1. トップ
  2. レシピ
  3. サムゲタンの人気献立特集。体が温まる薬膳料理をもっと美味しく食べる為のレシピ

サムゲタンの人気献立特集。体が温まる薬膳料理をもっと美味しく食べる為のレシピ

  • 2021.4.14
  • 1006 views

サムゲタンの人気の献立レシピ特集

サムゲタンは韓国の薬膳料理として日本でも人気があります。スープまで飲み干せるサムゲタンは美容にも良く体に良い一品。おうちで手作りして献立を考え、健康的な食生活を目指しませんか?

通常のサムゲタンは丸鶏の中にもち米が入っているため、「主菜+主食」と考えて献立を組み立てるようにしましょう。そこで今回はメインのサムゲタンに合うようなおかずを大特集♪薬膳料理を引き立てるような簡単レシピを集めました。

サムゲタンの人気の献立レシピ☆サラダ

サムゲタンの献立に!具沢山サラダ

サムゲタンを美味しく食べるのであれば、徹底的に体に良い材料を使ったおかずでヘルシーな献立にしましょう。

サラダなら簡単に作れるので、サムゲタンを煮込んでいる間に出来上がります。

材料にはトマトやキュウリ、豆類など加えて、自家製ドレッシングを合わせて作った一品。メインと合わせてバランスの良い献立にすると次の日肌がつやつやに♪

絶品!人参とツナのおかかコンソメサラダ

人参をたくさん使った人気のおかずをサムゲタンと一緒に召し上がりましょう。

このレシピはツナ缶やコンソメなどを使用しているため、旨味たっぷりのテイストに。人参も美肌効果があるので女性に嬉しい献立になりますよ。

人参は火を通さず生のまま食べるので、食感がシャキシャキして楽しく食べられます。サムゲタンのスープとともに召し上がってくださいね。簡単にできる一品です。

人気の献立!キノコとベーコンのホットサラダ

キノコの材料がたっぷり入った絶品のおかずです。ベーコンと一緒に炒めているので旨味がキノコに染み込みますよ。

市販のドレッシングで味付けしているためお手軽に作れます。メインのサムゲタンと一緒に合わせて健康的な献立にしましょう。

レタスやきゅうりなどの野菜の上にのせればできます。簡単なサラダがあるともう一品献立に追加したい時に便利です。

和えるだけ!人気のお刺身サラダ

サムゲタンは美味しいのですが、少し彩りが地味になってしまいますよね。

そんな時に便利なのが、ホタテとピンクグレープフルーツを合わせたサラダのレシピです。ホタテは白ワインを加えたお湯でさっと茹でて食感を出しています。

粒マスタードでピリッとしたアクセントをつけて、美味しく召し上がってくださいね。簡単にできるおかずをサムゲタンの献立に加えて華やかにしましょう。

電子レンジで作れる簡単な中華風春雨サラダ

サムゲタンの付け合わせに中華風味のサラダはいかがでしょうか。アジア風な献立となり、それぞれ美味しく食べられます。

鶏がらスープの素を使って味付けをすると美味しくなりますよ。春雨を水で戻す必要がなくお手軽に作れる一品です。

手順さえしっかり行えば、レンジで作ったとは思えないほどの美味しさに。サムゲタンの献立にこのサラダをぜひ加えてみてください。

美味しいレシピ!白菜のやみつきサラダ

食物繊維が豊富な白菜をたくさん使って美味しく味付けをしましょう。材料は白菜だけで作れる簡単なレシピです。

サムゲタンとこの白菜サラダを合わせてヘルシーな献立に。塩昆布を使っているため旨味が加わり美味しく食べられますよ。

さらにレモンを使うことで味が引き締まり、飽きずに食べられます。まとめて作っておけば普段の献立にも役立つはずです。

すぐにできる!タコとオリーブの和風サラダ

食べ応えのあるタコを使って簡単に仕上げたサラダです。あっさりしているテイストなのでサムゲタンの献立にぴったり合いますよ。

レタスではなくわさび菜を使って、いつもと違う味わいを楽しみましょう。ドレッシングは醤油とわさびを加えて簡単に仕上げています。

玉ねぎスライスを入れるとちょうど良いアクセントに。さっぱりしたものを献立に加えてバランスをとってくださいね。

サムゲタンに!塩レモンのチョレギサラダ

やはりサムゲタンに合う料理といえば、チョレギサラダを忘れてはなりませんね。さっぱり食べられるレシピでとても人気があります。

献立にサラダがあることでヘルシーに食べられバランスが良くなりますよ。簡単に作れるサラダでもう一品付け加えましょう。

