目を下にして乗せる。そのまま炊飯器をスイッチオン!

画像:Instagram(@shizucap)

(3)炊けたら鶏もも肉を別に取り出してスライスしたら、均等に混ぜたごはんと一緒に盛り付けて完成♡

画像:Instagram(@shizucap)

食べるときは、ごま油・ナンプラー・醤油・オイスターソースを1:1:1:1の割合で混ぜ合わせた特製ソースとレモン汁をかけると絶品♡ ネギやにんにく、生姜などをお好みでプラスするのもおすすめです。

いかがでしたか? いつもとは違うレシピが簡単にできるのでぜひお試しあれ♡

また、今回レシピをご紹介してくれたShizukaさんのInstagramには、他にもたくさんのレシピが紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。(文/吉村すみれ)

【画像・参考】
※ Instagram(@shizucap)

元記事で読む