1. トップ
  2. 君の部屋の自慢は何? 10代の家にオンライン家庭訪問

君の部屋の自慢は何? 10代の家にオンライン家庭訪問

  • 2021.4.14
  • 177 views

ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。4月13日(火)は、『オンライン家庭訪問~君の部屋自慢~』をテーマに放送。パーソナリティのさかた校長とこもり教頭が、リスナーにオンライン上で自身の部屋と自慢の物を紹介してもらいました。そのなかから、高1男子リスナーとのやり取りを紹介します。

パーソナリティのさかた校長(右)とこもり教頭

さかた校長:この春から一人暮らしを始めた生徒(リスナー)や、いつも掲示板に書き込んでくれる生徒が、毎日どんな部屋で過ごしているのか気になるよね。

こもり教頭:気になりますね。部屋を見ると、生徒のことをもっと知れるしね。

さかた校長:ということで、今日は君の家に家庭訪問します! オンラインで部屋を実際に見せてもらいながら、部屋の自慢を聞かせてもらいたいと思っている。

――高1・男子リスナーの部屋へオンラインで家庭訪問

【♪ピンポーン♪】

こもり教頭:お邪魔します。

さかた校長:オンラインで部屋を見せてもらっているんだけど……すごいな! 部屋が木目調?

リスナー:そうですね。この部屋は、建築関係の仕事をしている父とおじいちゃんが作りました。

さかた校長:そうなんや! じゃあ、設計やデザインをお父さんがやったの?

リスナー:そういうことですね。

さかた校長:すごいな! じゃあ、部屋の自慢を教えてもらってもいい?

リスナー:はい! 僕の部屋の自慢は、先月買ってもらったゲーミングPCです!

さかた校長:ゲーミングPC……とは何ぞや!? 普通のパソコンとは違うの?

リスナー:普通のパソコンよりもスペックが高くて、ゲームをサクサクやるためのパソコンです。(見せながら)これがモニターです。本体が……わかりますか?

さかた校長:でかっ! 小さい金庫くらいあるな。

リスナー:はい。ゲーム用なので、ファンが付いていたりしてでかいです。

さかた校長:(番組の)公式ツイッターにも写真が上がっているので(リスナーは)チェックしてほしいんだけど。ゲーミングPCだけでもすごいけど、これ以外にも何かあるの?

リスナー:僕の部屋には天窓があるんです。

こもり教頭:え~! いいなぁ!!

さかた校長:日光とかを取り入れるためのものだよね。お父さんがおしゃれに作ってくれたんだね。

リスナー:ありがたいです。

さかた校長:この写真も上がっているけど……すごいな! これは開けることもできるの?

リスナー:はい。夏場は開けると涼しいです。

さかた校長:あと、窓の端にタオルが巻かれているけど……?

リスナー:実は……光が入るのはいいんですけど、雨漏りするんですよね(笑)。

こもり教頭:(笑)。

リスナー:普段は大丈夫なんですけど、台風とかの激しい雨のときに水がピチャピチャしちゃうんで(笑)。その対策でタオルを付けているんですけど、部屋の景観は損ねていますよね(笑)。

こもり教頭:(笑)。

さかた校長:でもおしゃれだけじゃなくて、かわいげも出るよ(笑)。今、雨は降ってる?その窓は開けられるの?

リスナー:雨はやんでいますね。じゃあ、ちょっと開けてみます!

さかた校長:お~、そこからは何が見える?

リスナー:……何も見えません! 曇っていますね(笑)。

こもり教頭:あっはっは!(笑)。

さかた校長:雨上がりだからさ(笑)。これが晴れてたら?

リスナー:日によっては月が見えたりもするんですけど、さっきまで「雨漏りするんじゃないか?」って思うくらいの雨が降っていたので……(笑)。

さかた校長:いやでも、めちゃめちゃロマンチックだよ。じゃあ晴れている日は、月明かりでゲームをしたりもするの?

リスナー:しますね。絵を描いたりもしています。

さかた校長:すごいね。こんな素敵な部屋だとテンションが上がって、いろいろな作業も効果がアップするのかな?

リスナー:そういうときもありますけど、誘惑が多くて「ちょっとはかどらないな……」ということもあります(笑)。

さかた校長:そうか(笑)。常にキャンプに行っている感じがあるもんな。お父さんとおじいちゃんがこだわって作ってくれたんだな。

リスナー:そうですね。

さかた校長:うらやましい……!

リスナー:ありがとうございます。

さかた校長:もう城と言っても過言ではないよね? 自分の城の好き度はどのくらい?

リスナー:そうですね……120点です! 雨漏り以外は完璧だと思っています。

こもり教頭:(笑)。

さかた校長:雨漏りはかわいげだと思って……ちょっとぐらい欠点がないと、最高すぎるからさ。

こもり教頭:たしかに!

さかた校長:今度、晴れたときの天窓写真も見せてや!

リスナー:そうですね。綺麗な月の日があったら、写真に撮りたいと思います。

さかた校長:めちゃめちゃいい部屋を、見せてくれてありがとう!

リスナー:ありがとうございました!

このほかには、「母が祖母に買ってもらったアップライトピアノと勉強机の間に布団を敷いて寝ている」という13歳の女子リスナーの部屋もオンライン家庭訪問をしました。

<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭

放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55

番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

元記事で読む