みんなが大好きな塩レモン風のテイストになっているので、もりもり食べられますよ。また作りたくなる一品です。

サムゲタンの人気の献立レシピ☆副菜

フライパンで焼くだけ!簡単な白菜のチヂミ

おうちに白菜がたくさん余っていたら、メインのサムゲタンと一緒に合わせませんか?この料理はフライパンでお手軽に作れる一品で、あっという間に完成しますよ。

白菜のシャキシャキした食感がやみつきになり、最後まで飽きずに美味しく食べられます。

サムゲタンにこのおかずを合わせて美味しい食事を楽しんでください。タレには昆布醤油やお酢を使って甘酸っぱいテイストに。

5分で簡単!さば味噌のラーマヨ和え

材料にさばの味噌煮缶を使ったお手軽にできる人気のレシピです。すべての食材をカットして調味料と合わせるので、サムゲタンをスープで煮込む間に完成します。

辛いのが好きな人はラー油を多めにかけて召し上がると良いでしょう。サムゲタンの献立にちょうど良い料理ですよ。

大葉が入っているので味のアクセントがつきます。普段の献立としてもおすすめ。

美味しいおかず!梅しそちくわ春巻き

韓国風のサムゲタンと春巻きを献立にしたアイデアはいかがでしょうか。ちくわをカットして中にしそや梅を詰め込んだ作り方です。

春巻きの皮でちくわを包み込み、揚げ焼きにすればできます。これならメインのサムゲタンとちょうど良い組み合わせになり、満足できる献立になるはず。

梅としそのグッドバランスが最高です。揚げ焼きでもパリッと仕上がるのでおすすめですよ。

大人気!サーモンとアボカドのなめろう風

サムゲタンは鶏肉がメインの料理なので、副菜にはサーモンやアボカドを使ったレシピを献立に加えましょう。

お肉や魚、お米や野菜などバランスの良い献立になりますよ。この料理は味噌や生姜などで合わせるだけなので簡単に作れます。

これならおつまみとしても活躍するはず。サーモンとアボカドのテッパンコンビで絶品の献立にしてくださいね。最後に卵黄をのせてまろやかなテイストに。

ツナキムチの簡単な厚揚げチーズ焼き

厚揚げ豆腐とツナ、チーズを使った美味しいおかずをサムゲタンの献立に加えませんか?

ツナマヨを作って、厚揚げ豆腐にキムチやチーズをのせて焼くだけの一品。サムゲタンのスープとともに美味しく食べられる献立ですよ。

ほど良くボリューム感があり、心もお腹も満足な料理に。オーブントースターで作れるのが嬉しいですね。キムチを使って韓国風に仕上げています。

豆苗ともやしのピリ辛冷やしナムル

韓国料理を代表するナムルのアレンジレシピで、サムゲタンと一緒に召し上がりましょう。

もやしと豆苗は耐熱容器に入れてレンジで加熱するため、火を使わなくても簡単に作れる料理です。

しっかり水気を絞って美味しく味付けをしてくださいね。コチュジャンや豆板醤を加えるとサムゲタンにぴったりな献立に。

温かいものと冷たいものが献立にあるとメリハリがついて美味しく食べられます。

お手軽!もやしナムルの和風のチヂミ

もやしナムルを使ってチヂミにアレンジした人気のレシピです。サムゲタンとチヂミの組み合わせは最高の献立となり、みんなも喜んでくれますよ。

もやしナムルがたくさん余ってしまった時にも簡単に作れます。ちりめんじゃこや出汁パックなどを使って、和風のテイストにすると良いでしょう。

これなら子供も喜んで食べてくれるはず。可愛いサイズに形を整えてフライパンで焼いてくださいね。

食感が楽しい!ズッキーニのごま味噌酢の物

ズッキーニを使用して簡単に味付けをした作り方です。きゅうりの代わりにズッキーニを使うことで、また違った美味しさが感じられます。

サムゲタンのようなおかずに合いますよ。献立にこのレシピを作ってヘルシーに仕上げてくださいね。ごま風味で人気のテイストになるはず。

ズッキーニは塩もみして水分を良く切るのがポイント。そうすることで味がぼやけずに美味しくなります。

サムゲタンの人気の献立レシピまとめ

コラーゲンたっぷりのサムゲタンは月に1度は食べたいですよね。お肌がつやつやになるので女性にとっておすすめの料理です。サムゲタンの献立に栄養満点なサラダや副菜を加えることで、さらに健康的な食事となります。

ここで紹介した料理はどれも人気のレシピで、サムゲタンにぴったり合うものばかりです。サムゲタンは手羽元などでも簡単に作れますよ。一緒にこれらのおかずを合わせて美味しく召し上がってくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる