1. トップ
  2. 恋愛
  3. 喧嘩ばっかりなんて嫌だ!旦那との【夫婦仲を深める方法】とは

喧嘩ばっかりなんて嫌だ!旦那との【夫婦仲を深める方法】とは

  • 2021.4.14
  • 5555 views

新型コロナウイルスによる外出自粛の影響により、自宅で夫婦ふたりになる機会が増えたという方が多いですよね。 片や毎日顔を合わせてもラブラブな熟年夫婦、片や朝からパートナーへの不満を溜め込むギスギス夫婦。 この違いは「夫婦仲を深める方法」を知っているか否かが大きなポイントとなるようです。

(1)お互いを異性として認識している

長い時間を共に過ごしていると、どうしてもお互いの存在に慣れてしまい、相手を異性だと思えなくなってしまいます。 すると美意識が低下したり、恥じらいが薄れたりして、マンネリや倦怠感を覚えるようになるのです。 いつまでも新婚のようなラブラブの関係でいたいなら、まずはお互いを異性として認識し、そして行動に移せるよう習慣づけましょう。

(2)言葉で伝えている

パートナーと一緒にいることが当たり前になると、言葉にして気持ちを伝える機会が少なくなります。 朝の挨拶や日常の小さな感謝などを、その場で声に出して伝えることで、ふたりの仲はグッと縮まりますよ。 身近な人への「ありがとう」の気持ちを忘れずに暮らしたいですね。

(3)同じ時間に食事をする

一緒に食事をすることは、夫婦の仲を深める方法として非常に効果的です。 同じテーブルを囲んで食事をすることで、心理的な一体感が生まれます。 また、テレビやスマホを見ながらの「ながら食べ」を防止することにもつながるため、健康面でも嬉しい効果が期待できますよ。 夕食の時間が合わせづらい場合は朝食を一緒に食べるなど、臨機応変に工夫してみてくださいね。

(4)ひとりの時間を大切にする

「仲のよい夫婦」と聞くと、いつもふたり一緒に行動しているようなイメージがありますよね。 しかし、本当にお互いを尊重しあっている夫婦は、自分ひとりの時間をとても大切にしています。 自分だけの時間を充実させることで、パートナーへの気持ちを見つめなおすキッカケにもなりますよ。


日常のちょっとした意識の変化が、夫婦の笑顔を増やすことに繋がります。 まずは日頃の感謝をこまめに伝えることから始めてみませんか? (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる