1. トップ
  2. レシピ
  3. カレードリアにもう一品プラス。メインを引き立てるおかずのレシピをご紹介

カレードリアにもう一品プラス。メインを引き立てるおかずのレシピをご紹介

  • 2021.4.14
  • 1257 views

カレードリアに合う献立レシピ特集

カレードリアはご飯の上にカレーとホワイトソースを乗せ、たっぷりのチーズをかけて焼いた料理です。余ったカレーで作ることも多く、普段の献立に良く登場するのではないでしょうか。

ですがそれだけでは栄養が偏ってしまうので、それに合う料理があると便利です。そこで今回は献立にもう一品簡単に作れる人気のレシピを大公開♪

メインを引き立てるおかずのレシピを集めました。早速どのような料理なのか見ていきましょう!

カレードリアに合う献立レシピ☆主菜

厚揚げと大葉の豚肉巻き照り焼きポン酢

豚バラ肉で厚揚げを巻いた人気の料理です。このおかずを加えるとバランスが良くなります。

これなら簡単にできてもう一品プラスできますよ。2人分の献立もあっという間にできるのでおすすめです。

甘酸っぱい絶品の仕上がりになります。カレードリアの風味と抜群に合う一品です。

豚バラに薄力粉をまぶしてから焼くことで、調味料が絡みやすくなります。

豪華に見える3種類のチキンカツ

チキンカツを串に刺したおしゃれなレシピはいかがでしょうか。それぞれ3種類の味を作って飽きないように工夫しています。

献立にこのおかずがあると大満足できる食事になります。

あっさりしたおろしポン酢や、こってり系の炙りチーズなど、好きなように召し上がってくださいね。

串を使うことでおしゃれに見せられるはず。飽きずに美味しく食べられる料理ですよ。

人参と鶏もも肉のレモンオーブン焼き

豪華に見えてイベントなどの献立にも活用できます。カレードリアもオーブンで作れるため、二段焼きにするのもおすすめ。

これなら簡単にできて人気の献立になりますよ。

さっぱりした調味料を使って仕上げているため、カレードリアとの味バランスが取れます。

人参をたっぷり使用して栄養満点に仕上げてくださいね。美味しすぎてフォークが止まらなくなります。

簡単レシピ!柔らか醤油麹サラダチキン

カレードリアのようなこってりした料理には、少しあっさり系のおかずも人気です。

食材を調味料で漬け込みしっかり味をつけるのがポイント。後は低温調理でじっくり熱を加えていくだけです。

献立にサラダチキンがあるとカレードリアが引き立ちます。付け合わせに野菜を忘れずバランスよくしてくださいね。

これなら最後まで飽きずに食べられるはず。

カレードリアに合う献立レシピ☆副菜

人気の副菜に!簡単たたききゅうり

中華スープの素などを使って、あっさり仕上げています。濃いめの味付けのおかずに合う料理です。

献立にもう一品加えたい時にぱぱっと手早く作れます。

きゅうりのシャキシャキ感が小気味良く、あっという間になくなってしまう一品です。

カレードリアのようなしっかりしたテイストには、箸休めとしてたたききゅうりを献立に合わせましょう。

ごま油の風味が効いていて絶品の料理ですよ。

ヘルシー!ナポリタン風切り干し大根

パスタの代わりに切り干し大根を使ってナポリタン風に味付けをした副菜です。

カロリーが少し高い料理には、このおかずを献立に入れてバランスをとってくださいね。

野菜はピーマンも入れて栄養満点にしています。これならナポリタンを食べているような気分になり満足できますよ。

カレードリアと一緒に、切り干し大根のおかずを加えてバランスの良い献立にしましょう。

オレンジカリフラワーのチーズフリッター

ほんのりチーズの風味が感じられる人気の料理を、カレードリアとセットにしませんか?

この副菜を献立に加えることで、おしゃれな雰囲気になりますよ。

オレンジカリフラワーが手に入らなければ、ブロッコリーを使っても良いでしょう。おしゃれな献立にぴったりな一品です。

洋風の献立にしたい時はこのおかずを作って合わせてくださいね。イベントにも活用できる料理です。

カレードリアに合う!里芋の梅マッシュ

里芋をたくさん使ってポテサラのように仕上げた人気の副菜です。

味付けには梅干しや昆布茶を使用して和風テイストに仕上げています。

里芋はホクホク感を出すために、皮付きのまま蒸すのがポイント。後は調味料と合わせるだけなのでお手軽に作れますよ。

たまにはねっとりした食感のおかずを合わせるのもおすすめです。大葉を一緒に合わせて香り良くしてくださいね。

カレードリアに合う献立レシピ☆サラダ

さっぱり食べられる!簡単マリネサラダ

トマトときゅうりなどを使った人気の料理を一緒に合わせて美味しく召し上がりましょう。

このレシピはあっという間に作れる簡単な料理で、献立に加えやすいおかずです。

ほんのり和風テイストに仕上げるとカレードリアにマッチします。普段の献立にも使えるレシピなので覚えておくと何かと便利です。

玉ねぎスライスが良いアクセントになっています。

レモンが香るササミとアスパラサラダ

カレードリアともう一品だけ合わせるとしたら、このおかずがおすすめです。

ささみやアスパラが入っていて食べ応えのある一品になります。カレードリアと合うテイストで、お口代わりにもなります。

自家製のドレッシングが絶品で、どのようなサラダでも合うでしょう。紫玉ねぎを使うと色鮮やかになり、豪華な献立になるはず。

ささみもしっとりしていて美味しく食べられますよ。

生サーモンのヨーグルトポテトサラダ

水切りヨーグルトを使ったおかずはさっぱり食べられ、食欲がない時でも人気の料理です。これなら相性が抜群の献立になりますよ。

アーモンドを加えることでいつもと違った味わいが感じられます。

濃いめのおかずには、このようなあっさり系のおかずがあると良いでしょう。

きっと人気の献立になるはず♪簡単に作れるのも嬉しいポイントです。

絶品!茹でキャベツの厚揚げエビサラダ

サラダに厚揚げが入った人気のアレンジレシピです。味付けは柚子胡椒が少し入っているため、さっぱり系に仕上がっています。

簡単に作れるような料理があると重宝しますよ。厚揚げが入ることで栄養価が高まり、バランスの良い献立になるはず。

えびのプリプリ感がたまらない一品です。簡単に手早く作ってカレードリアの献立に加えてみてはいかがでしょうか。

カレードリアに合う献立レシピ☆汁物

中華スープの素で作る簡単トマトスープ

この料理はトマトスープですが、中華風に味付けをしたさっぱり系のレシピです。

これならカレードリアと一緒に合わせて食べられる献立になります。

カレードリアのチーズとうまくマッチして最高の組み合わせになるでしょう。

人気のスープをお手軽に作れば手早く献立が出来上がります。ほんの少し醤油を加えてしっかりめのテイストにしてくださいね。

和風の献立にも合う!具沢山の蓮根団子汁

野菜をたっぷり使った人気レシピを、カレードリアの献立に加えてバランスを整えましょう。

カレードリアにそれほど具材が入っていない場合におすすめです。蓮根団子はモチモチした食感で、やみつきになりますよ。

この料理を献立に付け合わせればお腹も心も大満足するはず。蓮根団子のストックがあれば簡単に作れます。

週に一度は食べたくなる献立になるかもしれませんね。

トマトとカシューナッツの冷製ポタージュ

ナッツの風味が良く効いているこのスープ料理は、冷たく冷やすのがおすすめ。熱々のカレードリアと合わせるとクセになりますよ。

人気の料理をそれぞれ献立にすることでご馳走感が出るでしょう。スープがあると華やかな献立になります。

おしゃれなレシピがあるとお友達を招きたくなりますね。暑い日に作るのもおすすめですよ。

バジルをトッピングしておしゃれに仕上げましょう♪

美味しい献立♪サーモンとキャベツの味噌汁

このレシピはキャベツや玉ねぎなどがはいった人気の汁物です。

カレーにじゃがいもがたくさん入っていれば、違う野菜に変えて作るのもおすすめ。

サーモンの旨味を引き出すために、あらかじめフライパンでバターを引いて焼くと良いですよ。

これなら簡単にもう一品作れてカレードリアに良く合うはず。絶品料理で楽しい食卓にしてくださいね。

カレードリアに合う献立レシピまとめ

ここで紹介した人気の料理はどれも簡単で、カレードリアに合うものばかりです。

カレードリアだけでは献立が寂しくなってしまうので、簡単レシピを作ってプラスしてくださいね。これなら栄養バランスも良くなり、安心して食べられます。

カレーが余った翌日はカレードリアに変身させ、美味しい料理で献立を組み立てましょう。きっと子供たちも喜んで食べてくれるはずです。このレシピを作って、楽しい食事タイムにしてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる