1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脈アリを見抜くにはこれ! 言動から分かる男性心理4つ

脈アリを見抜くにはこれ! 言動から分かる男性心理4つ

  • 2021.4.14
  • 8461 views

好きな人ができると、相手からの好意も確信したくなりますよね。本記事では脈アリを見抜きたい女性へ向けて、言動から分かる男性心理をご紹介。背景にある男性の思考を知ることで、対応方法を見極めるヒントにもなります。ぜひ上手に恋愛を進める参考にしてみてくださいね。

頑張って会話を引き延ばす

「好きな子と話せるチャンスなんてそう多くないから、無理してでも会話を繋げます」(20代/IT)

▽ 好きな人と会話できると「もっと関わりたい」と感じますよね。男性も同様に女性との会話をうれしく思い、頑張って会話を引き延ばします。質問を重ねたり、話題を振ったり、大げさにリアクションしたり……男性によって引き延ばす方法はさまざま。女性側から上手に受け答えして、彼との会話をスムーズにしてあげましょう。

集団でいる時に話しかける

「まだデートに誘う仲ではないから、飲み会の時にたくさん話しかけています。次は連絡先を聞くつもりです」(20代/不動産)

▽ 飲み会やイベントでわざわざ話しかけてくるのは、女性のことを気にかけているから。集団でいても1対1で喋ったり、皆の会話に入れるように話題を振ってくれるでしょう。仲良くなれば、二人きりのデートに誘ってくれる可能性もありますよ。連絡先を聞かれたら脈アリの可能性が大です。

大した用がなくても連絡する

「好きな人に忘れてほしくないから、なるべくマメに連絡しています。ちょっとした日常の報告とか、趣味の話とかが多いですね」(20代/建築)

▽ 好きな人とはなるべく長く繋がっていたいですよね。LINEなどが苦手な男性も、好きな女性相手だと連絡がマメになります。大した用がなくてもメッセージを送り、なるべく長くやり取りを続けようとするでしょう。次のデートまでの期間は特に、心を繋ぎとめようと連絡を頑張るそうですよ。

女性の趣味関心に合わせる

「好きな子に喜んでほしいから、好きな食べ物や場所を聞いてデート先を選んでいます」(30代/営業)

▽ 本気度の高い男性は「自分にとって興味があるか」より「好きな人が喜んでくれるか」を優先します。質問をしたり上手に相槌を打って、女性の趣味関心を引き出してくれるでしょう。そして、女性の話した内容を覚えて、デートや会話へ反映します。こうした男性は女性の反応をよく見ているので、うれしそうに振る舞うと効果的ですよ。

彼の愛情に気付いて応えよう

今回ご紹介した男性心理を紐解くと、女性へのまっすぐな愛情や、恋愛の進展を望む気持ちがうかがえます。男性からの愛情に気付くことができれば、恋愛の駆け引きもしやすくなるでしょう。ぜひ当てはまる言動があった場合は、自分からも好意を示してみてくださいね。

元記事で読む